RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.10
23
Category : 日常
夏の初め 放送大学の本部から電話がありました
「あのう 2年間新しく科目登録をしないと除籍になるのですが
 ご存知でしたでしょうか?」
「エーッ? 知りませんでしたあ」
そうなんです
留年するぞーなんてカッコつけて サボっていたんです
       
その闇に忍び込んだのがPCでありまして
           
というわけで 面接授業に出席して参りました
               
           
放送大学の福島学習センターです
郡山女子大学の構内にあります
初夏は薔薇の花があふれ これから見事な紅葉に包まれます
          
002_20101023092719.jpg
                
      
             
先生は 海部 宣男 放送大学教授
題目は「宇宙の中の惑星と地球」
内容は 以下の通り           
           
013_20101023092718.jpg
       
014_20101023092718.jpg
      
          
太陽系の惑星たち
水星 金星 地球 火星 木星 土星 天王星 海王星
この8個です
冥王星は惑星から外れています
         
015.jpg<         
      
まず地球
月からの地球の映像をご覧になった方も多いでしょうが
こんな色なんですねえ
            
016_20101023092717.jpg
           
             
火星です
土の下に氷があって
それが何かの地殻変動で流れ出したという写真です
地球の河の流れと同じですよね
これはすぐに凍ってしまうそうです
        
017_20101023092716.jpg
         
      
地球の外側にある 木星です
この写真は有名ですね
      
現在夕方東の空から上り 南の空を回っていきます
晴れた日ならすぐ分かります
       
018_20101023092759.jpg
           
           
2日間のまとめです
        
020_20101023092759.jpg
         
         
内緒ですが 
時々夢の世界に入り込みながら受けてきました
           
1単位 GET!!
             
             
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

夢の中に・・・

こんにちは

私何って!
行ったものなら~~^^
初めからすべてが難しくって眠ることなくても。。夢の中の出来事で地球で地に足付けて
歩いてることだけで夢の中です♪
引力にしてももう夢の中ですよ~^^

頑張ってください♪(応援)

サリーさんへ

アハハハハ
先生の話を聞いているうちに
突然目の前に違った風景が見えてくるんです
何だこりゃあと思った瞬間
眼が覚めて
要するに寝ているんですよね
         
先生御免なさい です
       
おいでくださってありがとう

こんばんは

> 夢の世界
えっ!?
dariaさんでもそんなことが…
宇宙の中の惑星と地球…
スケールが大きすぎたとか…

いつか、宇宙から地球を見てみたいです。
そんな日はまだまだ遠いか…

こんばんは

地球って本当に小さいんですね。
講義1の内容が聞きたいです。
とっても面白そうです。

お花~宇宙まで!
dariaさんのかかわる世界も広くて 素適ですね。

おはようございます

放送大学ですか
dariaさん頑張ってるんですね

宇宙 私も聞いてみたいと思いますが多分
「夢の中」に突入かな?

興味深い講義ですね。

おはようございます。
普段知っているようでなかなか詳しく
知らないことをお写真から拝見することができました。
神秘の世界といった感じでとても興味深い講義内容ですね。
自分は少し暗い中で授業を受けるとすぐに
夢の中に入ってしまいます。(笑)

ひろひろさんへ

席も前から2番目に取るんです
眠らないように
だけどね 
先生が丁寧に資料を作ってくださったのですよ
上のような写真をA4に4枚ずつ貼り付け
76ページまでありました
重複するのもありますが 300枚くらいですか
ノートも取らなくていいし
夢の世界は すぐでした
         
おいでくださってありがとう




Hana さんへ

講義1は ギリシャの理想宇宙から始まって
いろいろ話してくれました
盛りだくさんでした

広くて 薄ーい世界かも

おいでくださってありがとう

あいりすさんへ

がんばっていないから 夢の中
まず 郡山まで運転すると思うと 前の日眠れなくて
それで1日目は夢の中になる確率が高いんです
ダメだダメだと思いつつ・・・
      
おいでくださってありがとう

彩雲さんへ

幾つか知らなかったこともありました
それに資料が豊富だったので よく わかりました
ただ PCの映像を見るために
前半分は暗くなっていたので・・・
宇宙遊泳みたいでした(笑)
      
おいでくださってありがとう


