RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.10
24
Category : 福島から
005_20101024221019.jpg

ジャーン!
あの 高速教習の時の そして夫の好きなエルグランドでーす
       
さて 今日の行き先は
しばしばここにUPしている吾妻山です
去年は吾妻小富士に上りました
今日はその反対側の蓬莱山(1802m)の向こう側にある鎌沼です
            
            
スカイライン 吾妻小富士 浄土平は 昨年ご紹介しましたので
今年はその先から
                   
浄土平から 木道やゴロゴロの石の道 木で作った階段などを進むと
湿原に出ます
       
011_20101024222151.jpg
       
もう草は枯れてしまい 寂しい感じになっていますが
2週間くらい前だと赤や黄色で きれいだったと一緒になった人が言ってました
残念!
              
そこから北の方を見ると山小屋があります
            
010_20101024221019.jpg
            
          
その脇を通っていくと一切経山(1948.8m)があります
今噴煙が上がっている山です
絶えず飛行機が飛ぶようなゴォーッという音がしています
          
008_20101024223029.jpg
           
         
そして鎌沼です
多分草を刈る鎌のように 少し太い三日月形をしていますので
その名前がついたのではないかと思います
鳥が3羽 水草を食べていました
                                 
025.jpg
           
022_20101024223946.jpg
         
         
今はもう咲いていませんが
この湿原には多くの高山植物が自生しており
夏には多くの花を咲かせるそうです
この山の上り口のところに一種類だけ咲いていた花です
名前はわかりません
            
006_20101024223945.jpg
          
         
帰り道 少し山を下ったとき
前方には噴火口がぱっくりと口を開けている吾妻小富士が現われました
右下のところに小さく桶沼があるのですが お分かりになりますか

028_20101024223946.jpg
                    
           
車の中から ボケボケのもみじを一枚
色だけ見てくださいね
          
034_20101024223944.jpg
        
          
あっという間に登ったようですが
あまり足がよくないので 結構大変でした
          
          


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

初めて見る風景です。

こんばんわ~ 木々が色づいて美しい風景の中、
吾妻山に行って来られたのですね。
お疲れ様でした。
鎌沼やその周辺の風景は初めて見ました。
素晴らしい風景ですね。
水鳥さんの風景や高山植物のきれいに
お花の光景は癒されますね。
美しい風景の山も煙を上げて生きているということを
みなさんに知らせているようですね。

この風景いいなぁ~w

こんばんわ

エルグランドで・・・
家もエルグランドですよ~^^
でも少々老化です!!
吾妻小富士綺麗に写っています♪
泳いでいるのは鴨でっすか??

この卵を抱いたようなお花可愛いですネ!
お疲れ様です。
少し休養して元に戻してくださいネ(*^_^*)

彩雲さんへ

私も初めて見ました
あの山のあちらに このような湿原が広がっているとは
思っても見ませんでした
ここに着くまでには急な山道で
知っていたら来なかったと思ったほどでした
        
この沼の周りは 夏はお花畑になるらしいです
少し下がると石楠花の群生が見られ
もう来年の花芽をつけていました
登っているときはもう二度と来ないだろうと思っていたのですが
今は もうちょっとがんばって 
一切経山に登って 五色沼を見たいと・・・

噴火は去年と同じくらいでした
音がしているとは思っていなかったのです
最初は飛行機の音かと思っていたら
噴火の音でした
本当に初めて知ることばかりの1日でした
          
おいでくださってありがとう


サリーさんへ

サリーさんとこもエルグランドですか
多分これと同じ型ですね
初代ですから もう12年くらいになります
買い換えなければならないのですが
教室のほうに化けてしまいそうです
        
この花は初めて見ました
なんという名前かはわからないのですが
もう咲いていたのはこれだけでした
小指の先くらいの花でした
          
おいでくださってありがとう

はじめまして

吾妻小富士の雄大な写真素晴らしいですね。
う~~ん私には歩けそうもないσ(._.@)

宮城の出身です、
高速バスで帰省した時みたお山かしら!?などと思い出しています。

珍しい高山植物見たことも聞いたこともないお初の花です。
お花でしょうか?実でしょうか?

HN マコ 可愛い感じですが…還暦過ぎの婆ちゃんです。
昔の愛称です、どうぞ宜しくお願いします。

マコさんへ

ダリアガーデンへようこそ
     
吾妻小富士のふもとまでは もちろん車です
「散歩コース50分」と書いてあったので
気軽に行ったのですが
短い距離でしたが 結構大変でした
分かっていたら行かなかったと思います(笑)
          
年齢は おままごと世代ですよ
元お姉さんということにしています
                 
おいでくださってありがとう

はじめまして♪

今日は私のブログへ来てくださりありがとうございました。
お花や自然がお好きなんですね。
話題もり沢山のブログ、ゆっくり読ませていただきますね。
お花が好きな方から見ればお花シリーズのクロスステッチはおもしろかったのではと思います。
これも何かのご縁です。よろしくお願いします。

こんばんは

わぁ~!
素敵な風景、景色がいっぱいだぁ!
エルグランドも登場ですね!
こんな景色の場所、京都には
なかなかないので憧れます!
近くにこんな場所があれば良いのになぁ…

sachie さんへ

うダリアガーデンへようこそ

本物の花がかすんでしまうほど 質感のしっかりしたし刺繍の花々でした
目の保養という言葉そのものの作品だと思います
            
私も手先の仕事は好きなのですが
今はほとんど針を持っていません
いつかいろいろなことをやりたいと思いながら
その「いつか」が何時来るのか さっぱりわかりません
          
おいでくださってありがとう
      

ひろひろさんへ

家から車で40分くらいでこの駐車場に着きます
そこからが大変で
もう二度と来るもんか とうなりながら登りました
下りはもっと大変で 
足が壊れるーと思いました
          
今日はここに雪が降ったらしいです
          
おいでくださってありがとう

こんばんは~

綺麗な景色ですね

こんな所でトレッキングもいいですよね♪
私もこんなとこ歩いてみたいな~

今日はあちこちの山で初冠雪の話題です
この場所ももしかしたら雪?
丁度いい時にいかれたんじゃないかな?

今日はコタツを出してヒーター出して
あっという間に冬支度です



あいりすさんへ

ここが標高1700mくらいだと思います
ここに来るまでの坂道が大変だったのですが
これだけ見ると いい風景ですね
ぜひおいでください
       
山小屋の向こうの一切経山まで登ると その向こうに
「吾妻の瞳」といわれる五色沼があるそうです
来年はぜひそれを見たいと思っていますが
どうなりますか
       
吾妻山  今朝は初冠雪を観測しました
いい時に行ってきました
        
おいでくださってありがとう
         

