RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.10
27
Category : 日常
仙台駅です
            
006_20101027160743.jpg
      
高速バスを利用して1時間 福島から一番近い大きな都市です
仙台駅のすぐ北にあるこのビルで 研究会が開かれ出席してきました
       
005_20101027160742.jpg
         
        
講師は いろいろな会社の顧問をしている 神田誠之助先生
内容は仕事上のことでのいろいろなのですが
その中で 皆様にお分けできるものを少しだけ
         
      
聖路加国際病院の理事長である日野原重明先生という名前は 皆さんもご存知のことでしょう
その方とも関わっているということから 
日野原先生が提唱している加齢を止める方法というのを話してくださいました 
         
① 筋肉を付けるためというような強い運動ではなく
  身体に負荷を掛けない程度の運動をすること
  
② 食事は腹6分目にすること
  どうしてもお腹が空くときは 4回食べてもいい
                  
③ 1ヵ月後 3ヵ月後 1年後 5年後と
  はっきり時を定めた目標を立てること
    
もっといろいろありますが 特に重要なのはこの3つです
      
仕事を続けることができるということは
身体を丈夫に すなわち加齢を如何に食い止めていくかが 
鍵なのだということでした
      
  
    内緒の話
    帰り道 お友達とお食事をしました
    お寿司の定食をいただいたのですが・・・
    「ダリアさん これ全部食べちゃったんですけど・・・」
    「これで 6分でしょう(苦しい言い訳!!)」
    「そうですよね」
    帰ってから 彼女から
    「スタバでスタバラテを砂糖たっぷりで飲みました…
     深く懺悔します」
    とメールが入ってました
    まあ 私も帰ってからお饅頭を食べてしまいましたので
    彼女と同じように ここで懺悔します

       
      
皆様は上の3つを守って加齢を食い止めてくださいね

          
        
   
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

今は!

腹八分でなくて 6分なんですか!
とてもがまんできません。。。
どうしましょう・・・
今の状態でしたら・・・
もっと加齢が加速しそうです(泣)
でもDairiaさんも後悔したとあり
顔がゆるみました(笑)

Hana さんへ

腹6分だなんて 無理ですよ
       
この日の定食のメニューは
お寿司 うどん てんぷら 茶碗蒸し 酢の物 杏仁豆腐などでした
みんな 今聞いてきた話に蓋をして
美味しくいただきました
      
それでも足りなくて 私はお饅頭を食べました
だって 身体中の細胞に栄養を与えないと
申し訳ないですから(笑)

おいでくださってありがとう

苦しいですネ!!

こんにちは

加齢は日野原重明先生に任せて・・・
私も検査値↑であがいてましたが。。5キロ痩せてリバウンド!!
先日検査してまいりましたが・・・
食欲の秋♪ 本当にうまいことを言ったものです!!
夏のせいか秋はご飯がおいしいです(*^_^*)
困った~6部+2.5=8.5は欲しいですwwww

こんばんは

食欲の秋、というか こたつに入ると何か食べちゃうのは私だけ?
6分だと、後4分入るからと余計に食べたくなっちゃうんじゃないかしらね
そこが、我慢てことなんだけど。

ハイ、3点を頭の隅において生活しましょうか
加齢を華麗に。。

研修お疲れ様でした。

こんばんわ~ 仙台での研修お疲れ様でした。
このビルは仙台駅のすぐそばにある大きなビルですよね。
腹8分目ならぬ腹6分目がいいのですね。
また、時を決めての目標があるといいと
いうことで頭の中に入れました。
ご友人とのお食事にもありましたが、
腹6分目で抑えるというのはちょっと難しいですよね。(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

仙台駅

帰省でこの夏利用しました。
あの暑さで写真をとる気力も起きなかったです。
あの暑さが恋しいほど寒い、今日の関東です。

腹6分目と3つの加齢を止める方法を良く守り元気に歳を重ねていくつもりです。
無理かも~~!

こんばんは

良いことを聞きました。
でも、6分目は無理でございます。
今は、腹12分目です。
10分目くらいには出来るよう頑張ります。
4つ目くらいに恋をしなさいってあれば
出来そうな気がします(妻にと言っておきます。)

サリーさんへ

8、5分ですね
腹八分目って言いますから
でも私はそれも難しいかも知れませんね
食べるの好きだし
その欲求には負けますから
どうしましょう
       
おいでくださってありがとう
       

あいりすさんへ

加齢を華麗に・・・
いいですね 素敵な言葉ですね
    
それにしても こたつと食べ物は セットですよね
分かります
家にいても 表を歩いても 食べ物があふれていますから
我慢は難しいです
        
頭の隅になら置けますね
時々思い出すことにしましょうか
       
おいでくださってありがとう

彩雲さんへ

どうもありがとうございます
      
高速バスから降りて
駅までとことこ行って
彩雲さんの真似をして駅の写真を撮って
ビルの写真を撮って
研修を受け 駅ビルで食事をして
また高速バスで帰ってきました
50メートルくらいきり移動してませんね(笑)
           
腹6分目は無理ですよ どう考えても
まあ適当に ネ
       
おいでくださってありがとう

鍵コメさんへ

いろいろあっても 身体だけは気を付けてくださいね
後ほどまとめてみます お待ちください
   
おいでくださってありがとう

マコさんへ

何時行っても駅は撮ったことがないのですが
行ったぞーという証拠写真として 撮ってきました
仙台の銀杏並木はまだ青々としていて
福島より少し暖かいようです
                
腹6分目 やはり私は無理でしょう(笑)
       
おいでくださってありがとう
 

ひろひろさんへ

はい 私も無理無理でございます
加齢を止める方法というのは 8つあるそうで
後の5つは分からないのですが
もしかすると「恋をする」というのがあるかも
調べてみてください
       
おいでくださってありがとう

そうですよねー。

①は守れそう。
③はとりあえず目標立てられそうだし。
でも、②だけは勘弁して欲しいですね。
昔は素食だったので、腹八分だったんですよね。今はカロリー高い食べ物があるからきっと腹六分なんでしょうね。
今日は午前中軽くウォーキングしてきたのですが、ついつい食べ過ぎてしまいます。気をつけなければ。

ななちゅちぃ さんへ

私もそう思います
その先生が言うには 人間の消化能力は3分くらいだそうで
それを無理してからだに入れるのはよくないということらしいです
でもねえ
食べるのが楽しみってこともありますからネ
まあ あまり食べ過ぎないようにすればいいのでしょうね
        
おいでくださって ありがとう
