RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2009.09
05
Category : カナダ旅行
お待たせしました
カナダに行ってきます

旅行中娘は
「お母さん 搭乗手続きはどうするんだっけ」
「お茶が欲しいって言ってみて」
「これはいくらですか って習ったよね」
等々
わたしが一人で あるいは 夫と一緒に海外旅行ができるようになるために 
マニュアルに従って 優しく訓練してくれるはずです

はい
修行の旅なのであります

では 行ってまいります


その前にここまでの道のりを・・・

カナダ旅行の話が出たのは去年のことでした
娘から 「お母さん 9月 カナダに行かない?」の電話に私は躊躇しました
というのも おととしの夏は 塾の特別教室に今まで初といってもいいほどの人数が集まり 9月は入会促進とその事務処理でどうしたらいいの というくらい忙しかったのです
今年は何人来るかわからないのに 9月までに パスポートを取って・・・というのは考えにくかったからです
「無理だよ どう考えても」と断りました

今年5月再び娘から
「お母さん カナダに行こう」
「エーッ 何言ってるの 新型インフルエンザが出たっていうのに」
そうなんです
5月の連休明けにメキシコ カナダなどで発生したとの報道があったばかりです
そんな時になんということを!
「今カナダで何が起こっているか知ってるの?」
「知ってる 知ってる でも大丈夫だよ」
「薬剤師さんの言葉とは思えない!!」 と もちろんのこと却下

けれども娘は負けていなかったのです
7月になってまた再び電話
「おかあさーん 九州に行かない?」
どうしてもどこかに行きたいんだ
誰か友達とでもいけばいいのに ・・・それも気をつかうのが嫌なのかも知れない・・まあ仕方ないかと
「ウーン 九州ならいいかなあ」と軽く返事しました

そこから娘の反撃が始まったのです
「九州はよくて カナダはダメなんだ
 インフルはうちの病院でも出たよ じゃあ 危ないから今年のお盆は帰らないよ」
お盆に帰らないということが一番の殺し文句となることを 彼女はよく知っているのです

おずおずと 「でも インフルが・・・」
「大丈夫だよ 若い人がかかるんだよ高校生とか大学生とか・・・」
「年寄りはかからないって言うから わたしたちは大丈夫だけど・・・ あなたはまだ若いでしょ」
「だいじょうぶです 私は」
「まあ わたしもあなたの年は分かるけどね」
「うるさい」
そんな会話のあと しぶしぶ行くことを承知したのです

彼女は2つの条件を出しました
・パスポートを作ること
・健康診断を受けること
「これだけはやっておいて」
と言い 電話は切れました

<パスポートを取る>ということは自分は何でもないのですが 昨年はあまり出たがらない夫をどうやって連れていくかということが問題でした
けれど 海外の話題が出てから1年間・・・ 仕方がないと思ったのか 
「パスポートだって」
というと素直に従ってくれました

夏休みが近づいていました
夏休みは中3生を毎日集めて 自習特訓をするため二人揃っては家をあけられません
そこで直前に行くことにしました

パスポートは 県の出先機関のコラッセに行って取ります

コラッセというのは福島駅の西口から徒歩3分という立地で建てられたビルです
福島県の物産館があり パスポート交付窓口がここにあります
駐車場がすぐ前を走る道路(けっこう車が多い)の向かい側で 横断歩道が離れているので 危ないといえば危ないのですが 福島県ではここの利用推進に躍起となっているという感じがします
たとえば確定申告の時もここに来るのです

これから十年間お付き合いするパスポートですから なるべくいい顔で・・・
顔は変えようがなくてもせめて髪型くらいは・・・というわけで朝美容院に行き パーマをかけて・・・

前もって電話をすると 戸籍謄本だけ 写真は売店で撮れますということなので謄本だけ取って出かけました
幸い空いていたので 1時間ほどで済み 交付は7月23日以降ということになりました

行き先 プランなどはすべて娘に任せて この日をむかえました




スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

気をつけて♪

おはようございます。

楽しい旅をしてきてください♪
英会話使って間違えてもOK!!
頑張って チャレンジせいしんですよ~ルンルン☆
土産話し期待してます。

行ってらしゃい。
お帰りお待ちいたしてますよ~(^O^)P

どうぞお気をつけて行ってらっしゃい!

おはようございます。
カナダに行って来られるのですね。

英語のお勉強もされていたので、いよいよ実践となりますね。

どうぞ楽しい旅であることを願うとともにお気をつけて行ってらっしゃい!!

お土産話をとっても楽しみにしております。

素敵な旅を~~~ (^O^)/

行ってらっしゃ~ぃ!
会話は 単語の連発で o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

あ、失礼 m(__)m 強力な 助っ人さまが いらっしゃったんですね^^

いっぱい、楽しんで来て下さ~い(*^_^*)

楽しんできてね

おはようございます

いよいよ出発されるのですね
気をつけて楽しい思い出をいっぱい作ってきてください

お土産話 お待ちしてま~す

行ってらっしゃい!!

わぁ~v-407
カナダに行くなんて、うらやましい!

私も英語は全然話せませんが、
今までの旅行は、何とかなりましたよv-426
たくさん楽しんできてくださいね。
ステキな旅行の思い出話を楽しみにしてます。

旅の御無事を日本からお祈りしていま~す☆

行ってらっしゃ~い

いよいよ 旅に出発ですね
気を付けて行ってきて下さいね
修行の旅かもしれないけど 楽しい旅にしたいですね

お土産話待ってますね

良い旅を♪

いいですね。娘さんと一緒にカナダ旅行♪
楽しんできてくださいね。

そして、楽しい思い出話をお願いします (^。^)

行ってらっしゃい♪

こんばんは!カナダに行かれるのですか!

いいですね。カナダといえば山とか湖とかでしょうか・・?
素敵な景色がたくさん見られそうですね!
道中お気をつけていってらっしゃい~。

いいなぁ~゚\(^◇^*)

ラブレターフロームカナダ~♪
・・・・(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ...
楽しい旅行記お待ちしております。

よい旅を♪

気をつけていってらっしゃーい♪
季節もいいし♪
楽しい旅をしてください♪
土産話を待ってまーす。

まだお戻りでは・・・ない?!

v-527森のひつじは
毎日ダリアガーデンに通っていますが
留守中にこっそりお庭の草を食べに来ているわけではありませんv-355
v-308海外旅行お初の感動の
おすそわけを待ってますv-212ドキドキ・・・

皆様へ

サリーさん
彩雲さん
めだかさん
あいりすさん
ピコちゃん
風見鶏さん
Daiさん
おちゃさん
まりさん
姫さま
メェメェひつじさん

お見送りどうもありがとうございました
今日帰ってまいりました
いずれご報告したいと思っていますが・・・
少々疲れました
今日のところは早く寝たいです

ではおやすみなさい

おかえりなさ~い

dariaさん、おかえりなさい。
あっという間だったのではないでしょうか?
お疲れのようですが、いろいろと楽しまれたのではないですか?
またお土産話楽しみにしております。

ひろひろさんへ

こんにちは

6日間でしたが ずっと長くいなかったような気がします
まだ頭の中が混乱しているようです
もう少しお休みします

おいでくださってありがとう

おかえりなさい!

森のひつじも
初めての海外がカナダだったんですよ・・・
純粋な(その頃はv-205)中2の心の中は
dariaさんとおんなじでしたv-34
タイムスリップしたんじゃないかってくらい
長い間日本にいなかったような
v-394不思議な感覚がしばらく残っていました。
ゆっくり休んでくださいねv-527

お帰りなさ~い
お疲れの所 コメありがとう

楽しみにしてますから
ゆっくり お土産話のアップしてくださいね

メェメェひつじさんへ

ただいま

わたしの中にもまだ中2の頃の純粋な気持ちが残っているのかもネ
カナダにはいらっしゃったことがあるのですね
知りませんでした
ア 当たり前ですね・・・?

日常に戻って2日
この不思議な感覚を忘れたくない気持ちがあるのですが もうそろそろ消えつつあります
戻らないとね いけない

お出迎えありがとう

風見鶏さんへ

こんばんは

戻って2日経ちました
そろそろ大丈夫そうです

何度もおいでくださってありがとうございます
