RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.11
13
Category : ガーデン
004_20101113133438.jpg
             
お茶の花です
少し恥ずかしがりやさんで なかなか表にでてきてくれなくて
葉っぱを掻き分けて撮りました
花を見る植物ではないので
あまりきれいな花ではありませんが
精一杯咲いています
     
なあんて喜んではいられないのです
これは 咲かせないほうが木のためにはいいらしいのですが・・・
でもまあ咲いたので 愛でましょう
     
     
次は山茶花の花です
これを書きながら気づいたのですが
お茶と山茶花って やはりお仲間なのですね
葉も花も似てますし 咲き方も咲く時期も同じです
おまけにというか お仲間だからなのでしょうが
サザンカって 山の茶の花って書くんですものね
       
八重咲きの花が きれいでしょ
        
013_20101113133437.jpg
                
012_20101113133643.jpg
          
        
           
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

こんにちは

私もきのう山茶花を見ました
もうそんな季節なんですね
これからお隣の山茶花咲いているか見てこようかな?

お茶の花って今頃咲くんですね
近くで見た事がないのでお初でした

dariaさん家って色んな種類の木もあるんですね



あいりすさんへ

山茶花は木によって咲く時期が違うようです
私のところでも 南側にあるもう1本はまだ咲きません
       
お茶の木は 
自分でお茶を作って飲んだら美味しいだろうと植えたのですが
あまりの面倒くささに
2年で断念
今は新茶の時期に てんぷらにして食べています
         
おいでくださってありがとう
        

今はお茶の花も山茶花も・・・

こんばんわ

お茶の花可愛い花ですネ♪
って言っても見慣れていますが・・・
こうして鑑賞するのもいいですよ~^^

花が咲くのはいけないんですかぁ~!!
知らなかった!!
こういう事は知りませんが。。新茶の天ぷら美味しいですネ♪
新茶と2番茶の葉ではこうも違うかってほど甘くって美味しものですネ☆彡

山茶花可愛らしく笑ってるかのように咲いていますね~
心なごみます(微笑)

サリーさんへ

テレビで言ってました
木が育たなくなるのでしょうね

なかなか面倒くさくて お茶になりません
今年は 何回か てんぷらにして食べました
人間って残酷だなあ 
なあんて思いながら・・・
美味しかったです
         
おいでくださってありがとう
        

山茶花

ほんの少し前の朝日新聞で
山茶花酒の記事があったんです。
ゆっくり読もうと思っていたら
忘れてしまって。。。

どこかに山茶花酒のお話ないかな?
http://www.kagizen.co.jp/kiraku12.htm
ここ見てみて下さい。
じゃがいものマッシュを丸め、山茶花の花びらで巻くという一品!がありました。
素適じゃありません?
お忙しいと思いますが見てほしいです。

子供の時のお遊戯で「たき火」を躍りました。
♪♪さざんか さざんか咲いた道~♪♪
なので ちょっと山茶花の思いが強いの(笑)
素適な記事をありがとうございました。

Hana さんへ

山茶花のお話 読みました
この花のてんぷらはテレビでやっていたのを見たことがあります
考えて見れば お茶の木ですから
食べられるわけですね
     
山茶花酒は きっときれいでしょうね
ぜひ作ってみてください
       
去年は ちょっとおめかしして思い出の話を書きました
よかったらお読みください
http://dahliagarden.blog91.fc2.com/blog-entry-67.html
          
おいでくださってありがとう
        

素適な思い出

きっとこの青年も立派に成長されていることでしょうね。
山茶花の木はなくなりましたが
素適な思い出が残り 心が和みます。

私も昨年に山茶花の花びらを写真撮ったんです。
山茶花の花びらは1枚がハートの形をしていています。
私の中ではこのお話がハートの花びらの山茶花とすごくつながるものを感じました。

散った花びらも一度みてみてください。
かわいいですよ。

Hana さんへ

お読みくださってありがとうございます
        
山茶花の咲くころになると
どうしているだろうなあと思い出していました
       
山茶花の木として 全体を見てしまいますが
花一つ一つはとても繊細な感じがします
冬に咲くとは思えないです
    
この木が一番早くて
後2本は もう少し寒くなってから 遅れて咲きます
          
おいでくださってありがとう
         
