RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.11
14
Category : ガーデン
花壇で今盛りなのは
菊の花です
年は寒さが遅いようですね
今 咲き誇っています
     
ああ それなのに 何と残酷なことか
花を摘んできました
        
003_20101114234734.jpg
        
         
そして 今晩のおかずになりました
菊の花のおひたしです
秋の香りいっぱいの一品でした
       
004_20101114234733.jpg
            
        
赤い菊は 明日酢の物にします
     
      
 
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

こんばんは

菊の花
そういう方法があったのですか…
おひたしに酢の物…
食べたこと無いと思います。
残酷ではないと思いますよ~
食べてもらえるとは思ってなかったと思います。
dariaさん家で咲けてよかったと思っているはず…

ひろひろさんへ

菊の花を食べるって 全国的だと思っていましたが
もしかして 東北だけかしら
          
山形には「もってのほか」という菊があり
それはシャリシャリとした食感で人気があります
普通に八百屋さんに売っているので
どこでも食べるものだと思っていました
         
おいでくださってありがとう



おひたしを食べたくなりました~

こんばんわ~ 今年は季節が少しズレているような感じがしますが、
菊の花が美しく咲いているのですね。
おひたしや酢の物など菊の花は実家の食卓にもよく出ました。
特におひたしは好きでよく食べましたが、
久しく食べていないのでお写真拝見したら
急に食べたくなりました。(笑)

こんばんは

山形ではじめて食べた菊です
「もってのほか」今の季節どこのスーパーにも売られていました

家の近くでも最近は色んなスーパーにも置いてあります
お湯の中にちょっと酢を入れて茹でるんでしたよね

私も買って食べようかな?

彩雲さんへ

やはり少し季節が遅れているようですね
今年は暖かいようで 菊の花がきれいに咲きそろいました
ということで 食べています
やはりおひたしが一番でしょうね
美味しいですよ
      
おいでくださってありがとう
          

あいりすさんへ

もってのほかは山形の名産ですね
東北以外ではあまり食べないのでしょうか
     
おひたしの他 クルミあえや胡麻あえなども美味しいですが
香りが一番はおひたしです
        
お湯に酢を少々入れて茹で
水で2、3回さらしてお食べください
          
おいでくださってありがとう
       

いいね♪

こんばんわ

素朴ですが・・・
綺麗で美味しそう♪
何て自然ってステキな贈り物してくれるんでしょうね~☆彡

サリーさんへ

菊の花によって 微妙に味が違うのですが
これは ごく平均的(?)な味です
穏やかな秋の味です
     
食べるためにとってしまうと 
庭が寂しくなりますが お許しいただいています
        
おいでくださってありがとう

重陽の節句

9月に重陽の節句で菊の記事のしたことがありました。
菊には邪気を祓い病気を治す力があると信じられてます。
これだけ食べれば 病気も退散しますね(笑)

東北の方はよく食べると聞きましたが
ほんとですね・・と納得しました。

Hana さんへ

今東北でも 昔ほどは食べないようです
面倒なのでしょうね
時間がとられますから
     
母がよく言っていたのですが
菊を食べると頭病みしないということです
Hanaさんのこのコメントを見るまで 忘れていました
セッセと食べることにします
        
おいでくださってありがとう
      

食べるんですかっ! 世間知らずで申し訳ありませんが…

「きれいな菊」と思いつつ先へと見進めると、なんと「菊にかつお節がっ!」。香りがステキとのこと、驚きました。季節ごとのバリエーション豊富な日記にいつも学ぶことが多く、今後も楽しみしています。

astronomer1964 さんへ

はい 食べます
秋の楽しみです
今年は暖かいので しっかり花が咲きました
       
おひたしのほか 酢の物 胡麻和え クルミあえ などなど
漬物にちょっと入れたりします
      
私は これって全国的に食べると思っていました
        
おいでくださってありがとう
