RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2009.09
01
Category : 日常
9月1日は防災の日です
大正12年9月1日に関東大震災が起こったので この日を防災の日としたわけですが・・・

二百十日という言葉を最近聞かなくなりました
もしかすると とっても若い人はわからないかもしれません
カレンダーにもほとんど書いてありませんし ニュースなどでも言わなくなりました
立春から数えて二百十日目のことなのですが だいたい9月1日にあたります
台風が来る季節なので気をつけるようにという意味だったのでしょうね

昨日は台風11号が太平洋沿岸を掠めて北上していきました
つい先日は土砂崩れ 地震と日本列島あちこちで痛ましい災害が頻発しています
被害に遭われた方々 心からお見舞い申し上げます

ちなみに言うと十日後は二百二十日です

わたしの家では二百十日には 小豆を少し入れた煮蒸かしを作って 無事でこの日を迎えられたことを感謝する意味で神様に供えます

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

三大厄日です。

こんにちは

二百十日、二百二十日、八朔とかあるんですよね。

立春から数えてって話は祖母から聞いたことぐらいです
9月1日ごろで台風とか来やすい!!
小豆を使って??でも豆好き小豆だぁ~~い好き♪
供養とかあるんでしょうか??
(八朔は小説好きの私には徳川家康の江戸城入りで吉原でも8月1日に白無垢を花魁が着てって話は読んだことがありますが。)
そこそこの土地でいろんなことしたんでしょうね。
昔はお彼岸には牡丹餅作りました。
ここに来てぼた餅って言うと3月は牡丹餅!9月はお萩っていうんだって教えられました。(確かにその時期の花ですよね。。納得した覚えがあります。)よそ道にそれてすみません。

さりーさんへ

こんにちは

供養というよりお礼でしょうね
二百十日は 朝神様と仏様に赤いご飯をあげるだけです

ぼたもちはお彼岸 お盆 二十三夜さまと年に何度か作ります
常に「ぼたもち」で「おはぎ」というしゃれた言葉はあまり使いません

何時もありがとう

そうなんですか^^

二百十日 にも、儀式があるんですか? 知りませんでした^^

ピカッとサリー  さんの、ぼた餅 とおはぎ の違いも、言われてみれば 聞いた事があります。
懐かしいな~~~ 
昔は、どこの家でも作ったんですよね。
今じゃ 行先は スーパー・・・
味も みんな一緒になっちゃったね。
daria さんちは いつも、オリジナル 素敵な事です! 

めだか姐さんへ

こんばんは

昔はぼたもちが最高のごちそうだったのかなと思います
事あるごとにぼたもちを作っています

今は平均的なものが作れるようになりましたが 昔は 甘すぎたり 餡が柔らかすぎたり硬かったり 大きすぎたりといろいろでした

来てくださってどうもありがとう


二百十日はあまり聞かれなくなりましたね。

こんばんわ~ おっしゃるとおり、二百十日という言葉は
あまり聞かれなくなりましたね。
地球温暖化と呼ばれて久しくなり、二百十日の意味も薄れてきたのかもしれませんね。
先日の台風は関東に接近してきたのでこちらにもかなり影響あるのではないかと心配していました。
被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。
dariaさんのお家では二百十日に神様にお供えされるのですね。今年も無事何事も無いことを祈るばかりです。

彩雲さんへ

こんばんは

今は家に置いてあるカレンダーのどれにも二百十日は書いてありませんでした
死語とまでは行かないけれど それに近くなりつつあるようですね

もっとも今年は政治のほうであらゆる天災より強い揺れがあったから忘れられているのかもしれません

いずれにしても 無事でいられるのはなによりですね

来てくださってありがとう
