RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.11
23
Category : ガーデン
この秋庭で出来た種をご紹介します
前にも紹介しましたが にらの花です
小さい花がまあるく集まって咲いています
         
018_20101118135409.jpg
         
花が終わるとひとつひとつの花に実が出来ます
        
618.jpg
           
周りが茶色になるとはじけます
その中には黒い種が入っています
      
002_20101118135407.jpg
         
      
モロヘイヤも実がなります
      
617.jpg
         
やはり茶色になるころ 中には茶色の小さな種が出来ます
鞘から出してみました
          
大きさが分かるように
マッチ棒を置いてみました
マッチ棒の左側に 黒ゴマも置いてみました
分かりますでしょうか 
        
003_20101118135407.jpg
        
           
ここに何度も書きましたが
すずらんの実も こんなに赤くなりました
これは毒ですから 気をつけてくださいね
          
005_20101118135703.jpg
         
         
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

dariaさんへ

にらもモロヘイヤも初めて見た実です

これってとって置いて来年植えるんですか?

すずらんは毒なんですね
学習しましたよ

↓りっぱな教室ができそうですね
子供達も楽しみにしてる事でしょう
私も楽しみにしてますよ



あいりすさんへ

にらは これを植えても芽は出ますが 根っこで増やしたほうがいいです
ですから これはこのまま放置です
モロヘイヤは これを来年播きます
      
花も採れるものは採りますが 買うものもあります
      
教室を作る前に 庭の整理をしています
あっちに行ったりこっちに来たりと 根っこを持って歩いています
          
おいでくださってありがとう
      
 

初めて種を見ました。

おはようございます。ニラの種やモロヘイヤの種を初めて見ました。
それぞれの種がこんな風になっていたんだぁ~と思いました。
特にモロヘイヤの種はマッチやゴマよりも小さいんですね。驚きです。
スズランの実はまるでサクランボのようですね。
でも、毒なので気を付けないといけないですね。

彩雲さんへ

普通はこんな種は見ませんね
こんなに小さいものからよく出てくるなあと思います
       
花も終わったあとに種が出来ていたりします
そのままにしておいて
次の年出てくるのもあるし ダメなのもあります
    
おいでくださってありがとう
    
     
