RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.11
24
Category : 日常
菊の花の酢の物が出来ました
         
001_20101124112004.jpg
        
菊の花びらをサッと水洗いし
酢少々を入れたお湯で これまたサッと茹でます
水にとり 何回か水を取り替えてアクを抜きます
固く絞って三杯酢をかければ出来上がりです
        
私はこれを保存食にします
酢と砂糖を同量あわせたところに入れると
冷暗所で夏までOKです
冷蔵庫に入れれば 次の菊の季節までも大丈夫です
        
こんな風に瓶詰めにしておいて
酢の物のときに・・・
お正月のナマスの上に・・・
ちょんと乗せて飾ります
もし菊が手に入ったら お試しください
       
       
これだけお皿に盛ってみました
         
004_20101124112004.jpg
        
         
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

さらに驚きました

仕事の合間に。

先日の菊にも驚きましたが、酢の物として保存食にされるとは、すばらしいですね。これは皆さんよく作られるのでしょうか? 

これなら健康的で、しかも食欲もわいてきて楽しい食卓となりますね。

astronomer1964 さんへ

驚いてくださって嬉しいです
       
さらに ゆでたものを冷凍しておくこともでき
ゆでて平らに伸ばして 乾燥させてとっておくこともできます
         
八百屋さんや スーパーで食用菊として売っていますが
今はこんなこともあまりやらなくなったようです
世の中時間との戦いのようです
        
おいでくださってありがとう

色合いも綺麗です♪

こんばんわ

綺麗なので~^^
おせちの色合いにって思いましたが・・・
今年は無理みたいなので!!
次回に挑戦♪
食用菊でなくってもいいんですよね??
あぁ~やっぱり食用菊ですかぁ~!!

さがしてみよう♪
でも本当に綺麗です(^O^)/

知らなかった

保存できるんですね
山形生活4年間で教えてくれる人いませんでした

あのピンクっぽいのがこんなに真っ赤に綺麗な色が出るんですね

こちれで売ってないか探してみます
でもかなりの量が必要ですね


サリーさんへ

ありがとう
嬉しいなあ そんなに褒めてくださると
色がきれいなのは決して私の力ではないのですが・・・
       
食用菊でなくても大丈夫です
菊でしたらなんでもいいのです
大輪の菊ってあるでしょ
それを植えていっぱい花を咲かせると 効率的です
中には香りのきつい菊もあるのですが
酢の物なら気になりません
どうぞお試しください
       
おいでくださってありがとう
        

あいりすさんへ

山形に「晩菊」っていう漬物があって
それには菊が入っています
「もってのほか」という菊の品種は 山形のほうからやってきたはずです
それなのに あまり一般的ではないのかもね
     
花はそんなに多くなくても
大輪で八重のモリッとした花なら 
花びらが多いので 大丈夫です
ぜひお試しください
小瓶に作っておくと 冷蔵庫の中でもうまく入ります
                
おいでくださってありがとう
         
         

       

わあ~

きれいですね~
私は青紫蘇の酢漬けを作ったら
色がきれいにでなくて・・・
でも使ってます。
酢の物にもお寿司にも入れてます。

こんなきれいな酢漬け!
私も作りたいですう~!!

今日は私も山茶花を載せました。
dariaさんの山茶花は薄いピンクが上品ですね。

Hanaさんへ

Habaさんにほめてもらって嬉しい!!
      
紫蘇は・・・
アクが強いので難しいかも知れませんね
梅を2、3個おろし金でおろして混ぜたらどうでしょうね
来年やってみます
      
菊の花の酢漬け 来年ぜひどうぞ
         
おいでくださってありがとう
        
      


