RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.11
25
Category : ガーデン
001_20101125134536.jpg
          
山茶花の木です
家の前にあって これはこんな花が咲きます
          
003_20101125134534.jpg
           
          
新しい教室の敷地に引っかかるので
移動させなければなりません
2メートルは越した木になっているので 半分はあきらめたのですが
今の家に根回しをして 冬になったら移そうということになりました

さすが男 午前中あっという間に周りをぐるっと
木を揺らすと揺れるようになるまで掘ってくれました
          
002_20101125134535.jpg
        
これは少し土を戻したところです
うまくいくといいのですが
             
         
木の元のところを見ると 小さい芽が幾つか出ていました
そっと掘り起こして 鉢上げしておきました
ただ 実生ですので 同じ花が咲くかどうかはわかりません
          
004_20101125134534.jpg
         
         
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

こんばんわ ^^;  

ご無沙汰でした。
ガーデンも 何かとお忙しそうですね^^
樹木の植え替えは 大変だね。
大木に?なればなるほど、愛着が湧いて 何とか残したいと思うものね!
“さすが男” は 教官ですか? 
それとも植木屋さん?

dariaさんは、先生だったのですか? 
子供たちに、ものを教えるって これまた大変な事だわ。
頑張ってね!  

めだか姐さんへ

書いてませんでしたね
教官ともいう夫です
この山茶花は あきらめようと思ったのですが 
結構大きくなっていて かわいそうなので移すことにしました
うまく根付いてくれるといいのですが
      
教室は 私の名前でやっていますが
夫が退職して始めた塾です
なんとなく二人でやっています
      
おいでくださってありがとう
        

こんばんは

これだけ大きい木を動かすには掘る掘る掘る
大変でしたね 教官!
お茶でもどうぞ!

見ただけで筋肉痛になりそうです

うまく根付いて花が咲きますように!


あいりすさんへ

大変だったようです
筋肉痛だって言ってました
最初がじゃりじゃりのところに植えたのでね
わたしは 手が出ませんでした
          
幾つか移しているのですが
半分くらい助かるかなあ
と思っています
来年が楽しみです
       
おいでくださってありがとう
         

山茶花ピンクですネ♪

こんばんわ

ピンク♪色でいい色ですネぇ~
なかなかない色ですが・・・
上手く根ついてくれる事を祈っていますわぁ~^^

まず冬越えですネ!!
頑張れ山茶花けっぱれぇ~

サリーさんへ

ピンクもいいですね
      
家の前にある小さな物置を
3月 家の後ろに移して そのあとに移すつもりです
根切りをして 馴らしてから持っていきます
    
サリーさんに応援してもらって頑張れると思います
ありがとう
      
おいでくださってありがとう
          
