RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.11
27
Category : 思ひ出
どういう訳だったのか
私と弟は 父と一緒に福島の街にいて
寒いときで 小さめのオーバーを着ていて
私は弟の手を引いていました
                     
駅前には 飴専門のお店がありました
B5位の大きさの箱の中にいろいろな飴が入っていました
赤や白の飴 黒玉 茶玉 
七五三の千歳飴のような ぶっきり飴
三角の金花糖 等など 色とりどりの飴を売っていました 
       
その箱には 木枠のついたガラスの蓋がついていました
それを持ち上げて 移植ベラのようなもので飴を袋に入れていきます
          
その店の前で 父は私たち二人を店先に置いて
中に入っていきました
        
「チューブ入りのあるかな?
 あったらおくれ」
という声が聞こえました
      
私は 一生懸命 「チューブ入り」という言葉を反芻していました
チューブ入り ちゅうぶいり チュウブイリ 
それは 練り歯磨きだ 
と 思おうとしました
       
どう考えても 飴のお店の前でチューブ入りといったら
チョコレートでしょう
      
なぜ・・・?
期待したくなかったんでしょうね
      
今考えると街の色は全く覚えていないのに
飴の色と
買ってもらったチョコレートの入った茶色っぽい袋の色と
弟のオーバーの黒だけが
残っています
         
買ってもらったチョコレートを
弟は無邪気に チューブをごちゃごちゃにして食べ
私は 端っこから巻いていって
少しでも長く持つように 丁寧に食べました

         
今もあるのかなあ
あのお店
         
        

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

チューブのチョコ!

わあ~!!!懐かしいです。
色の思い出は匂いと同じくらいありますよね。
私は誰か忘れたけど ほっぺについた
チョコの色がこの記事読んで思い出されました。
昔の記憶はなぜか心が癒されますね。

チョコット お邪魔!

ハ~イ (^_^)v
 潮香さんのブログよりリンクして訪問したダヨ。お元気の様で何より。振りかえる齢の方が遥かに多くなってしまったが、昨日の如くに思えることが多々あるね。チョコレートは高級菓子でなかなか食べられなかったよなあ。
 同じ小学生のころ、親父に連れられて行った映画館の中で買ってもらったチューブ入りのチョコレート。大事にオーバーのポケットに入れて握り締めていたのだが、時代劇映画に夢中になり気が付いたらポケットの中がネトッ~ベタベタ・・・。あの感触、いまだに忘れられないでいるオイラ。これ以後、喰意地が強くなって、ラブラドール犬のようにガツガツと食べるようになってデッカクなったらしい。
食べ物話題のついでに、あの頃は病気にでもならないと、バナナ、パイナップルは食べられなかったなあ。(~_~;)

なんか良い、思い出ですねー。
私の家は子供の頃、すごい貧乏だったので
飴やお菓子なんて滅多に買ってもらえませんでした。
たまに銭湯の帰りにアイスを買ってもらうのがすごく嬉しかったですよ。

Hana さんへ

なぜかそこ一点だけ覚えていたりしますね
きっと ホッペにチョコがついていて
可愛かったんでしょうね
ぬぐってあげたかったのかも知れませんね
思い出は
大きくなったり 小さくなったり
でも色は 変わらないかもしれません
          
おいでくださってありがとう
       

gao je さんへ

gao je さん ダリアガーデンにようこそ
         
ああ チューブ入りのチョコって ホントに贅沢なお菓子でしたね
何だか映画館の中で 私もべたべたの手をしたような気になってきました
そして バナナ パイナップル
熱のある身体でですから 
バナナというのはなんとまずいものだろうと 思いました
      
この市営住宅には 4年生までいました
そして白河に転校しました
白河は 私の中で宝物の場所です
       
gao je さん またおいでくださいね
お待ちしています
       
おいでくださってありがとう
      

ななちゅちい さんへ

私の家もですがどこでも貧乏でしたね
だから たった1度のことだから 
覚えているんでしょうね
今から考えると 笑ってしまいます
銭湯なんていうのも 懐かしいですね
         
おいでくださってありがとう
        

おはようございます

昨日のお天気とうって変わり今日は雨風です
でも今年は暖かいですね

チューブのチョコ ありましたね

子供の頃を思い出しました

駄菓子屋さんに行くと昔の思い出がたくさんありますよね
まだチョコ売ってるかしら?


あいりすさんへ

こちらも小雨です
でも本降りにはならないようですが
しんと冷えてきています
      
チューブのチョコ 今もまだあるのでしょうか
     
駄菓子屋さんもほとんど見なくなりました
     
おいでくださってありがとう
         

