RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.12
01
Category : ガーデン
ほぼ毎日 掘ってます
         
002_20101201232004.jpg
         
ダリアの球根です
これは寒さに弱いので 
おがくずの中に入れて 部屋の中冬越しさせます
球根をばらばらにすると 切り口からばい菌が入り
腐ってしまうので このまま保存します
         
                  
006_20101201232004.jpg
          
これは芍薬の根っこです
太い根があります
そしてもう春の新芽ができています
         
これは寒さに強いです
植え替えたらこの芽が表に出ないように土をかぶせて 冬越しさせます


          
005_20101202130918.jpg

左が水仙で右がチューリップです
もう根が張り芽も出ています
早く植える場所を見つけなければなりません
          
          
003_20101202130919.jpg
          
イチハツです
花も 根も ジャーマンアイリスに似ています
花はこんな花でした
似てるでしょ
         
212.jpg
        
         
          
根っこばかりでつまらないので
山茶花をご覧ください
たくさんの花が咲いています
この山茶花は 移植を免れました
       
001_20101202130919.jpg
                  
002_20101201232003.jpg
             
        
       

Comment

非公開コメント

こんにちは

うわ~スゴイ量の球根ですね!
さすがお名前に使われているだけある…
水仙にチューリップ…
春は賑やかなステキなガーデンになりそうですね!
イチハツ…
ん?どんなのだろ?

ひろひろさんへ

ちょっとゾッとしながら掘ってるんです
増える一方ですから
どの球根も植え切れないくらいです
       う 
イチハツは ジャーマンアイリスに似ています
少し細身で長めの花びらで・・・
奥様のような スレンダーな感じで・・・(笑)
今年5月にも出したのですが
もう一度 入れておきました
ご覧くださいね
          
おいでくださってありがとう
          

いろんな球根がありますね。

こんばんわ~ いろんな種類のお花の球根ですね。
掘る作業お疲れ様です。
いろんな形の球根があり、もう新芽が出たりしている
植物もあるのですね。
来年も元気に育って欲しいなぁ~と思いました。
山茶花はとっても可憐で素敵です。

こんばんは

たくさんの球根ですね
芍薬の新芽がもう出ていて生きてるんだって実感しますね
来年の綺麗な花が見れる事でしょう

満開のさざんかですね
うちのお隣のさざんかはまだ花が咲いていません
どうしたのかな


彩雲さんへ

花によって いろいろありますね
水仙は強いので楽ですが
弱いものは大変です
雪が降る前に何とかしないと と思っています
     
今年はこの木の当たり年らしいです
数え切れないほど咲いています
           
おいでくださってありがとう

あいりすさんへ

移した年は 花の咲くのが難しいようですが
なるべく大きく掘って移すようにしています
       
山茶花は 木によって咲く時期が違うようです
同じ木でも 年によって違ってきます
去年の今頃撮った山茶花は まだ固いつぼみです
この木はいつも一番先に咲きます
         
おいでくださってありがとう
         
