RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.12
03
Category : 日常
003_20101202141821.jpg
        
ここは 少し前まで畑でした
この辺りは りんご畑でした
地主さんが亡くなって おばあちゃん一人ではどうしようもないと
アパートを建て 残りは宅地として開発し 分譲されました
その中でこの部分だけは 自分の娘夫婦のために取っておいたのです
        
家を建ててここに住むはずの娘は 遠くに行っており
ご主人の定年までは戻れないということで
ここを何人かに 賃貸ししました
4人くらいで借りていました
前置きが長くなりましたが その頃のお話です
         
            
1人のおばあさん(Kばあちゃんとしましょう)と
3人のおじさんたちがここを分けて使っていました
          
Kばあちゃんは 農業のプロといってもよく
若い頃は 北海道で本格的に農業をやっていたそうで
畑仕事は それはそれは とてもきれいなものでした
わたしは 植える時期 手入れの仕方などそれを見て覚えました
Kばあちゃんと3人のおじさんたちは 
仲良く野菜を作っていました
手休めするとき 私もまざって話をすることもあり
いわゆる 畑のサロンでした
      
そのKばあちゃん丹精した畑のものを盗む人がいました
同じ畑の3人のおじさんのうちの1人です(Dおじ としましょう・・・「さん」は要らない)
知らない人ではないのです
Kばあちゃんから野菜の苗をもらったり
集まっていろいろお話したりしていたのです
だから周りで見ていると Kばあちゃんが
「採ってもいいよ」
と Dおじに言ったようにみえるのです
Kばあちゃんのいないとき 畑にやってきて盗んでいました

私も盗んでいる現場を 見たことがありますし
すぐ前のアパートに住んでいる人も 見たと言っていました
見たとしても 注意できないんです
真昼間堂々と取っているんですから
        
Dおじがまさに盗みを働いているとき
Kばあちゃんが 自転車で通ったことがあったそうです
「そういう時って なあんにも言えないもんだナイ
 黙って通り過ぎたんだワイ」
顔を隠すようにして通り過ぎたそうです
逆ですよね
「ちょうど採りごろだなあと思って来てみると
 ねえん(ないん)だからナイ」
     
ひどい話です
ここで天罰でも下った話になれば 私は人間イソップの作家になれますが
そんなうまくはいきません
        
        

3年ほど前 娘夫婦が帰ってくるからと
畑は使うことが出来なくなりました
Kばあちゃんも他の3人も別々のところに畑を借りて
引き続きお野菜を作ることになりました
        
Dおじは どうなったでしょうね
皆様の期待を裏切るようで申し訳ないのですが
分かりません
        
侮蔑を込めて        
DおじのDは どろぼうのDです
     
Kばあちゃんは 確か90を越しているはずです
それでも元気で 今も野菜を作っています
          
          
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

畑は憩いの場だったのですね。

こんにちは。かつてはここに畑があったのですね。
みなさんで畑でいろいろ作ったりして、お喋りしたりと
憩いの場だったと思います。
それにしてもおばあちゃんの優しさを
踏みにじる行為をした人はひどいですね。
人として恥ずかしいことを堂々としていたので
いつか天罰が下るでしょうね。
早くこの土地に娘さんたちが戻ってくるといいですね。

彩雲さんへ

ちょうど20年位前りんご畑を卒業して 宅地になりました
ここに集まって いろいろお話をしていたわけですが
その中の一人が泥棒だったなんて
やはりおばあちゃんが かわいそうですね
       
天罰が下るかどうかはわかりませんが
やってはいけないことだと思います
      
おいでくださってありがとう
      
