RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.01
07
Category : きもの
005_20110107111207.jpg

若いときの着物用のものです


ずっと気になっていることがああるのですが・・・
ファッションだからいいだろうといわれればそれまでなのですが・・・
          
成人式のとき 着物で出席する人も多いですね
その映像がテレビで紹介されたとき 
ショールを外さずにいる人が多いのに驚くのです
           
今日も お正月に成人式をしたと放送されていましたが
決まったように 白いショールをしたままのお嬢さんたちがズラリと映っていました
             
寒いかも知れませんが 『式』なのですから ショールは外しましょう
           
そして 着付けをなさる方 一言教えてあげてくださいね
ショールは式のときはもちろんのこと 
家に入るときは取りましょうって
        
       
         
老婆心でした
(あ 少し使い方違いますね)
       
            
         
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

そんなんですよね。

ショールで折角の着物が台無しになりますよね。
娘の時は私が行く小さな美容室にしたので
室内ではちゃんと外して、座り方なども
指導してくれました。
今は人気美容室がたくさんの人を着付けして
細かいことなんて教えてくれないから?
成人式では商売より真心こめてほしいですね。

水族館すごく きれいに撮れていますね。
みんないきいきしてました。

寒中お見舞い申し上げます

今年の初ブログ訪問始めました♪

家の末っ子もとうとう成人で晴れ着きましたが・・・
記念写真のみで時間なく成人式には出ずに帰りました。

そうなんですネ!!
TVで見たことないので分かりませんが・・・
式典にショールつけていたんですかぁ~
確かに私たちなら取りなさいって言ってしまいそうですわぁ~

でも綺麗なショールですネ♪
美智子様をつい思い出しました(*^^)v

今年もよろしくお願いいたします。

Hana さんへ

しっかり指導してくれる美容師さんも少なくなっているのか
土地柄なのか 
京都 奈良あたりでは しっかり着せてくれて
教えてもくれるのかもしれないですね
お正月に成人式をやったところの映像でしたが
5人のうち3人はショールをしてました
       
水族館のお魚 撮るのが難しかったです
思うように泳いでくれませんから
アンコウはじっとしてましたが(笑)
        
おいでくださってありがとう


サリーさんへ

あけましておめでとう
そして 復帰おめでとう
よくなりましたか?
いないと寂しいものですよ
よかったよかった
わたしも ペースダウンしてましたので
またがんばります
      
おいでくださって ありがとう
         

教えて頂いてありがとうございます。

ダリア様のブログでは、
いつもいろいろな事をおしえていただいております。
私が成人式の時、鳥の羽のようなショールがなぜか嫌で、母にいらない!と言った記憶がありますが・・・20年以上前の話しでございます。
私も着物に携る者として、
いつか、成人式の着せつけをする事があったら
お伝えせねば・・・と思います。
その前に娘にも教えておこうと思います。

taapil さんへ

これを書きながら
もしかすると今はファッションとなっているのかも知れないと思ったのです
それほど会場でショールをしている人が多いのです
そちらのほうではいかがですか
こちらでは 着物姿は成人の日と卒業式の時だけのもののようになってしまいました
残念ですが 
時の流れなのでしょうね

おいでくださってありがとう

No title

お気に入りのブログを見ていましたら・・・
ダリアさんと同じお言葉を投げかけていらっしゃる方がおられましたので、ご報告させて頂きます。
http://kimonofukushima.com/shop/2011/01/post-1640.html#more

こちらは、和服姿の方多く見られます。
特に京都へ遊びに行くと・・・
でも、素敵だなぁと振り返りたくなるような
和服姿のかたは、なかなかいらっしゃいません。
レンタルで借りてるのかな?と
思われる方も多く
素敵だなと振り返りたくなる方は
やはり、年配の方です。

taapil さんへ

お知らせありがとうございました
早速見ました

前にも書きましたが 今はファッションなのかなあと思っていたところでしたので
同じことを書いてくれている方を見て 安心しました
誰も言わなくなってしまったのでしょうね
でも 何らかの形で言っていかなければと思います

どうもありがとうございました

おいでくださってありがとう

