RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.01
04
Category : 日常
001_20110104101554.jpg
         
ご存知! ワードプロセッサー いわゆるワープロです
一時期 はやりにはやったものですが 
パソコンという新しい機器の台頭により 今はもう生産されていません
たった20年間くらいでしょうか
もっと短いかもしれません
                    
           
自分用のこれを手に入れたときは とっても嬉しかったんです
長年の自分の書く字の汚さを 私は忘れることができました
かといって 日常の生活の中で何に使うこともなかったので
練習と言いつつ 何となく新聞のコラム等を打っていました
            
少し出来てくると これを使って仕事をしようなどと 大それた考えを持つようになるわけです
印刷屋さんに手紙を書きました
「私を使ってください」
って
その時 その会社ではそういう仕事を外注することなど
考えもしなかったようでした
けれど マネージャーのさいとうさんが何とか考えてくれ
10年間ほどお世話になり少しずつ仕事することが出来ました
               
仕事に使ったこともあり
ワープロをずいぶん買いました
最初はナショナルの「スララ」でした
これで慣れたせいか とっても使いやすく丈夫な優れものでした
             
東芝の「ルポ」も使いました
これは表を作るときと 単語を登録するのにとても便利でした
けれどこれは弱かったのです
壊れるのも早く 何回か買い換えました
ワープロを生産しなくなり 新しい「ルポ」を買うことが出来なくなり
最後の一台は リサイクルショップで手に入れました
        
パソコンが我が家に入ってきて
ワープロは過去のものとなりました
         
けれど 夫も私もまだワードを使いこなすことが出来ません
いざという時や 急ぐときは これを引っ張り出します
今 夫が打っています
来年度に向けて急いで作らなければならないものがあるらしく
パタパタやっています
       
これはスララ 今もって元気です
          
      
          
          
     
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

なつかしいです

私はシャープの「書院」でした
その「書院」もいつ処分したか思い出せません

今は売ってもいないし修理も出来ないですね
dariaさんのようにまだワープロを使ってる人多いんじゃかと思います

PCは出来る事が多すぎて初心者には大変ですよね
らくらくパソコンも発売されていますがWordのらくらく版出たら売れるかな??

あいりすさんへ

懐かしいでしょ
考えていたのですが 
ワープロを使ったことのある人は 30歳以上でしょうか

今福島県のいわき市辺りで ワープロを修理している人がいるようです
古いワープロから使える部品を取り出して修理していると
ラジオで言ってました
あまり複雑でないし 融通がきかないところがいいようですね
       
でも 高かったなあと思います 
現在のパソコンより高かったんですもの
      
おいでくださってありがとう
       

