RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.02
18
Category : 旅行
026_20110218094434.jpg

二男は岐阜に住んでいます
福島から行くのには二つのルートがあります
ひとつは 東北道~首都高~東名道~名神道
もうひとつは 東北道~磐越道~北陸道~東海北陸道 です

どちらを行くか ずいぶん迷いました
雪の季節です
つい1週間ほど前 島根のほうで雪のため大渋滞が起こりましたし 
雪道でスピードを出すことが出来ないと あちらに着く時刻も遅くなります
何日か前からインターネットで高速道路渋滞情報を眺めながら
迷いに迷い
当日の朝 日本海側を行くと 決断しました

その日 チェーン規制が出ていたのは磐越道だけでした

朝6時20分出発

磐越道の景色です
雪が降っていました
道路はシャーベット状態で スピードは出せません
追い越し車線に行くとき 戻るとき 積もった雪を越えるので恐いです

002_20110218100203.jpg

004_20110218100202.jpg

005_20110218100201.jpg


北陸道は全く雪の気配がありませんでした
海沿いは 田んぼにもさらっと積もっているだけでした
白鳥が飛んでいました


富山の礪波から 名古屋に向かって東海北陸道に入ります
さすが 雪で有名なだけあって道路の両脇には 雪がたくさんあります

007_20110218100201.jpg

010_20110218100201.jpg


サービスエリアに雪像が作られていました
反対側を見ると 駐車場も雪の中にあります

011_20110218100413.jpg

012_20110218100412.jpg


道路に雪が残っていたり アイスバーンになっていると大変と思っていたのですが
そんなこともなく 岐阜に午後2時半頃着きました


翌日 
静岡県浜名湖のほとりのホテルからの 朝日です

023_20110218100412.jpg


そして 最初の写真になります
全く雲のないお天気でした
由比ガ浜で休んだときに撮りました
今までに何度かこの東名道を通っていますが 
こんなにきれいに富士山が見えたのは 初めてでした
感激の一枚になりました




Comment

非公開コメント

ステキな富士の姿です♪

こんにちは
本当に雪の凄い時に行かれたんですネ!!
雪像達いろいろの形が兎や猿でしょうか??
綺麗な朝日です。
浜名湖は段々ホテル等少なくなっていますが・・・
良いところですよねぇ~^^
私の家のは清水のインターのすぐですが・・・
なかなかここまでのお姿取れません(笑)
次回楽しみに・・・

素晴らしい景色ですね。

岐阜までの道のりは遠いですが、お疲れ様でした。
磐越道の雪の様子はお写真見ているだけでも、
安全運転でゆっくり走らなければと思ってしまいます。
東海北陸道は自分でも少しだけ走ったことがあるので懐かしい感じがしました。
富山から岐阜までも雪の中を走られ、結構雪が積もっていますね。
サービスエリアの雪像はどこかホッとします。
太平洋側の晴天はいいですね。素晴らしい朝日と
真っ青な空に日本一の富士山がそびえ立つ風景は最高ですね。
とっても素敵な景色を拝見させていただきました。

こんばんは~

素敵な富士山 見れて良かったですね(^^♪

北陸道通ったんですね 
ふふふ、手を振ってくれたら見えたかも????

今日は暖かい雨降りです
畑の雪も少なくなってきましたよ

サリーさんへ

そうなんですよ
よりによってこの雪の多い時期にね
年寄り二人が 車で行くなんて
大冒険でした

道路がよくてホッとしました

富士山きれいでした
こんなにきれいな富士山の見えるところに
サリーさんは住んでいるんだなあと思って運転してきました
ホテルから海老名まで私が運転しました(ちょっと 自慢!)

おいでくださってありがとう

彩雲さんへ

岐阜までだいたい8時間かかりました
わたしもちょっとだけ運転しました
道路が思っていたよりずっとよかったので
助かりました

新しく出来た東海北陸道は 道路の幅が広く
これは多分雪を想定したものだと思うのですが
道幅が広く 運転しやすい道路でした
そしてトンネルが多くありました
山越えですから 仕方ないですね

おいでくださってありがとう


Re: こんばんは~

北陸道運転しましたよ
道路沿いですか?
ああ 手を振ればよかった

のんびりした田んぼの風景を楽しんできました
広々としていました

北陸道を通るのは 冒険でしたが
全く問題ありませんでした
楽しかったです

おいでくださってありがとう


つい1週間前のこととは思えないですね…

dariaさん こんばんは。
磐越道の雪…凄いですね!怖いくらいですね~v-276
季節の変わり目は三寒四温…
なんとか体調管理で乗り切りたいですね♪
春よ来い早く来い^^

めぇめぇひつじさんへ

磐越道は雪が降っていた生もあるのですが
寒い風景でした
岐阜に向かう東海北陸道は 暖かい雪といった感じでした
それにしても ドキドキの旅行でした

春 もうすぐ春ですね

おいでくださってありがとう


