RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2009.09
03
Category : ガーデン
6月の中旬でしたか・・・
ほったらかしにしていたサザンカの鉢植えのところに、何か白いものが見えました
引っ張り出してみると 見たことのある1本の木がスーッと伸びていて そこに花が咲いていました

国道4号線のバイパス福島 郡山間がようやくこの3月に片道2車線になりました
7、8年前郡山市の近くのそのバイパスの中央分離帯にこの木が植えられていく過程を 月に何度かそこを通ったので リアルタイムで見ることができたのです
確か5月頃だったと思うのですが 
  こんなに暑いのに 今頃植えて大丈夫?
と思うほど暑い日でした
作業員の方は無造作にその苗をボンボン放り投げて 暑くてぱさぱさに乾いている土に植えていき 後はホースで水をジャバッとかけるだけのものでした

枯れてしまわないのかという心配はいりませんでした
その木たちはしっかりと根を張り 次の年には花まで咲かせ 車がびゅんびゅん通り過ぎる道路の真ん中で 大きくなっていきました

そうあの木と同じ木なのです
その木が突然わたしの庭にやってきたのです
どうやって?
名前は何?
何時からここにいるの?

どうやって?とか 何時から?というのは分かりようがないのですが 名前だけは意外なところで分かりました

佐渡へ旅行した時泊まったホテルのアプローチのところに植えてあったのです
ありがたいことに名札まで付けてあり・・・
「マルハシャリンバイ(丸葉車輪梅)」
それがこの木の名前でした
「丈夫なんですよ」
とホテルの方がおっしゃっていました

そうそれはわたしも分かっています あのバイパスのこの木たちを見れば

DSC00666_20090902140856.jpg


この左側の勢いのいいほうがマルハシャリンバイです
よくわからないと思うのですが花のあと実がなっています
まだ緑色ですがもう少しすると紫色になるはずです

この実を見て 多分鳥が運んでくれたのだと納得しました






スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

こんにちは~ 交通量の多い道のそばにマルハシャリンバイが植えられていたのですね。
そのマルハシャリンバイがdariaさんのお庭でもいつの間にか育っていたのですね。
きっと鳥さんのプレゼントでしょうね。
力強くこれからも育って欲しいです。

国道4号線のバイパスは4車線化されたのですね。
何度も通りましたが、2車線の場所では渋滞が起きていましたね。それが解消されてよかったです。

彩雲さんへ

こんにちは

この木を見ると何となく元気になる気がします
庭をよく見たら これだけでなくあちこちに小さな芽が出ていたので びっくりしてしまいました

国道4号線は国見から郡山の少し先まで完全4車線になり 福島から郡山まで2時間かかっていたところが 今は1時間10分で行くようになりました
今までは2車線から1車線になるところで渋滞してずいぶんいらいらしたり 抜いていく車にいらいらさせられたりしましたので 便利になり 快適になりましたよ
ぜひ1度ドライブしてください

おいでくださってどうもありがとう




初めてのお目もじです。

こんにちは

今日はずっと出かけていたんで・・・
開いてみたら「マルハシャリンバイ」名前も葉っぱを見ても
よくわからないです。
でも確かに強そうな葉っぱですネ♪
左側花が咲きそうですか??
またUPしてください。
楽しみにしてます。
粋な鳥さんです。(爆)

車輪梅

秋になると 実が紫になって
ブルーベリーみたいで 美味しそうなんですよね

実家の近くにたくさんあって
これ 食べられたらいいのに・・・・って(笑)

こんばんは。
マルハシャリンバイ、スズメが運んできたのでしょか。
うちのベランダには、なぜかカラスが石鹸を運んできました、それも2回も(^_^;)
大きい鉢の中に最初に自然に生えてきたのはやっぱりカタバミ、そのあとネジバナが占拠しましたが、今はシコンノボタンに変わりました。
車輪梅ってブルーベリーみたいな実なんですよね。

またしても

初めて聞く名前です。
東京にもあるのかな。

dariaさんのブログを見るようになって
街を歩いていると
植物の名前が気になるようになりました。
ほとんど、分からないんですけどね(泣)

たくましく育ってる植物をみると
元気がでますね。
人間だって負けずにたくましいんだ。
っていう気持ちになります。

またお邪魔します♪

イイ仕事してますねぇ~

ちなみに
v-527ウチの牧草地(ホントは雑草だらけの庭)には
近所の駄菓子屋さんからv-205悪ガキが包み紙を
v-307週末の飲み足りない若者がビールの空き缶を
石楠花の根元にはv-531蛇しゃまが脱け殻を
置いていかれました・・・
まさにウォーキングクローゼット!!
お後がよろしいようで・・・

サリーさんへ

おはようございます

確かに わたしもこれじゃよく分からないやと思いつつ載せてしまいました 
花が咲いている時だとよかったんですが まだカメラがお休み中でして これから咲くのではなくて 実です
これが紫色になるらしいので その時バーンとお見せしたいものだと思っております

お疲れのところおいでくださってありがとう

風見鶏さんへ

おはようございます

そうです 紫色になるんです
でもやはり食べられないんでしょうね 
たくさん実がなりそうなのでジャムにできないかと考えたわけですが 食べるのは鳥さんにお任せしましょう

おいでくださってありがとう

アシタカさんへ

おはようございます

カラスが石鹸を・・・思わず笑ってしまいました
カラスは利口な鳥ですから 食べられないことは知っているでしょうに
もしかして白くなりたかったのかな(笑)

ネジバナは一度だけよそのアパートの庭に咲いているのを見ました
本当にぐるりと螺旋階段のように花がつくのですね
何か理由があるのかもしれませんね

おいでくださってありがとうございます

ピコちゃんへ

おはようございます

わたしも初めは分かりませんでした
興味を持って見ていると少しずつ覚えられます
図鑑を見たり 事典で調べたり お花屋さんで眺めたり

車輪梅は元気な木です
多分東京でもあると思いますが

おいでくださってどうもありがとう

メェメェひつじさんへ

こんにちは

雑草だらけ・・・ン? 我が庭を眺めました
言わないでください
雑草だって花をつけるんですから
ただ 人間がそれを花と認めないだけで

風に飛ばされたり 鳥が運んだり いろいろな植物が突然庭に現れることがあります
だいたいが即(でもないが)抜かれたり切られたりしますが この木は運のいい木でした

遠く 森? 牧草地? 庭?からおいでくださってありがとう
きっと きっと また来てね

すごい♪

丈夫な木なんですねv-22
夏も終わりの最近になり、ようやくうちのハイビスカス達はたくさんの花を咲かせるようになりましたv-254
ミニトマトは、とうとう残りわずかになってしまいましたv-164

ゆうママさんへ 

おはようございます

元気いっぱいの木です
でもあまり役に立ちそうのない木です

ハイビスカス ときどき咲いてます
植えかえないからか 葉があまりいい色にならなくて 肥料が足りないのかもしれません
でも これも元気です

今日カナダに出発します
ご主人様にもよろしくお伝えくださいね
