RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.05
26
Category : 日常
5月の色といったらやはり青と白でしょうね

庭の金木犀は
邪魔だ邪魔だとあちこち切ったものだから
樹形はいまいちになってしまいました
けれど春には勢いよく新芽が出てきます
薄い黄緑だったそれが 
5月も末になるといっせいに青々としてきます

045.jpg


そして庭で目立つのが白い花々です
最初は つつじ

011_20110526093651.jpg


2番目が こてまり

034_20110526093651.jpg


3番目は しゃくやく です

043_20110526093650.jpg


東京電力第一原発から 70キロも離れているのに
なかなか放射線量が下がりません
市内でも場所によっては
計画的避難地域の放射線量に近い数値を出しているところもあります 

朝一度だけ窓を全開にして掃除をします
放射線は普通の壁やガラス窓は簡単に突き抜けますが
室内はまだ線量が低いようですので
その後は締め切った状態で過ごしています

われわれ夫婦のような大人はもう大丈夫なのですが
未来のある子どもたちには どうなのでしょう


先週土曜日 みいちゃんが隣の県に引っ越していきました


さて 今日の締めくくりは
元気になる黄色のジャーマンアイリスをご覧いただきましょう
昨年の引越しにも耐え 花を咲かせてくれました

013_20110526095218.jpg


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

こんにちは

ビタミンカラーですが ≪ぽむ≫で書かせていただきますね
実際の被害に風評被害と大変な生活だと思います
でも お花はほんとに元気をくれますね
かわいいこでまり 立派な芍薬
引越しにも関わらず咲いてくれたアイリス
きれいに咲きましたね

未来のある子ども達の健康を考えると胸が痛くなります
目に見えないだけに 恐いものです

ぽむ さんへ

私自身は被害はほとんどないのですが
いろいろなことを考えると 
それが足かせになるときもあるようです

今年は 例年にもましてごちゃごちゃの花壇です
それでも ひとつひとつの花はきちんと季節に咲いてくれました

おいでくださってありがとう

dariaさんへ

dariaさん、お久しぶりです。
震災があり、
いかがお過ごしかと思っていました。
みいちゃんがお引っ越しされたと知り、
私は悲しい現実を感じました。
dariaさんが、お元気そうで良かったです。

ステキです。

すがすがしさが伝わります。
シャクヤクと牡丹って違いがよくわかりません。
白いシャクヤクってきれいですね。
澄み切った空に似合いそうな花たちです。
和みました♪

chikkaban さんへ

震災のときスペインに行っていました
周りでは 道路がへこんだり 瓦が壊れたり 石の塀が崩れたりと
被害があったのですが
私の家は大丈夫でした

みいちゃんは隣の県といっても車で40分くらいで行けるところです
毎日外を見ながら
心配して暮しているより 
安心です

私は元気ですし みいちゃんも元気で幼稚園に行っています

おいでくださってありがとう

この花咲くや姫さま

牡丹は木です
しゃくやくは草なので 冬になると地上部は枯れてなくなります
牡丹のほうが花の時期は早いですので
今咲いているのは しゃくやくだと思います

おいでくださってありがとう

No title

いろんな樹木の緑がさわやかですよね!
春は山が笑う!ってよく言ったものです。
dariaさんのお花たちも元気で何よりですが
放射線が気になりますね。
すっきり晴れない気持ちでしょうけど
美しく心なごむ花と共に
明るい気持ちでお過ごしください。

Hana さんへ

「春は山が笑う」
って いいですね 
本当に 芽吹きの季節は気持ちいいものです

放射能は色もにおいもなく
時々 忘れます
忘れてはいけないんですけどね
大丈夫ですよ 普通の生活をしていますから

おいでくださってありがとう
