RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.06
17
Category : ガーデン
こんなにきれいな花を咲かせる 元気娘の昼咲き月見草です
一日花ですから 
ひらひらとしたレースのような花が 毎日新しく咲きます

027_20110614112955.jpg


群生するので
放っておくと まあ広がること広がること
花壇は全部元気ちゃんになってしまいます
困ったちゃんにならないように
ほどほどに手を入れて 抑えています


悪口を書くわけではないのですが・・・

花は清楚でかわいいです
日陰でも日向でも ぐんぐんと広がって根を張っていきます
たくさんまとまって咲いていると
それはそれで 絵になります
葉は薬効もあり
トイレなどに挿すと 臭い消しにもなるとか聞きますが
あまり増えすぎると お庭の困ったちゃんになります

030_20110614112954.jpg

どくだみです
どくだみの花が 物置の脇で咲いています

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

月見草かわいいですね~
たくさんある過ぎると困ったちゃん!
すごくいい表現で 拝借したいと思います(メモメモ)
お隣の庭に生えたドクダミがあまりに
きれいで写真を撮りました。
でもなかなか登場させてあげれなくて。。
やっぱりきれい!!
Dariaさんとこでみんながみたでしょうから
私のは御蔵入りにしますね(笑)

Hana さんへ

お蔵入りにしないでください
Hanaさんちのお隣のドクダミも 見てみたいです
日陰などに いっぱい咲いていると
きれいだなあと思うときもあります
自分の家の庭だと 抜くのが大変ですけどね

おいでくださってありがとう


元気ちゃん可愛いですね。

お庭の元気ちゃん可愛いですね。とても増えていくお花ということで
お手入れも大変ですね。
教室も完成に近づき、お庭にもたくさんの美しいお花が咲いて、
見ていてとても癒されました。

こんにちは~

困ったちゃん、ですか
わかります 何事も程々にですよね
どくだみの生命力すごいです

私の姉はドクダミとゴーヤを干してお茶にしてますよ

でもこのピンク綺麗ですねぇ♪

昔は干して飲まされました。

こんにちは
どくだみは~
冷蔵庫に入れてもいいって言われて・・・
子ども育てているときはそうして使いましたが!!

昼咲き月見草可憐で可愛いですね♪
初めて見せていただきました。
ありがとうございます。(ペコリ)

彩雲さんへ

元気ちゃんも どくだみの困ったちゃんも
どんどん増えていっています
大変です!!(笑)

教室はあと1週間ほどで引き渡しになります
そうしたら中もお見せできます

おいでくださってありがとう


あいりすさんへ

どくだみ茶は作って飲んでいたこともあります
その名残で 庭のあちこちで増え続けているのです
困ったものです

元気ちゃんは きれいですが
どくだみと同じくらい元気なので 困っています

おいでくださってありがとう


サリーさんへ

どくだみは「毒下し」だと言われ
つい最近まで 干して飲んでいました
何か薬にはなるのでしょうが
長く続けなければならないのでしょうね
あれだけ強い草ですから
きっと からだにもいいのでしょう(笑)
ですが 増え続けるのは 困ります

おいでくださってありがとう


No title

困ったちゃんでも 昼咲き月見草好きですよ
実家にもあって増えること・・・
でもピンクでかわいい 
毎日見てると大変かしら?

こんにちは

このひらひら感がたまらない魅力の昼咲き月見草です。
写真にするととっても絵になる可愛いこちゃんですね。
白い清楚などくだみも好きだわ♪
存在感をアピールしてるような気がして、
あの独特な匂いも嫌いじゃないんです。
私!変わってるかな~。

ぽむ さんへ

可愛いな きれいだな
と思うから全部抜き切れないのです
中途半端に残すので
次の年 思いっきり手足を伸ばしてしまいます
ほどほどにね 抜くことにします

おいでくださってありがとう

マコさんへ

いえ 変わってないと思います
このひらひらと軽やかな花びらは
初夏の今 とってもきれいです
放っておいても咲いてくれるので
助かるのですが ・・・(テンテンテン)です

どくだみは これも・・・です
花に罪はないのですが
とってもがんばやさんなので ・・・

おいでくださってありがとう

月見草はステキ

昼咲きがつかないと名前から夜の花に思えますね。
お隣さんのベランダでさわさわと咲いています。
ほんの少しの土でも咲いてくれるしっかり者ですね。
お隣さんのお花を観賞してます。

ドクダミは清楚で好きな花です。
うちも抜いても抜いても増えています。
放置したらどうなるんやろ・・・
虫除けになると聞いたことありますが・・・
どうなのでしょうか???

この花咲くや姫さまへ

月見草のめしべって ユニークな形をしてますね
写真を後から見て発見しました
隣の家の月見草がいいのかも

どくだみは
薬草の本を見るといろいろと書いてありますが
いずれも即効性があるわけではないので
よくわかりません
乾燥させてから煎じると 独特の匂いはほとんどありません
お試しください


