RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.07
17
Category : 日常
みいちゃんが原発の放射能を避けるため
隣の県に引っ越したのは 5月末でした
今日初めて そこに行ってきました
車で40分くらいなんですけど なかなか行けなかったのです


教室の新築祝いのときに来てくれたので
それから1か月も経っていないのに
いっくんはとことこ歩くようになっていたし
みいちゃんは 幼稚園で毎日プールに入っているので
腕のあたりは大分日に焼けていました
縄跳びもぴょんぴょんと上手に跳べるようになっていました

こちらにいるときは
エアコンはついているものの 窓を締め切って家の中でだけ遊んでいました
表に出るときは マスク 長袖 帽子は 欠かせませんでした
それがのびのびと表で遊べるのですから
無理してでも 引っ越してよかったと思います


帰り みいちゃんのお母さんがお土産を用意していてくれました

001_20110717215837.jpg

お野菜です
なす きゅうり キャベツ トマト うまい菜 モロヘイヤ つるむらさき 等など
盛りだくさんに持たせてくれました
こちらにいる時 福島産以外のものを探すのは大変だったのです
遠くから取り寄せたりしていました

今 夫は野菜を作っていません
みんなは 放射能は大丈夫だよ と言うけれど
自分の畑はどうなのか 
その畑で作ったものに放射能は入り込まないのか
そんなことは誰もわからない
人がみなマスクをして生活しているようなところで育てた野菜に
何か影響が出ないはずがない
中途半端に作るより 今年は止めよう
ということになったのです

なるべく買うのも控えています
風評被害を助長するようで心苦しいのですが
作らないと決めたのに 買って食べることはない
というわけです

みいちゃんのお母さんはそれを知っているので
お野菜をたくさん用意していてくれたのです

早速 なすの素揚げと きゅうりたっぷりのバンバンジーを作りましたよ
どうもありがとう

004_20110717215836.jpg


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

とても美味しそうです。

こんにちは。隣県に引越しされる方が多いということをテレビで知りました。
目に見えないものなのでとても不安ですよね。
風評被害も出てきているので地元の農家の方や牧場、
漁業関係者のみなさんはとても打撃を受けていると思います。
家庭でお野菜を作られている方にとってもいろいろと気になりますよね。
早く終息して、安心して故郷に帰ってこられるようにして欲しいです。
お写真のお料理とっても美味しそうです。

彩雲さんへ

隣県に大分引っ越しているようです
小学生が 500人転校していて
さらに夏休み後 200人が転校する予定だとか
ラジオで言っていました
早く終わってくれるといいなあと思います

おいでくださってありがとう
