RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.08
25
Category : ガーデン
八百屋さんで
おじさん 「何だかナイ
      〇〇小学校で除染が始まったんだと」
私    「へー あっちのほうはあまり線量が高くなかったっていうじゃない?」
おじさん 「そうなんだよ
      低いって言ってたんだけどナイ」

同じ福島市でも放射能の線量が高いところと低いところがあります

おじさん 「その人にナイ
      その水はどこに行くんだべって聞いたら
      川に流れるんだべなー
      って言うんだよナイ
      そしたらそれは 海まで行くんだべナイ」
私    「ま そういうわけだよね」

高圧洗浄といって屋根や雨どい 窓ガラスなどや
アスファルトの道路 側溝などなど
ビューっとすごい勢いの水で洗い流します

お店で働いている人 「畑なんかに植えてある向日葵は どうなるんだべナイ」
私         「申し訳ないけど ゴミに出すほかないよね」
おじさん      「花には放射能が入ってないっていうから
           茎のところだけ切ってゴミに出したよ」
           福島市のゴミ処理場には フィルターがついているから
           だいじょうぶなんだって」
私         「へー?」
おじさん      「んでもナイ その周りの線量が高くなったんだって」
私         「ん?」
おじさん      「フィルター付け忘れたのかも知れないナイ・・・?」



福島では今 どこの庭にも畑にも漏れなく向日葵が咲いています
除染の効果があるといわれていますが 
本当のことはわかりません
気休めかも知れませんが 草や花を植えて吸い取ってもらうしかありません
汚染された汚泥も心配 海まで流れる放射性物質も心配なのです
申し訳ないなあと思いながら 生活しています


我が家の向日葵はどうなったかというと
ジャングルはますますジャングルっぽくなってきました
自宅のベランダから撮った畑です

隣の物置の屋根を越して花が見えるようになりました

002_20110825122256.jpg


006_20110825122255.jpg


これだけは下に下りて撮りました
うつむいているのは恥ずかしいのではなくもう終わった花です
種が重くなってきているので だんだん下を向くようになるのです

009_20110825122255.jpg




みょうがの花って ご存知ですか

薬味などで食べるのは あれはつぼみです
あの間から出てくる白いものが花です
かわいい花ですが あまり見ることはないでしょう
地上の茎を全部取ってしまったら
花がぴょこぴょこ咲いてきました


001_20110825123719.jpg


もうすぐ秋ですね



スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

おはようございます

こうやってそちらのお話を聞くと大変さがわかります
除染 目に見えないので大変な事です

そろそろ、向日葵からコスモスにバトンタッチですね

こんにちは

600本の向日葵でしたね。
放射能を吸い上げる役目を無事果たしてくれているといいですね。
沢山のひまわりの後処理も大変な作業になりますでしょうから
お体大切になさってくださいよ。
皆さんのご苦労されている様子が伝わってきます。

ひまわり頑張って!!

こんばんわ

ひまわりにその力が本当にあるなら頑張って欲しい
とても綺麗で高い立派なひまわりです♪
茗荷好きです。ww
可憐な花ですね☆

あいりすさんへ

除染は大変なんだろうけれど
結局一般人は出来ないので
鬱々しながら それでも 結構明るくすごしています

コスモス畑も きれいでしょうね
秋の花ですものね

mamilucky さんへ

ありがとうございます

向日葵が除染に有効らしいというのは
多分チェルノブイリの教訓らしいです
多分 どんな植物でも吸い取るらしいです

片付けるのも 畑にそのまま入れるわけにはいかないので
のこぎりでも持ってきて切らなければと話しています(笑)
いつもご心配ありがとう
何とかがんばります

おいでくださってありがとう




サリーさんへ

向日葵さん 頑張ってくれるでしょう
後は 時間が経たなければ というところでしょうね

茗荷おいしいですよね
かわいい花がいっぱい咲きました(笑)

おいでくださってありがとう


みょうがの花は初めて見ました。

こんにちは。ひまわりが元気に咲いていて、そろそろ種もできているようですね。
そちらではひまわりを植えているお家が多いのですね。
八百屋さんとの会話にもあるようにそちらでは放射能についての話題が
あちこちでされているのですね。
一刻も早く住民の方の不安を取り除く措置と、故郷に帰ることが出来ない
警戒区域周辺のみなさんが安心して戻ることができるようにして欲しいと強く望みます。
みょうがはこの夏、たくさんお世話になりましたが、白いお花が咲くのですね。
初めて知りました。

彩雲さんへ

茗荷はつぼみを採ったものがお店に並びます
まだ花が咲かないか 咲いたものは花を抜いて売っています
もしなんとなくすかすの茗荷でしたら
花のさいた後のものですので ご注意ください
とってもはかなげな白い花です

おいでくださってありがとう


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

藁をもすがるとはこのことでしょうか…
どんなことでも効果がありそうなものは
やっておきたいという現地の方達の思いが伝わってきます。
まだまだ、大変でしょうけれど、どうぞお体にお気をつけください。

向日葵、ほんとにいっぱい咲いていますね~!
スゴイです!!
ぜひとも撮りに行きたいです!
脚立の準備は完了ですかね?
でも、もう下を向いておられる…

鍵コメさんへ

向日葵はやはり除染効果があるようですが
実際のところはわかりません
けれど 何かを植えて吸い取らせることが
最良の策なのでしょうね

何かと元気な向日葵のことですから
がんばってくれると思います

おいでくださってありがとう


ひろひろさんへ

脚立を用意してお待ちしておりますのに・・・(笑)

畑の準備が出来なかったので
種を撒くのに1ヶ月ほど掛かったんです
だからまだつぼみのものもたくさん残っています
まだ 間に合いますよ

まだまだ現場はそのまま野ざらしですから
風向きによって線量が増えるような気がします
まあ 何とかがんばってみます

おいでくださってありがとう


 
