RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.09
17
Category : スペイン旅行
088_20110917115604.jpg


スペインの中部へと移動します
バスの窓から写真を撮ったので 土の色がよく出ていませんが
土は赤土で 石がごろごろしています
鉄分が多いそうで 土地としては荒地に近いものです

それでもスペインの人はそんな土地に合う作物を探しました
それがオリーブです
1年雨が降らなくても大丈夫らしく
この荒地に見事に根付きました

たとえば木と木との間の木が枯れてしまったなどという場合
そこに新しい苗木を植えても 育ちません
周りの根が強すぎるらしいのです

オリーブは きれいにきれいに並べて植えられています

121.jpg


別の畑ですが こんな風に木々が茂ってきます

128.jpg

 

道路の両側にオリーブ畑を見ながら 
有名な小説 「ドン・キホーテ」の舞台として知られる ラ・マンチャ地方へと進みます

086_20110917134619.jpg

風車に戦いを挑んだドン・キホーテのお話はご存知でしょう
風の強いところです
これも風車のひとつですが これは風力発電です

岡の上のようなところでバスを降りると 
それはそれは強い風です
ドン・キホーテの話の風車といい
風力発電の風車といい
ここにそれらが建てられたことが黙っていても納得できる強風です
周りには 風を遮るような山は見当たりません


089.jpg

094.jpg

090_20110917115603.jpg


大きな風車が十ほど保存されています
もちろん今は動きません
昔はこの羽根に羊の皮を張って風を受けたのだそうです

管理のおばさんが こちらを見ていました

103_20110917115602.jpg

急な階段を上ると
風を受ける歯車がありました
想像以上に大きい歯車で
これなら 人力の何倍 何十倍もの力があったでしょうね

097_20110917115602.jpg



099_20110917172226.jpg


093_20110917174224.jpg


風車さんたち さようなら






Comment

非公開コメント

一緒に旅行気分

スペイン旅行のシリーズが始まって
迫力ある写真に、一緒に旅行しているような気分にさせて貰っています。
スペイン、素敵ですね。オリーブ畑も半端じゃないんですね。
どの写真も雰囲気出ていて感心させられています。
続きを楽しみにしています。

mamilucky さんへ

喜んでくださって嬉しいです
ひとつの国をあちこち見ようとすると
移動の時間が長くなりますので
後から考えると あまり見ていないような気になります

春でしたからいいのですが
夏だったら暑くて大変だったろうなあと思います
まあ 日本もかなり暑いですが・・・

おいでくださってありがとう


