RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.09
23
Category : 日常
お彼岸のお中日です
お盆に比べるとあまり行事もなく
この日に故郷へ帰る人はあまりないかと思いますが
田舎のお墓は 結構お参りする人で 賑わっています

山登りをするときと同じように
お墓ではお参りする人同士 よく挨拶します

「おはようございまーす」
「雨が上がってよかったですねえ」
「入り口は ひどい雨でしたものねえ」
「気持ちいいですね 今日は」
などなど・・・


 
お彼岸といえば ぼた餅です
おはぎといったほうが 秋の今頃にはお似合いなのでしょうが
やはり ぼた餅 のほうがぴったりだと
私は思っています

009_20110923102814.jpg



雨でひどかったお彼岸の入りには
五目蒸しを作ってみました
白蒸しを作って最後に五目の具を煮た物を混ぜるだけです
簡単に出来ますので 皆さんもどうぞ

002_20110923102814.jpg







台風一過の澄み切った青空の下
庭では ジンジャーが咲いています

3年目にしてようやく咲いたこの花は
かすかな香りを漂わせてくれています

ジンジャーって ひとつの穂からいくつもの花が出てくるのですが
そのひとつひとつの花穂から咲いた花が終わると
2回も3回も花が出てくるのです
驚きました
だから長く楽しむことが出来ます

008_20110923102813.jpg


ジンジャーは二株あるのですが
もうひとつのほうに カマキリが逆さに止まっていました
台風でも 吹き飛ばされずしがみついていたのかも知れません
花に寄ってくる小さな虫を食べるのでしょうか
いいところを見つけたものです


お墓参りに行って帰ってみると
もうどこかへ行ってしまいました
暖かくなってきたので 動き安くなったのでしょう

004_20110923102813.jpg





スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

こりゃ~ぼた餅だぁ~

亡き母が作っていた、餡子たっぷりのぼた餅にそっくり!
今日、味気ないコンビニで買ったおはぎを主人と食べました。
この地方には、面白い言い伝えがあります。
「彼岸にぼた餅を食べないと、孫を連れて行かれる!」
要するに、先祖を敬い横着をしないでぼた餅を作れ!
の警めの言葉なんでしょうね(コンビニおはぎはいけませんね(笑))

ジンジャーの白は良く見かけますけど、
この色もいいですね~甘い香りが漂ってきました。
「カマキリさん」言われなかったら判らなかったわ。

マコさんへ

ね やっぱりぼた餅でしょ
結構ずっしりおなかに溜まってきます
私も夫と二人なのに
また今回もいっぱい作ってしまいました
冷凍しておいて 時々お昼に食べます

カマキリさん 夕方見たらまた花のところに逆さまに止まってました
よほど気に入ったようです

おいでくださってありがとう

No title

やっぱりdariaさん家のぼた餅はおいしそう!
子供の頃、母が作ってくれたぼた餅を思い出します
あ~食べたくなりました
そちらは台風一過で青空でしたか
こちらは今日も雨降りで肌寒かったです
明日はいいお天気らしいのでちょっと出かけてこようと思っています

ジンジャー好きです。

ジンジャーを畑に何本かと思って植えたけど・・・
いつのまにか消えちゃいました。

ぼた餅は手作りするのですか???
dariaさんだから手作りでしょうね。
行事ごとに色々みせていただくお料理はいつも美味しそうです。

台風のあとはグッと涼しい、いえ寒いぐらいです。
本格的な秋に突入です。
まだ残暑のイメージで過ごしがちで風邪をひかないようにしなくちゃです。
今日もなんだかブルルと寒いです。

あいりすさんへ

たまにひとつだけ食べるのはいいものです
近ければねえ お届けするのに・・・

昨日は午後から雨が降りましたが
今日は気持ちよく青空が広がりました
さて
あいりすさん どちらへお出かけでしょうか

おいでくださってありがとう


この花咲くや姫さま へ  

ジンジャーは根付くまで時間がかかりました
最初は掘り返してはだめのようで
放っておいたら 花が咲くようになりました
想像したより かなり豪華な花でした
今背の高さくらいになっています

台風一過 急に涼しくなりました
朝晩は寒いくらいです
夜遅くまで起きているときは 炬燵が欲しいくらいです

おいでくださってありがとう


ご無沙汰で、何とも言いようが(*_*;

dariaさんは、“ニッポンのお母さん”って感じだわ!
だって、ぼたもち が作れるんだもの ^^;
私は お彼岸でも 出来あいのぼた餅もゲットしなくて。
伝統も仕来りもあったものじゃないわ。
でも、お墓参りだけは行きましたよ(;一_一)
そうそう、みんな顔を合わせれば挨拶しますよね、お墓では。
何となく、ほんわかしますね。

スペイン紀行 時々立ち読みにきてますよ~^^;
楽しみにしてます! 

めだか姐さんへ

こちらこそご無沙汰いたしておりました

ぼた餅は お姑さんに教わりました
昔のことをきちっとやる人でしたから
でも 私の代になって 大分省略しました
でも これだけはまだやっています
食いしん坊なんですよ きっと

スペインに時々いらしてくださいね
ちょうど今で半分くらいです
ぐずぐずと書いています

おいでくださってありがとう


