RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.10
03
Category : 日常
003_20111003092028.jpg

これは 静岡県沼津市の駅前にある
井上靖氏の記念碑です

私が行ったわけではありません
少し長くなりますが お暇だったらお付き合いください


この夏のことです
私が向日葵を植えたのは皆様ご存知だと思います
畑が家々に囲まれていて
表通りからは少し入り込んでいるところなので
誰も見てくれないなあと思っていたのです

ある朝 突然電話がありました
Tさんという 旧市内に住む方からです
「突然なんですが
 お宅の近所のKさんという人が
 『Tさん 
  うちの近所に ものすごい向日葵を育てている人がいるんだ
  見せたいよ』
 というんですよ
 ぜひ見たいんですけど いいでしょうか」

突然の申し出に びっくりするやら 嬉しいやらで
早速おいでいただきました

Tさんは農協のOBさんです 
桑の葉を乾燥させてパウダーにしてお茶にするという事業に関係していました
作業所に廃校になった小学校を借りることが決まり
お金も着々と集まり始めて
その事業を立ち上げる大事な会議が
あの震災の日 3月11日に開かれようとしていたそうです

もちろんそれはストップしてしまいました
放射能の心配がある今
この事業は難しいだろうという意見がある中で
無理に始めることは出来なかったと言ってました

震災の後
被災地で野菜が足りないという声があったのを受けて
農家の方に放射能に汚染されたと思われて売れなくなった野菜を提供してもらい
届けたりしたそうです
その写真も見せていただきました

そんなお話を伺いながら
向日葵の写真も撮ってもらいました
背の高い方でしたので
私の撮る写真より 花がきれいに写っています
ご覧ください

004_20111003092028.jpg



「dariaさんの向日葵の種で
 来年は福島のあちこちをきれいにしましょう
 除染もそうだけど
 この黄色くて大きな向日葵でいっぱいにしましょう 
 こんな風に大きくなる種が欲しいなあ
 分けてくださいませんか」

話の中でそんな言葉がありました

その後 向日葵の除染効果は薄いという報道があり
種もいらないかなあと思っていたところ
この向日葵の写真を送ってくださいました

そしてその中に 最初の写真が入っていたのです




もう一度大きくしてみます

002_20111003092209.jpg

井上靖は多感な少年時代を沼津市で過ごしています
「しろばんば」の後の時代を書いた「夏草冬濤」の舞台になったところです
ここにこの言葉を残したのには
きっとそれなりの理由はあったと思うのですが
それはわかりませんでした

全く私流に思ったのですが
・・・原子力 これは原発も原爆もおなじことです
   今回の原発事故で飛散した放射能物質は もう元に戻すことは出来ません
   愛の力だけでは それを除染することも 
   その悪魔の威力を弱めることはできません
   
   ただ 人に対する愛があれば
   現在の身の回りの人々
   世界中の人々
   未来の人々
   全ての人への愛があれば
   その力を使うことをやめることはできます
   
   出来ることは
   原子力より大きな力 愛 で 
   原子力を封じ込めることです



ちょっとカッコ付けすぎ?ましたが
そんなことを考えました
私は 脱原発 と 核兵器廃絶を 強く望んでいます




向日葵は 今種を取り始まったところです

   


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

よかったですね~

良いお話が聞けました。
dariaさんの向日葵のほんの少しの雨を根元に貯める
お話がとっても好きですが
今日ものとってもステキなお話ですね。
井上靖さんが私のふるさとの県に住んでいたことも
とてもうれしく思いました。
来年も今年実った種で沢山の愛を咲かせてくださいね。
この愛がいっぱい広がるように祈っています。

nanami☆ さんへ

写真をいただいてから 少し考えました
向日葵に除染効果があまりないと報道されたときは
さすがに凹みました
それでも 何かを植えてそれに吸わせないと始まらないと思うのです
それには大きく育つ向日葵がやはり一番なのかなあと考え
種を採ることにしました

nanami☆さんも静岡でしたね
夏草冬濤は 井上靖さんが15歳くらいのとき
中学生のときのことを書いています

この碑は赤十字関係の碑らしいのですが
よくはわかりませんでした

おいでくださってありがとう


こんにちは

いいお話しですね。
一緒にこの写真が入れられていたというのが、その方の強い思いを感じます。
除染効果は薄いというのは、残念でしたが、
この大きくて力強い向日葵を見て、何か感じる方も沢山居らっしゃる気がします。

ひろひろさんへ

向日葵は大きくなりますので
微量でも吸い取ってもらいたいと思っています

種を採り始めました
結構たくさん採れそうですよ
あちこちで花が咲いたら嬉しいですね

おいでくださってありがとう


素敵なお話ですね

とても素敵なお話ですね。
除染効果が期待したほどではなかったと報道されたときには私もがっかりしましたが

dariaさんの向日葵は本当にきれいでしたから
その種から来年は方々で大輪の花を咲かせて
人々の気持ちを明るくしてくれるといいですね。素敵ですよ。

愛の大きな力。今必要なのは 愛 ですよね。
とても大切なお話ありがとう。

mamilucky さんへ

除染効果があると信じて植えてましたので
かなりがっかりしました
何か植えながら自然に線量が減っていくのを待つしかないんでしょうね

せっかく出来る種ですから もらってくださる方がいるのはありがたいです
どんなところで咲くのかなあと
種を採りながら考えています

おいでくださってありがとう

いい言葉ですね~

こんばんわ

全世界の生き物に愛を~
そして平和を祈ります。

サリーさんへ

ありがとうございます

あちこちで紛争が起きています
平和だといいですね

おいでくださってありがとう

