RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2009.09
23
Category : 日常
こんにちは
9月23日は 秋分の日でお彼岸のお中日です
カナダの途中ですが ちょっと一服


DSC00755_20090923145349.jpg


朝食です
ぼたもちを作りました

春は牡丹の咲くころということで牡丹餅から ぼたもち
秋は萩の咲くころということで萩餅から おはぎ
といわれますが うちではいつでも ぼたもちです
あんこ(小豆)とずんだを作りました
ずんだは枝豆をゆでてつぶして砂糖と塩の味付けしたものです

今朝は 娘in lawが駆けつけてくれ あんこを担当してくれたので手早くできました
奥にカナダのお土産のTシャツを着たgrand娘が映っていますが・・・

息子はぼたもちが苦手なので逃げ出して出かけてしまいました



スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

美味しそう

おはぎ美味しそうです
ずんだも食べたいですぅ~~
我が家の娘は あんこが嫌いだから食べないんですよ

カナダのお土産って すごくよくわかるTシャツですね
おはぎに見とれていたら
↓にカナダ№5がアップされていました
今朝3と4を読んだので 一気に読めた感じです

残念なことに 私のPCは写真が全部見えていないみたです
皆が言ってる かわいい教会がわかりません(泣)


私も食べたい~

おいしそうなぼたもちですね それにきれいな色のずんだ 
ずんだは数年前、山形ではじめて知りました
手間がかかりそうですね

Dariaさんがいい主婦されているのがよくわかります
家事手抜きの私も見習わないとね

ナイアガラ・オン・ザ・レイク
雑誌に取り上げられるのがわかりますね
夕食のロブスターも食べてみたいなぁ~

Im home!

dariaさん こんばんはv-527
ニューファンドランド犬がかわいくて
なかなか帰国できませんでした!!
・・・どこまでも妄想ですみませんv-388
カンナの仲間でしょうか?赤の花は?
v-103シェラトンのサインも日本のような気取った高級感をカンジさせずポップな色遣いで「おおっ」と意外でした。
v-278天気にも恵まれてどの写真もサイコーな照度!!雨女返上じゃないですか?!
『ぼたもち』我が家はおはぎ・・・発見dariaさんちのは大きいですね!これは1升くらい炊いたんでしょうか?温かい家族の雰囲気のおすそ分けいただきましたョ。
ありがとうございますv-344


こんばんは。
牡丹餅からぼたもち、萩からおはぎ、好きなのに知らなかったです、勉強になりました。
あと、ずんだと聞いたら急にビールが飲みたくなってきました(^^)
カナダの旅行記、楽しく読ませていただきました。
ナイアガラの滝、やっぱり凄いですねー、一度は見てみたいと思います。
でもそれにもまして、ここの植物園が気になりますが(^_^;)
カナダの植物ってみんな大きいのでしょうか。

風見鶏さんへ

こんばんは

あんこが嫌いな人っているんですよね
家では まず最初にあんこを食べることという風習があるのですが カナダに行った娘が大嫌いなので 修行だなんて言って食べてます

写真が見えないのはかわいそうですね
追記のところにUPしておきましたので もしよかったらご覧ください

おいで下さってありがとう

あいりすさんへ

こんばんは

ずんだは手間がかかりますが これは夫がつぶしてくれますので 私は味をつけるだけです
こうして見ると何でも手まめにやるいい主婦のように見えるかもしれないけど決してそうではありません
いいカッコしいなのです

この街は若い女性に人気がある街らしいです
私はベンチに座って 周りを見てました

おいで下さってありがとう

メェメェひつじさんへ

こんばんは
そして お帰りなさい
連休はいかがでしたか

背の高い花はカンナです
花はすべてパーツがでかいというか何というか大きかったです

家のぼたもちは大きくありませんよ
6合炊いて この他にあと8個ありますから
メェさんちは・おはぎ・なんですね
上品で 高級感がありますよね おはぎって
私ん家は ぼたもちなんですよ

雨女 ちょっと返上かなって帰りの飛行機の中で娘と握手しました

おいで下さってありがとう

アシタカさんへ

こんばんは

植物園は見ませんでしたがあちこちの花壇がとてもきれいでした
花はどれも大きかったです
土がいいのか 日照時間が長いのか 紫外線が強いのか 理由は分かりませんが 見たことはあるのにひとつひとつ大きい花ばかりでした
アシタカさんならどんな写真を撮るのだろうかと思いながら見てきました
それと 蝶の観察館のようなものがあり そこではたくさんの蝶がひらひらと飛んでいるそうです
ぜひいらっしゃってください

おいで下さってありがとう

ずんだ

こんばんわ

先ほどコメしたんですが・・・
アクセスがって出て待っていたんですがどっかに飛んで行ったみたいです。 ふふふ

今日は家でもお中日でにぎわいました。
ずんだはこちらではあまり作らず。。おはぎとゴマと黄粉です。
所変わればですね。
後はあぁーDF再会しました。
後忘れたんでまた!!

おいしそう!

ぼたもちいいですね~!
まんじゅう大好きです。
この大きさ!めっちゃ食べたい~・・。

カナダTシャツもかわいいです。ヘラジカの絵かな?
お土産はこういうご当地ものが良いですよね。他では買えないですから。

dariaさん ありがとう
写真ちゃんと見られました

サリーさんへ

こんにちは

昨日はアクセスが殺到していたみたいで すんなり行きませんでした
みなさんお出かけから帰ってきたのでしょう

DF始めたんですね
あれって結構ハードですから 頑張ってください
行けたら行ってみますネ

おいで下さってありがとう

おちゃさんへ

こんにちは

今日のお昼もぼたもちでした
どうしても多く作ってしまうので あとは冷凍にしておいて ときどき食べます

秋ですねえ
表は暑いですが家の中はひんやりしてきました

おいで下さってどうもありがとう

きれいな色ですね。

こんにちわ♪

ずんだのボタモチ、とってもキレイな色ですね。
ゴクンと唾を飲み込んじゃいました。

サラダにお豆って大好きです。
クルミをいれてもおいしいです。

お彼岸にボタモチを作るって、なんだかいいですね。
季節ごとの行事って、あまりしなくなりましたけど、気持ちがキリリとするような気がします。メリハリがついていいなぁって思う。
カナダ旅行も続きを楽しみにしています。

手作りですか (*_*;

daria さんちは ・・・
完璧な 主婦 手抜き無し ってところだね。

ヤボ用に追われている間に カナダ こんなに進んじゃって (;一_一)
後で ゆっくり 拝見 する事に致します。

"ぼたもち" と "おはぎ" 私は、ぼたもち を 上品に言ったのが おはぎ だと思っておりました。
あ~ 恥ずかしい v-290  
一度 穴に潜って また来ます ^^;

とっても美味しそうです。

こんばんわ~ ぼた餅とっても美味しそうです。
今すぐにでも食べたいです。(笑)
手作りの温かみがお写真からも伝わります。
ぼた餅やおはぎの意味を知りました。
いつも何気なく食べていたので、どうしてぼた餅やおはぎというのだろうと思っていました。
とても勉強になりました。ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

懐かしいです

dariaさん
写真を見てなんか懐かしい感じがしました。
うちの実家のおはぎを思い出しました。
こういった昔ながらの?味というのを
受け継いでいかなければいけないなぁと感じます。
ありがとうございました。

姫さまへ

こんばんは

昔はこれがごちそうだったらしく お盆 お月見 それも十三夜だからとか二十三夜だからとかとにかく事あるごとに作っていたのですが 今はお盆とお彼岸くらいになりました

昔は小豆も作っていたのですが あれは割に合わないし虫がつくのでやめました
夏 お盆の時は 草むしりをしなかったので枝豆がネズミに全部食べられてしまいましたが 今回は大丈夫でした

おいで下さってありがとうございました

めだか姐さんへ

こんばんは

完璧じゃないない 手抜きだらけですよ
これだけは作ったよって見栄えがするじゃないですか
だからカナダの途中で戻ってきて 見せてみたわけです

確かにわたしもぼたもちの高級形がおはぎだとずっと思っていました
ぼたもちは庶民的に聞こえますよね
だから私のところではぼたもちです

おいで下さってありがとう

彩雲さんへ

こんばんは

美味しそうと言って下さって嬉しいです
若い頃は 柔らかかったり硬かったりと なかなかあんこを上手に作ることができなかったのですが 最近は同じようなあんこを作ることができるようになりました
年だなあと感じます

おいで下さってありがとうございます

ひろひろさんへ

こんばんは

そうですね
主人の母に教えてもらいました
でも今は売ってますものね
それでもいいんじゃあないかと思う時がありますよ

でも 懐かしいと思ってくださってうれしいです

おいで下さってありがとう


初めて知りました。

こんにちは!

無知ですねぇ~
「ずんだ」を知りませんでした。
地方によって、色々な種類がありますが
dariaさんが作った牡丹餅食べたいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まりさんへ

こんばんは

「ずんだ」って枝豆ですから悪くなりやすいんですよ
だから幾分涼しい東北の食べモノなんだと思います
ところ変われば独特の食べ物ってありますから びっくりしたリしますね

おいで下さってありがとう

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
