RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.10
05
Category : 未分類
急に冷えこんできました
2日前
「吾妻山は初冠雪を観測しました」
とテレビ報道がありました

その日じゃなく
次の日のこのことカメラを抱えてお二階に・・・
ベランダから撮りました

002_20111005154940.jpg

右端の山の上のほうが少し白くなっています
本当はもっと下のほうまで真っ白になったんですけど
1日経ったら これだけになってしまいました

それでも 初冠雪です


それを見たカラスが
「今頃来たカー
 雪が消えてしまったじゃないカー
 昨日のうちに撮らなきゃ だめじゃないカー
と 言ったかどうか?

001_20111005154939.jpg

カラスが 逆光でもないのに真っ黒です
これは カメラが悪かったり 私の腕が悪いのではなく
カラスはもともと黒いんです






006_20111005154939.jpg


009_20111005154939.jpg



先日放射線の線量計を借りてきました
窓はほとんど開けてないのに
茶の間だけが少し高めの値が出ていました
なぜかといろいろ考えました
その結果 茶の間の前にある金木犀が その原因のひとつだろうということになりました

考えてみれば 放射能物質が撒き散らされたとき
葉が出ていたのは 金木犀のような常緑樹です
その葉やそこから出てくる花は 
もしかするとそれを含んでいます
金木犀の葉は2年間生きたものが落葉します
毎年 春にだいたい半分だけ葉を落とすのです
花は咲いた後 ぱらぱらと散ります
それはよくないかも知れないと思い
残念ながら 4、5m位あったのを 半分くらい切りました


夫が せっかく花を咲かせる準備をしていたのだからかわいそうだと思ったのでしょう
ほんの少しだけ枝を残してくれました

大きな金木犀をご覧いただきたいかたは
どうぞ!


大きな大きな金木犀


昨年の金木犀です

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

綺麗な青空と金木犀がとってもステキ!
でも!放射能の心配をされていたとは。。。
いろんなことをして少しでもしなくちゃ!ねっ!
安心な地元になって欲しいです。
剪定!お疲れさまでした。

葉が2年がかりで散る!新しい発見でした。
やっぱりdariaさんは知識の泉!
今日もいろんなこと教えてくれてありがとうございます。

nanami☆ さんへ

剪定は夫がやりました
金木犀って 育つのも遅いので
おそろしく硬い木なので 大変だったようです

今日は雨が降っています
青空はいいですね
心が晴れ晴れします

おいでくださってありがとう

こんばんは~

寒くなりましたね
こちらの山も初冠雪だったそうです
寒いわけですよね

ちょうど今朝、駐車場でどこからか金木犀のかすかな香りが漂ってきて
いいなって思ってた所でした

こちらで金木犀 姿拝見!


金木犀おおきいなぁ~

こんばんわ

素敵な大木ですね!!
もったいない!!
でも放射能↑悲しい現実ですね~
うちにも金木犀の香りが漂い出しました♪

追記
黒いカラスもいますよ~^^

寒そう!

こちらも、氷雨の水曜日となりました。
このまま秋が終わってしまうのでは‥と心配する寒さです。

関東地方の、金木犀は今が盛りです。
香りの秋を楽しんでいます、ガァッ!外に出るのも億劫です。
金木犀にまつわるエトセトラ!驚きました。
花が咲く前に切ってしまったのですか?
勿体ないと言うより悲しいですね~

あいりすさんへ

今日はお昼頃から雨になりました
お日様が出ないと余計に寒く感じます

金木犀は今が盛りとなりました
あちこちからいい香りが漂ってきます
1年に1度金木犀が存在を示すときですね

おいでくださってありがとう


サリーさんへ

今年はしょうがないなあと思って切りました
でも すぐ大きくなると思います
根っこはしっかり残っていますから

カラスねえ
撮りながらピーちゃんのこと思い出しましたよ
元気ですか

おいでくださってありがとう

マコさんへ

寒いです
今晩はストーブを焚きました
椅子に座っていると しんしんと足が冷たくなってきます

金木犀は福島も盛りです
あちこちから いい香りがします

他所では
根こそぎ全部庭木を抜いてしまったお家もあります
それに比べると根っこはしっかり残っていますので
来年 再来年はきっと満開になると思います
今年は 仕方ないですね

おいでくださってありがとう

