RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.10
13
Category : スペイン旅行
スペインの首都 マドリッドの朝です
バスで市内観光と 芸術鑑賞に出かけます

これはレアルマドリッドの本拠地のスタジアムです

329_20111013125047.jpg



これからプラド美術館に向かいます

IMG_0118.jpg

ゴヤさんの銅像が迎えてくれました

331.jpg


中にあるはずの絵の写真がありません
美術館に入るとき 写真OKのところとそうでないところがあり
確かめながら入ります
ここは撮影禁止でした

ここにはスペイン3大画家 ベラスケス ゴヤ エル・グレコ の名作が並んでいます
所蔵8,000点 展示作品は3,000点にも及びます



次に入ったのが 国立ソフィア王妃芸術センターです
スペインが生んだ天才画家 ピカソ ダリ ミロほか 
ファン・グリスやなど 主に20世紀の現代美術をあつめた美術館です


IMG_0128.jpg


この旅行記の最初に紹介したピカソの「ゲルニカ」もここにあります
この絵がある部屋は 撮影禁止です

一歩外に出ると
撮っても大丈夫なので こんな風に見物人の頭越しに撮ることになります


IMG_0122.jpg


IMG_0123.jpg



庭のオブジェも現代的ですねえ


337_20111013125047.jpg



さて 正面玄関にドンと像があると思ったら
パフォーマンスの方でした
白塗りをして 
自分が彫刻をしているような格好で
目をつぶりじっとしているのです

お金を入れると 「チャリン」という音で目を開けその人の顔を見ます
彼女は お金を入れる前に 何か言ったのかも知れませんね
像の方は目を開けて そちらを見ました

子どもたちが集まってきて
それまで本物の像だと思っていたのに
お金の音に反応して突然目を開けるものだから
大受けでした
和やかな時間でした


338.jpg

342.jpg

340_20111013141919.jpg



マドリッド市内のスペイン広場です

ドン・キホーテはやはりスペインの英雄?らしく
ここにも 像がありました

IMG_0129.jpg

IMG_0131.jpg

IMG_0135.jpg



ツアー期間中1度日本食が出ます
私は要らないと思うんですが
どうしても洋食が合わない人は 嬉しいようです

355_20111013141343.jpg



マドリッドの市街を抜け トレドに向かいます

IMG_0137.jpg



この古風な建物は 高速道路のサービスエリアなのです
私たちのバスのほかは誰もいませんでした
中はお土産やさんになっています

361_20111013124304.jpg



スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

こんばんわ~

大きな美術館ですね~
ゲルニカはここにあるんですか!
ほおっ~!!ってため息が出てしまいました。
やっぱり本物をみたくなりました。

そして 子供たちの笑顔がかわいいです~
純粋な心が伝わってきました。
今日もステキな写真をありがとうございました。

こんばんは

いや~見所満載ですねぇ!
ゲルニカもあれば素敵なオブジェも…
それにパフォーマンスの方々も…
一日楽しめそうな感じですねぇ
写真のメモリがいくつあっても足りなさそうです!

nanami☆ さんへ

絵そのものも大きなものが多いので
二箇所とも 大きな美術館でした
好きな人なら マドリッドに1週間いても足りないと思います
ゲルニカは 二つ目のソフィア王妃芸術センターにあります

子どもは素直です
びっくりして お母さんに教えにいくんです
お金をもらってそこに入れて目が開くのを確かめて
大笑いしてました

おいでくださってありがとう

ひろひろさんへ

写真を撮ってきて
何だったか分からないのもあります
とにかく被写体いっぱいのところでした

パフォーマンスの人
何時間くらいこうしているのかなあと思いました
しばらく時間があったので眺めていました

おいでくださってありがとう


No title

見どころ満載ですね
パフォーマンスの人 私も見ていたいです
動き出すのを見たくて何回もお金を入れそうです

パフォーマンスが終わって歩き出す瞬間も見てみたい~

あいりすさんへ

マドリッドに宿泊して
ここに通いたいっていう人もいるようです

人がいなくなってから 動くんでしょうね
私も見てみたいです
トイレはどうするんだろうって思ってみてました

おいでくださってありがとう


こどもの笑顔は・・・

こんばんわ

素敵な芸術のを味わせて頂きました♪
でも万国共通で子供の笑顔!!
パフォーマンスに可愛い顔がどこにいても
こどもの笑顔には負けてしまいますね(^^)

堪能してます♪

いいですねぇ♪
美術館も通りも、黄色いポストも、わぁ、わぁと声が出ちゃいます。
ドン・キホーテは大好きです。
パンチョも一緒にいるのですね。

前回のバルの生ハムも美味しそうです。
バルの料理はお手軽で美味しいと聞いてます。
観光地もそうですが、行ってみたいところです。

ブラボー♪
楽しませてもらっています。

サリーさんへ

ワーッと集まってきて
その内 目を開けるのを見つけて
大笑いになって
楽しかったです

もっと勉強してから行けば
もっと分かったのにと思うことが多々ありますが
それでも 大雑把な部分で 楽しめました

おいでくださってありがとう


この花咲くや姫さま へ

生ハムもムール貝も そのままですものね
おおらかなスペインの風土に合っているのでしょう

どこに行ってもドン・キホーテでした
小学生の教科書にも載っているそうです

ポスト イメージが違いますよね
日本は赤ですから

残り僅かとなりました
お楽しみいただければ うれしいです

おいでくださってありがとう

