RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.10
22
Category : 思ひ出
018_20111022084856.jpg


コタツを出しました
出したといっても テーブルに炬燵布団を掛けただけ
簡単に仕上がります


「炬燵」に関しては前に母 おキンちゃんの夫婦喧嘩について一度触れていますが
もっと小さい頃
市営住宅に住んでいた頃は「あんか」に炭を入れたものでした



その冬初めて炬燵に火を入れるのは「戌の日」に決められていました
父親の家の風習だったのか
母親の家のものだったのかは不明ですが
とにかく「戌の日」でないと ダメでした

そして 冬 それも12月にならないとダメでした

だんだん朝晩の寒さが強くなってくると
「炬燵出して!!」
と頼むわけです
するとおキンちゃんは 
「そうだねえ じゃ 今日何の日だろう」
私は本気になって カレンダーを見て戌の日を探します
するとだいたいそれから1週間とか10日とか 日にちがあります

ああ 
私は今になって それが節約だったのだと気がつきました
家庭生活に関してはしっかり者だったおキンちゃんが
冬の声が聞こえる前に 
戌の日は当然分かっていたのでしょう
ぎりぎりまで炬燵を出さないということが節約につながりました
だから 「今日は何の日?」と聞くタイミングを計っていたのです

洗濯も手洗いの頃で
断熱もしっかりしてない家の中に一日中過ごしていた母が
一番寒さを感じていたのです
ちょっと温まりたい って 思ったこともあったとはずなのに
少しでも炭を節約したかったのでしょう
世の中みんな貧しい時代でしたから
それは惨めでも何でもなかったのですが
今思うと 何か切ないですね


すみませーん
その娘の私は まだ10月だというのに炬燵を出しました

床暖房を入れて小一時間 
なかなか暖かくならないなあー 
とよく見ると 
大元のスイッチだけ入れて その下の各部屋に回すスイッチを入れるのを
見事に忘れてました


ああ 歳だなあ (エヘ!)





スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

そんな決まりが・・・

炬燵を出しても良い日、そんな決まり事があったんですか。
初めて聞きました。
もう、お布団掛けたんですね。
私は面倒で、テーブルのまま一冬過ごすこともしばしば。
今年はどうしようかと まだ思案中です^^;
dariaさんは、マメですね 偉いなぁ~ m(__)m 

こんばんわ~

う~ん 深いですね~
炬燵と戌の日の関係もとてもおもしろいです。

後になって気がつくとか 感謝できること!
たくさんあります。
今は関係ないと思うことも
ちゃんと記憶に残しておきたいなあ~と感じました。
ステキな記事をありがとうです。

 

こんばんは~

お~出しましたね
素敵なコタツ♪床暖なんていいな~
私もそろそろかと思っていましたが、今日は汗ばむ位の暖かさで窓も全開でした
この間まではすごく寒かったのに何を着ていいかわかりません

めだか姐さんへ

私も忘れてまして
お布団を引っ張り出して掛けてから
あ と思ったのです
今カレンダーに書いてないので
もう生活の中に出てきませんね
どうしてなのかは 分からずじまいでした

炬燵は一度味を覚えてしまうと忘れられません
もっとも そちらは暖かいから 
なくてもいいのでしょうね

おいでくださってありがとう


nanami☆さんへ

私はもうそんなことはすっかり忘れてしまって
出してから暦を見たら 違ってました
どうしてなのかは分かりませんが
炭じゃないからいいか と自分を慰めて・・・(笑)

ずっと後から はっと思うことってありますね

おいでくださってありがとう


あいりすさんへ

ハーイ出しました
炬燵は冬の必需品でございます
夜はもう 何物にも変えられません
でも明日は夏日になるとか気象のお兄さんが言ってました
ほんとに何を着ようか悩みます

おいでくださってありがとう


こたつ

こんばんは!
こたつを出す、ということはやはり
そちらは相当冷え込むのでしょうね。

関西では木曜日あたりから
「なんか暑くない?」みたいな感じで、
歩いていて上着を脱いだほどです。

こたつといえば、低いイメージがありますが、
写真を拝見するとテーブルにこたつ、でしょうか。
それなら立ったり座ったりも楽でしょうし、
なかなかいいアイディアですね!

只野乙山 さんへ

2、3日前急に冷え込んだので
つい 出してしまいました
こちらも今日は 夏日になるとかで 暖かいです

テーブル式のコタツ
もしかすると そちらではコタツそのものもあまり売ってないのかも知れませんが
普通に売っています
布団を取ると 普通のダイニングテーブルになります

この家を建てて8年くらいは 我慢していたのですが
歳とともにコタツが恋しくて
つい買ってしまいました
もう やめられません

おいでくださってありがとう


No title

ほんとに炬燵が欲しいと思うような寒い日がありました
でも4今日あたりは また半袖で動いています
炬燵に火を入れるのは「戌の日」・・・それは初めて聞きました

私も 物覚えは悪いし 物忘れはするし・・・・そんなお年頃です

ぽむ さんへ

今日はこちらも暖かかったです
ちょっと早かったかなとは思いますが
いずれ出すわけですから
ま いいだろうと思っています

まだまだお若いでしょう
でも 必ず来るんですけどね(笑)
