RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.10
25
Category : 日常
いつもの八百屋さんで・・・

002_20111024235559.jpg


その日はまだ若い看板娘さんが店番をしていました
店内をぐるりと回ると
高知産B級茄子を見つけました
娘さんに
「こういう茄子 今年は食べられないかと思ったよ」
「あれえ? おじちゃんはたけ作ってないの?」
「今年は 向日葵だけ
 何も作らなかったから
 茄子もね

 作ってるときは こういうのはごろごろ採れてね
 ところどころ茶色になったり
 傷ついたりしたほうが うまいのよ ほんとは」
「ああ いわゆる 嫁に食わすなって あれね」
「そうそう 渋いこと知ってるのね」
と大笑いになりました
早速 物知りのNさんのブログあったその理由を 
見たばかりでしたので
いかにも知っているように話したのはいうまでもありませーん



さて 今日はおひたしを作りました
茄子は へたと悪いところを取って 4つ割り位に切り
少しだけ水にさらします

004_20111024235559.jpg


水を切り蒸し器に入れ 10分くらい蒸します
別出し汁を作っておき そこに入れます
お皿に盛り 鰹節と胡麻をふりかけ出来上がりです

006_20111024235558.jpg



さらにもう一品

013_20111025000353.jpg

水にさらした後
お鍋に入れ 酒 しょうゆ サラダ油 豆板醤を適当に入れ
少しゆっくり煮含めます
最後にピーマンを入れて 少し煮て火を止めます
大葉を刻んで入れても美味しいです

麻婆茄子の肉無しバージョンだと 
娘が言ってました

茄子炒りの 出来上がりです



これが美味しい季節になると
もうすぐ冬なんですよね



スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

美味しそう

茄子が美味しそうです。
ぷっくり太ってますね。
器量よしじゃないけど、味はいいのでしょうね。
お料理もとっても美味しそうです。
ヨダレが・・・
ゴクンと生唾も・・・
失礼しました。
蒸した茄子を作ってみたいとおもいます。

この花咲くや姫様へ

過分にほめてくださってありがとう
なすのおひたし
ぜひおつくりください
柔らか目がお好きなら長く
硬めがお好きなら 少し蒸してください

だし汁に付けてそのまま冷蔵庫で冷やしても
美味しいです

おいでくださってありがとう


こんばんわ~

おひたしはいいですね~
油を使わなくてヘルシーですね!
したことなかったので今度してみます。

やはりdariaさんはいろんな料理を知ってますね。
尊敬です!

お水にさらしたナスが綺麗ですう~
写真もGoodです!

リンクありがとうございました。

秋ナス♪

こんばんわ

器量よしじゃない(笑ってしまいました♪)
そうですね!!
見たところは綺麗な茄子ではありませんね~
でもこの頃は美味しいですよねぇ~^^
うちでは長男が茄子嫌いなのでいない時には
相棒さんと晒し茄子よく食べますが・・・
ごまは入れませんでした!!
これから入れてみます♪

器量の悪い茄子も晒しているときは素敵に綺麗ですね(爆)

nanami☆ さんへ

丸のまま蒸してもいいのですが
後で切るのが面倒くさいので 切ってから蒸しました
京都のホテルで
大きめに切った茄子のおひたしが朝食で出たことがありました
大皿にずらりと並べてきれいでした
コックさんが 
「昨日のうちに漬け汁に付けておいたんですよ」
と言ってました
なるほど と思いました
それから多めに作って 冷蔵庫に入れておくようになりました
暖かいのも 冷たいのも美味しいです

おいでくださってありがとう

サリーさんへ

何しろ B級 ですから
器量は悪いです
でも 味はいいんです

茄子って 案外嫌いな人が多いですね
ふにゃってするのがいやなのかも知れませんね
息子さんがいないとき お召し上がりください
白胡麻をかけてみました

おいでくださってありがとう

こんばんは

おひたし…
ひゃーとっても美味しそう…
最後のもいいですねぇ…
食べてみたいです!

nanamiさんにも言ってましたが、
うちのちっちがナスが苦手なんです。
私が料理して美味しいって思わせるのが
ちょっとした夢でもあります。
なんとか美味しいナス料理を作ってみたいです!

ひろひろさんへ

おひたしは大人の食べ物ですね
子どもや若い人には物足りないでしょう

ちっちちゃんに・・・
ナスそのものの味は淡白ですから
好きな味で料理するといいのでしょうか
男の料理で成果をお待ちしています

おいでくださってありがとう


 
