RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.10
27
Category : 日常
ムラサキ芋で ムラサキ芋ご飯を作りたかったのです
去年は芋をそのまま米と混ぜて炊いたら
全くあの色が出ず 普通の芋ご飯と変わりがなかったので
今年はがんばるゾーと 始まりました

普通に水煮すれば色が出るので
まず1cmくらいのさいの目に切り 水を入れて火にかけました

コトコトコト・・・
あ 色が出てきた出てきた
うーん もっと鮮やかな紫にならないかなあ
そうだ 重曹を入れてみよう
小豆なんか 真っ赤になるんだよなあ
重曹を ほんの一つまみ・・・

真っ青だあ

こんな色のご飯なんか見たことないし
まずそう・・・

中和させよう
エーっと 酢を入れたらどうなるだろう
元に戻るかなあ

酢を ほんの一たらし・・・

赤だ!!

こんな色のご飯も 食べられないよぉ・・・

ということで 別な芋をあわてて切ってご飯に入れ
色のないムラサキ芋ご飯を炊きました


そうそう
前のお鍋の中の芋はどうしよう
うーん まあ少し甘く煮ておこう
と 水を入れ替え 砂糖を加え甘く煮ました

そのまま食べるのもなんだから 
果物に添え ヨーグルトを掛けてみました
クレープフルーツの酸味が強かったので 
これはこれなりに美味しかったです

009_20111027100044.jpg


柿を少し入れると 色合いがよかったのに
残念!!



スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

紫芋

お芋、、紫色になってるように見えますけど~
美味しそうなデザートが出来上がりましたね。

重曹を入れたら、真っ青!
酢を加えたら、赤!
慌てる様子に思わずクスリ(#^.^#)
ムラサキ芋ご飯、、難しそう!
作った事がないし、作る気もない私です。

マコさんへ

これがムラサキ芋の色なんです
もう少しぱっとした紫にならないものかと色気を出したのが間違いの元で
あわてました
写真に撮る余裕なんてありません
急いでまだ切っていなかった芋を変わりにご飯に入れました

芋ご飯は
お米を研いで 
好きな量の芋を好きな大きさに切って
お米のうちに入れて一緒に炊くだけです
味は塩でもしょうゆでもOKです
お試しください
もち米を少量入れると もちっとします

おいでくださってありがとう


No title

こんばんは。
いつも読み逃げしてます(汗)
初書き込みです。
私は紫芋のシフォンケーキを作ろうと
したことあったんですけど、良い感じに
紫の色が出てたのに、卵白と混ぜると
途端にねずみ色になってしまって。。。
何度やってもダメで諦めちゃいました。。。
ご飯でも難しいのですね。

55スマイルさんへ

初書き込みありがとうございます

ええっ? ねずみ色ですか
これまたケーキには似合わない色ですね

今までそのままの色で食べていたのですが
紫色にしたいと思いいろいろといれてしまいました
酢を入れるときれいな赤になったので・・
でも 卵白に反応するとなると 無理ですね
自然の色って 難しいですね

おいでくださってありがとう
またぜひお越しください

わあ~

化学の実験みたいです!
紫芋のタルトは最近は馴染んできてとてもおいしそうに見えますが
作った当初はやはり 心配だったかもしれませんね。
料理は見た目が本当に大切な気がします。

ナス!作ってみました!
とてもおいしかったです。
おいしくて健康的なレシピをありがとうございました。

nanami☆さんへ

私も化学実験(笑)をやりながら
あのタルトはどうやって色を定着させたのだろうと思いました
大変だったでしょうね

なす おいしかったですか
よかったです
簡単だしヘルシーですから また作ってください

おいでくださってありがとう


