RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.11
02
Category : 小品
3時頃買い物に出た
家から200メートルくらいのところにスーパーがあり
だいたいはそこで済ませる

途中 大手学習塾の前で一人の女性が自転車を止め 何かしていた
おお 籠の中にネギが・・・
えらいなあ 塾で教えて 帰ってから料理するんだ
がんばれ・・・
と 敵に塩を贈る気持ち というほどのものではないが
心の中でエールを送った

帰り道 その自転車は 塾の隣の小児科の脇に止めてあった
何だあ 小児科に来たのかあ
それじゃ普通だね



その小児科には子どもが小さい頃大分お世話になった
そして ネギにもお世話になった

風邪を引いたとき
ネギをアルミ箔にくるみフライパンで蒸し焼きにする
焼きあがったらアルミ箔を取り除き
手ぬぐいのようなものにくるんで のどに巻くのである
のどの痛みが取れる・・・らしい

他人の話だが 生ねぎを刻んで巻く人もいる
何か薬効があるのかも知れないが
かなりネギ臭いので 表に出る人には向かない治療法だ

大人向きだが ネギ味噌というのもある
ネギを刻んで味噌を入れ そこに熱湯をかける
それをフーフー冷ましながら飲むのである
これはからだが温まるので 風邪にはいいだろう
鰹節を入れるとより美味しい


健康な人はもちろん料理して使う
すき焼きに 鍋物に 焼き鳥に・・・
まさにネギさまさまの冬がもうすぐやってくる




スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

美味しい季節が・・・

こんばんわ

ネギ美味しいですよね♪
だいすきで~すわぁ~~~^^
なんにでも使えますねぇ~
そうそう!風にも首にネギま!いたりしたことも
そしてねぎ味噌美味しくって温まります。

京都で九条ねぎ食べました美味しかったです♪
これからはお鍋にも使えますよね(^O^)P

サリーさんへ

鍋物にはネギが最高ですよね
美味しい季節です

京都 金沢はいかがでしたか?
美味しいものをたくさん食べてきたのでしょうね
九条ねぎ どんなお料理でしたか
お土産話お待ちしてます

おいでくださってありがとう


