RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.11
03
Category : 小品
神主様のことを禰宜(ねぎ)様という

この家を建てたとき 神主様に祈祷していただき
今度の教室を建てるきも 同じ神主様においでいただいた
その間に 増築のとき 浄化槽を取り払ったときなど
何度かおいでいただく機会があった


前は新築のときでなくても
家の中をお払いしてもらっていたのだが
その当時は その祈祷のときのお供え物は家で用意していた
お神酒 塩 米をはじめとし
白菜 人参 大根 牛蒡 等など
買い揃えるのはとても大変だった

ところが 住宅会社を通してお願いしたこの神主様は
全部自分で用意して持ってきてくださるのだ
ありがたいことである


先日の地鎮祭のとき
「また寄せていただきました」
「はい 〇回目になります」
「こんなに〇回というのは 初めてですよ」
「これが最後ですね きっと」
「そんなことおっしゃらないでください
 ますます発展なさって
 また新しい建物を建てて 呼んでください」
「はい そうなるといいですね」
という会話があった

神主様は若い頃は東京の商社で働いていたとかで
きっと跡を継ぐために帰ってきたのだろう と家の中で話したのだが
美人の奥さんがいて きめこまやかに手伝っていた
その奥さんも 今回は 禰宜様になっており
お二人で 声をそろえ祈祷してくださった


「ねぎ」違いのお話で・・・失礼いたしました


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

禰宜様というのですね。

こんにちは。神主様のことを禰宜様というのですね。
初めて知りました。
何度かdariaさんのお家を訪れている神主様は奥様と
一緒に御祈祷されたのですね。
なかなか見ることのできないシーンではないでしょうか?

興味深いネギでした。

絵図・薬用・神事!いっぱい出て
どれも あっ!はあ~なるほど 
ふむふむ!と感心しました。

禰宜!神社のしおりでよく見かける字でしたが
ネギ!って読むとは知りませんでした。
無知でしたが ここでちゃんといろいろ学習しましたので
講習代でもお支払いしたいくらいです。
なんて(笑)
いつも良い記事をありがとうございます。

ネギ違い??

こんばんわ

笑ってしまいましたよ~~^^
いろんな人生踏んでいろんな人生生きるんですよね!!
宗派違えど昔で言うと「おくどさん」台所に昔の建物には神様お祀りしてありましたよねぇ~
この頃はもう無いですがそこを壊すのもお参りしました。
今は見られない光景ですよね!!
ネギ違い 宗派違い でも心は違いはないんでしょう(喜)

彩雲さんへ

今回はお二人で来たのですが
重なると 別々に出張して祈祷するようです
私も二人で祈祷するところは始めて見ました
男性の声と女性の声で なんとなく厳かな感じがしました

おいでくださってありがとう


nanami☆さんへ

少し無理して引っ張ってきたような気がしないでもないのですが
何とか並べてみました
この次は 無理やりねぎにくっつけて その4にします
5まで行くかも・・・
希薄になってきますが
4で 終わるのもナンですから(笑)

おいでくださってありがとう

サリーさんへ

サリーさんとこでも いろいろあるでしょうが
バリバリの商社マンだったとか・・・
奥さんも都会的な人でしたが
今は・・・
なんて バチがあたるといけないのでこの辺でやめますが

物に感謝したり 恐れたりするのは
このごろ忘れていますが 必要なことなのですね
姿勢を正さないといけませんね(笑)

おいでくださってありがとう


禰宜さま

はじめて知りました。
神主さんに呼び名がほかにもあるのですね。
ネギシリーズは面白かったです。
新築の時だけでなく、お家も祈祷してもらうことも初めて知りました。
お家って大切な場所だから、そういう儀式があるのですね。


この花咲くや姫さまへ

禰宜さまというのはあまり一般的ではないかもしれませんね
昔は時々きていましたね
その神主さんによって祈祷の方法もいろいろあって
面白かったです
今は信心深くないので 新築のときくらいですね

おいでくださってありがとう



