RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.11
14
Category : 小品
003_20111112132126.jpg

先日山形に行ったとき 峠付近の写真です
晴れていれば終わりかけの紅葉でも もう少しはきれいに写るのでしょうが
雨降りで 山のあちこちに靄がかかっていました



福島から米沢に行くのには国道13号線で栗子峠を越えるのが一番近いです
高速道路はずっと北のほうを通っていますので
これがただ1本の道となります

事故があったり 雪や雨で交通止めになることもあり
そうなると遮断されてしまい非常に困ったことになります

先日の震災のとき 東北を縦断する東北道が通行不可能になったとき
列島を横断する道路の重要性が見直されるようになりました
その前からこの栗子峠を越える高速道路が建設中ではあったのですが
今回の震災の後 
工事の進み方のスピードがぐんと早くなったように思います
あちこちで 右に左に新しい道路が見えてくるようになりました

とはいえ まだ片道1車線の道路です
このときも 峠の頂点に近いところで急に車のスピードが落ち
渋滞し始めました
ああ 前は重ーいトラックでも走っているのかなあ
スピードを20%引き位でちゃんと守る 元お兄さんか
あまり山道を走ったことのない おねえさんか
誰だあ・・・?
いずれにしても 登坂車線があるところまでこのままだねえ

と前方を見ると 5、6台前にパトカーがいます
まあね
速度は遵守しなければならないけれど
そんなにスピード違反はしてないつもりだけれど
パトトカーさんがいると 車は渋滞するのよねえ

その一台前の車もかわいそうに速度遵守で走っております

峠の一番上のところ辺りに県境があるから そこで戻るよ
福島県警の車だろうから・・・
という夫の言葉に納得しながらも
山形県警の車だったら 最悪だねと思ってみたり

まもなくその車は県境の付近まできたとき
左側の広くなっているところに入りました

やっぱり福島県警だったね
エーッ 違うよ 福岡県警だよ
通り過ぎるとき見ると
車体に遠く九州の福岡県警察署と書かれていました

このように 震災後は遠くの県からお手伝いにきているパトカーを時々見ます
車だけでなく 警察官の方も多数やってきているのでしょう
公務とはいえありがたいことです



その後一般庶民の車たちは
その有難さを胸に秘めスムーズに峠を越えて行きました





スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

ほっこりと・・・

こんばんわ

道路がしっかりと出来るといいですね♪
パトロール福岡ですか~??
本当に皆が互いに助けあい素敵です!!
でも私達もこの頃なんでこんなところを20キロで走ってるんだって!!
そしたら先頭をパトカーが悪い子としてるわけではないんですが~
追い抜けないですよね(苦笑)
大渋滞でした。

サリーさんへ

新しい高速道路はとっても高いところにあったり
トンネルのところに入っていったりしています
早くできるといいなあと思っています

渋滞しますよね
何だか遅いなあと思っているとだいたいこれが原因ということが多いです
それを知っているからか 
あまり長い間同じ道は走らないようですが
スピード違反でつかまるのはいやですから
気をつけましょうね


おいでくださってありがとう


そうなんですね

民間はみんながんばっているから復旧も
進んでいると聞きましたが
公も着々と復興にがんばっているのですね。
まだ他府県からの応援もしてる!
みんなでがんばっているんだと思うと
うれしくなりました。
これからは寒さも増しますが復興の勢いが
止らないように がんばれ日本です!

nanami☆さんへ

ようやく1ヶ月ほど前からあちこちで道路の補修が始まりました
海沿いの津波にあったところも 少しずつ復旧しているようです

市内を走っていても
時々パトカーが巡回しています
大分いろいろな県からやってきていますよ

ご心配ありがとう
そしておいでくださってありがとう


