RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.11
09
Category : 日常
004_20111108233943.jpg


秋だから 秋刀魚を焼いてみた

シリーズに・・・
ダメだよなあ メインは 書いてしまっているし

近所に我が家でだけ通じる「秋刀魚の家」というのがあるが
これは ただ単に 夜の散歩していたとき
家の玄関の前で七輪で秋刀魚を焼いていたっていうだけだし

おキンちゃんが秋刀魚を食卓に出すときは
グリルなんていうのがなかったから
片栗粉をまぶし フライパンで焼くだけだったなんていうだけじゃ
3行で終わってしまう

結婚して初めて秋刀魚を買ったとき
おキンちゃんの真似をして焼いて出したら
「秋刀魚は塩焼きに限る」といわれたっけ
秋刀魚の本当の味が消えてしまうんだって
それ以来 秋刀魚は塩焼きに限る ことになっている

それでも私が出かけた時
夫が秋刀魚を買ってきて 背開きにして 焼いてくれていたことがあった
骨をとるのに1時間かかり
テフロン加工のフライパンでなかったので引っ付いてしまい
そりゃあ 悪戦苦闘の秋刀魚の素焼きだった
味はよかった




それにしても なんと殺風景な秋刀魚だなあ
そうか 付け合せというものを 私は付けないからなのだ
大根おろしとか
ゆずとか
スダチとか
焼くときに塩すらもかけない
買ってきたものをそのまま焼くだけだけである


夫はそのまま 私はちょろんとお醤油をかけて モクモクと食べるのである


はい 
秋刀魚のお話終わりでーす


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

そうだった!!

こんにちは

なにか物足りないのは・・・
大根おろしだったんですね 笑
これから大根は美味し時期になりますね♪
さんま一度ご近所だった方が釣って下ろして
刺身で甘さがたまらない美味しさでしたが~
ものぐさ主婦の自分では無理ですねぇ~(苦笑)

サリーさんへ

そうなのよ
前はセッセと大根おろしを付けていたのだけれど
夫があまりすきじゃなくて
この形が定着しました
でも さびしいわねえ

お刺身は食べたことがありません
とれたてのものなら おいしいでしょうね
一度食べてみたいものです

こんばんは~

サンマには大根おろしですが、おろしって好きなんだけどおろすのが面倒
去年、電動のおろし器をいただきました
が、それも面倒で棚の奥にしまったままです(*_*;

サンマのお刺身はこちらでは定番ですよ

あいりすさんへ

秋刀魚のお刺身 定番ですか
海沿いですものね
スーパーでは並んでいますが
なんとなく手が出ません
きっと海の近くなら 美味しいのでしょうね

大根おろしって 付け合せなのに手間だけはかかりますね
力もいるし
でもそれがいらないので 秋刀魚を焼いても楽です

おいでくださってありがとう

前に書いたものでも

こんばんは!
前に書いたものでも、いいではありませんか。
毎年、何かがちがうのではないですか?
今年は今年の、秋刀魚です。

サンマ大好き

お魚が食卓にのぼると和食って気がします。
お肉も好きですが、お魚はもっと好きです。
グリルで切らずにそのまま焼きます。
塩もふります。
ポン酢で食べるときは、大根おろしはお魚にたっぷりのせちゃいます。
醤油の時の大根おろしは別の器です。
今晩はサンマにしようかな♪

こんにちは

庶民と共にいる無くてはならないありがたいお魚ですね。
手が出ない高級魚より油の乗ったさんまの方が
どんなにか美味しいかと思います。

もう何年も前ですが車で東北方面に旅行した時に立ち寄って食べた
さんまのお刺身の美味しかった事。
新鮮なさんまはお刺身になるのだとその時始めて知りました。

さんま さんま 苦いか しょっぱいか。

佐藤春夫の詩も思い出せるのはこの部分だけですが
dariaさん、いろいろお話あるのでしたら
ぜひ、さんまシリーズを!

只野乙山さんへ

そうですね
今年は今年の秋刀魚ですね

今年の秋刀魚は 脂が乗っていてとても美味しいですよ
ぜひ今晩どうぞ!

おいでくださってありがとう


この花咲くや姫様へ

焼き魚は和食ですね
ポン酢で食べるのも美味しいしです
私はしょうがをすって食べるのが好きなのですが
一人だけは結局面倒なので何もせずに出すようになりました
今年の秋刀魚は美味しいです
ぜひどうぞ!!

おいでくださってありがとう


mamilucky さんへ

さんま さんま 苦いか しょっぱいか。

この詩を知っている人も少なくなったでしょうね
私もすぐ浮かびます
はらわたは食べませんが
ほろ苦くて美味しいという人がいます

お刺身
海の近くで 獲れたての秋刀魚でしたら美味しいでしょうね
そんなお刺身は まだたべたことがありません
秋刀魚の炊き込みご飯というのもあるようです
鯛めしのようなものらしいですが
自分で作るのは 難しいですね

おいでくださってありがとう


No title

秋刀魚役も今となってはよい思い出ですね。
それにしても夫さんは
塩も無しの素焼きですか!
きっと ものすごく新鮮でおいしい秋刀魚なんですね!
それなら それもうらやましいです(笑)

nanami☆さんへ

お友達2人と並んで秋刀魚の絵をくっつけた鉢巻をして
何かを言った覚えがあります
変なことをおぼえているものですね

秋刀魚はスーパーで買ったものです
少し塩分を控えているので
おしょうゆを掛けないのです
私は 夫の目を盗んで ちょろっと掛けます

おいでくださってありがとう


