RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2009.10
01
Category : 日常
今日 10月1日は夫の誕生日です
栗の入った赤飯を作りました

DSC00763.jpg

退職して9年 大きな病気もせず ずっとやりたいと言っていた畑仕事をしながら 書道などを教えたりしています
私よりずっと年上(エヘ・・)なのに ずっと元気です
この幸せな日々を 神様 ご先祖さまに感謝しつつ いただきました

            
           また途中下車して帰ってきてしまいました
           あーあ こんなことを書くと 
           これは本当のことなんだけど やっぱり 
           いい子に見えるよねえ
           現実は ダメ妻なのに
           お許しください  ませ
      
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

おいしそう!!

dariaさん。こんにちは。
途中下車も、また楽し。ですよ。

お祝いのお赤飯、おいしそうですね!
私はお赤飯を炊いたことがありません。
いつか挑戦したいと思っているのですが…。
本日はおめでとうございますe-313

ピコちゃんへ

ありがとう
お蒸かしは普通のご飯より簡単です

基本は もち米をといで 蒸し布にあけ蒸すだけです
赤飯は 小豆を煮てその汁にもち米をといだものを浸してから 汁を切って蒸かします
味付け蒸かしは お野菜キノコなどを好きな味で煮て それを蒸かしあがったところにかけて混ぜます
栗蒸かしは 栗を剥いて切って入れて蒸かすだけです

それより簡単なのは 電気がまで作る方法です
水加減をとっても少なくして炊くと お蒸かしのようになります
お試しください

おいでくださってありがとう

おめでとうございます

やっぱりdariaさんはいい主婦してますね
おいしそうな栗赤飯
私は誰かの誕生日には自分も作らなくていいからこれ幸いにと外食してました
dariaさんのご主人もきっといい奥さんだなって思ってらっしゃいますよ

↓記事のエメラルドグリーンの湖の写真 素敵な山の写真 うっとりと眺めさせてもらいました 

見せてくれてありがとう

お誕生日おめでとうございます。

こんばんわ~ 今日はご主人のお誕生日なのですね。
おめでとうございます。
文面を拝見して、元気ということは素晴らしいことですし
何よりもかけがえのないものだと思います。
元気が無いとつまらないですし、生活する上でも張りがないですよね。
元気なご主人はきっと、dariaさんの心の優しさとや思いやり、そして元気によって作り出されているのかもしれません。
栗の入った美味しそうな赤飯を食べて、さらに元気はつらつでいていただきたいです。

旦那ちゃまのお誕生日だったのですね
おめでとうございます

そういえば 今年は私がめちゃめちゃ忙しい時期と
夫の誕生日が重なってしまって
当日は おめでとう でもごめん!で終わってしまいました

私のお赤飯は 電気炊飯器が作ってくれます(笑)

おめでとうございます♪

こんばんわ

素敵なお祝いのごちそうですね!
季節にもぴったり♪
私は圧力釜でやっちます。
いい加減な妻デス。
ご主人お喜びでしょうね・・・
仲の良さが出てますね。
お幸せ♪
いつまでも・・・

素敵ですね!

旦那様の ハッピーバースデー daria さんお手製 栗入りお赤飯で お祝い なんて 鏡だよね~ ^^;

今は、づっと年上で 悠々自適のご主人さま 大事にしてあげてね!
おっと、余計な事だった^^;
これ以上 大事には出来ないものね ^^

ご馳走様でした~~~ (*^_^*)

あいりすさんへ

これはそれほど難しくもないので 続いています
わたしも外食のほうがいいのですが そうもいかずごまかしています
これから もう少し優しくしようかな

おいでくださってありがとう

彩雲さんへ

ありがとうございます
そうですね 元気でないととっても大変です 本人も周りも
本当のところたいして優しくないんです
夫は あきらめているようです
人間 あきらめが肝心・・・ですよ

おいでくださってありがとう

風見鶏さんへ

ありがとうございます

電気炊飯器でもおいしくできるはずです
今までやってきたことをしないと なんかいやなので 毎年作っています

今年はお忙しかったとか 
でもご主人様は 風見鶏さんが忙しいのを分かっていらっしゃると思いますよ

おいでくださってありがとう

サリーさんへ

こんばんは
圧力釜だと 早いし美味しいでしょうね
うちの圧力釜は 魚専用になってしまいました

夫は私がブログを始めたので呆れて 無視しています
ときどき 文句を言います
少し優しくしよう

おいでくださってありがとう

めだか姐さんへ

これだけでして 
誕生日はあとは何もありません

大事にしなきゃと思いながら 表に仕事がある時は
「大黒柱さん 頑張って来てください」と最敬礼をして送り出します
年金だけでは ちょっと厳しいから

少しだけ優しくしよう

おいでくださってありがとう

赤飯マニア

大好きなんです!!
特にもち米も入っていたら最高
おかずとか本当に要らないのです
僕が好きなのを知っている母が
割と頻繁に作ってくれましたが
『今日何の日?!』と
毎回訊くので少し鬱陶しそうでした
 ついでに
栗の入った赤飯の栗を先に食べてしまうのが
一番好きな食べ方です。
栗がなくなってから胡麻塩ふります

おめでとうございます

栗入りお赤飯。いいですね♪
カナダ旅行記もいつも楽しみに読ませていただいてます。
でも、コメントなかなかできず、ごめんなさい。

我が家も昨日は栗ご飯でした (^。^)

Atelierさんへ

近かったら持って行ってあげたのにね
これは ALLもち米です
家族の誕生日とか 何かのお祝いの時に作ります
やはりうちの子も 今日は何?とよく聞きました

命日などの時は 味付けのお蒸かしを作りますが 赤飯が好きなんですね きっと
栗は 今の時期のものを冷凍にしておいて あるうちは入れます

おいでくださってありがとう

Daiさんへ

どうもありがとうございます

栗ごはんもいいですね
今は栗が旬ですから 一番おいしい時ですね
何日か過ぎたら栗ご飯を作ろうと思います

おいでくださってありがとうございました

栗入りお赤飯!

初めてコメントさせていただきます。

栗入り 初めて見ました。v-411
ちょうど栗を頂いたので作ってみたいと思います。
バースディにお赤飯ていうのもなんか良いですね。

nyaaomiさんへ

はじめまして
ようこそおいで下さいました

栗は 最初から入れても 3分の2位できたところに入れてもいいです
栗を入れると 少しだけランクアップしたような気になります
ぜひお試しください

誕生日にはこれを神様やご先祖様に供えるのが我が家の決まりのようなもので ただそれだけです

おいでくださってありがとうございました
