RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.11
11
Category : ガーデン
春から何度かネタにしてきた向日葵も
一応今日で 区切りとなります
除染除染とお題目のように唱えながら育てた向日葵でした



さて
向日葵は周りから中心までぜーんぶ花だということは
皆さんもご存知だと思います
一重のものは一番外側の花にしか花びらがありません
そしてそれが最初に咲き だんだん中心に向かって咲いていくのです
花びらはありませんが 花は咲いています
そしてそのひとつひとつに蜂などがうまく受粉させてくれると 種が出来ます

種が重くなってくると 花は茎ごと下を向くようになります
今まで それは種が実って重いからだと思っていたのですが
もうひとつ大きな理由があったのです

種を守るために
ガクでがっちり抱きしめるように包み込むのです
花のすぐ下の葉はまだ若々しくてしっかりしています
それがその上に被さるように覆います
雨から種を守るために そんな形になり
種にしっかり実がはいるのを待つのです

私はそこまではわかりませんでした
ちょっと 感動しました
その様子はあまり良くは撮れなかったのですが ご覧ください


011_20111110115549.jpg



種たちの一部です


002_20111110115549.jpg


種をはずし 乾かします

003_20111110115547.jpg


夜も昼も種のゴミ取りと 選別でした

011_20111110120506.jpg


きれいにした種です

013_20111110115639.jpg


これは 先日お話したTさんのところへ今日持って行きます
Tさんが来年あちこちに配ってくださるはずです
そのうちの何本か 何十本か 何百本か 花が咲くはずです

放射性物質を吸い込むのはあまり期待できなかったらしいですが
何か元気だけはもらったような気がします

皆様にもいろいろご心配をおかけし
暖かいお言葉もいただきました
「また向日葵かい」と思った方もいらっしゃったかと思いますが
お読みくださったこと 感謝いたします
ありがとうございました


それでは今年最後に咲いた向日葵を載せて
閉じたいと思います

009_20111110120505.jpg




スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

こんにちは

ひまわりすごいですね。感動しました。
これからそういう目で向日葵を愛でる事ができそうです。

沢山の種のお世話されるのは大変でしたね。
来年はdariaさんの向日葵がいっぱい咲いて
多くの人が元気づけられることでしょう。
良いお話をありがとう。

夏の花とも・・・

こんばんわ
除染作用なくとも綺麗に咲いて和ませてくれた
ひまわりとも来年までお別れですね!!
後の種の作業も凄く手間暇いるようですが~
お疲れ様です♪

私も来年はひまわり咲かせたいなぁ~(希望)

mamilucky さんへ

種をとるときは 素手で触れないほどとげがあり
幾重にも守っているのです
びっくりしました

やっと種たちが手を離れました
雨がそぼ降る中届けたのですが
ホッするのと同時に 少し寂しかったです

おいでくださってありがとう


サリーさんへ

私も簡単に考えていたのですが
種の整理は大変でした
来年はやらないゾーと 一人ぶつぶつ言いながらの作業でしたが
終わってみると 何だか寂しくなっています
きっとまた来年も植えるんでしょうね

おいでくださってありがとう


ヒマワリの花談議

大変結構なお話しを感心、感動して読みました。
それに、沢山のヒマワリの種の採取、ご苦労様でした。
放射性物質を吸い込む力が期待できなかったとしても、
元気印のヒマワリにはとても勇気づけられるものがあります。
日本中が幸福の黄色い花で癒されますようにと祈ります。

こんばんは

すごい すごい
こんなに大量の種 
選別大変だったでしょうね お疲れ様でした~

来年はdariaさん家のひまわりの子供達が色んな所で大輪の花を咲かせるでしょうね

黄色で元気をもらって♪

マコさんへ

どうもありがとうございます
毎年花壇のどこかに花を咲かせていたヒマワリですが
ここまでいろいろあるとは思いませんでした
育ててみないとわからないですね
そういう意味では よかったと思っています
来年は・・・どうしましょうか と思っています

おいでくださってありがとう


あいりすさんへ

大漁 じゃない 大量の種でした
重かったです
そして今 ちょっと寂しいんです
夫と二人で 種の一つ一つ触りましたから
手の触れないのはないはずです

でも 来年またどこかできれいな花を咲かせてくれると思います
と 思うことにします

おいでくださってありがとう

こんばんはその2

すごいすごい!!
たっくさんの子供たち…
ご苦労様でした。

dariaさんの思いが入っています。
きっと来年もどこかで立派に咲いていると思いますよ。
そして、たくさんの人を笑顔にしてくれると思います。
元気が出るお花ですもん!!

ひろひろさんへ

正直言って 大変だったです
触っているうちに だんだん艶が出てくるんです
黒のほうは特に つやつやでした

こんな大変なこと 来年はやらないゾーとわめいていますが
多分来年も植えるでしょうね
だって 種を採ったんですから

おいでくださってありがとう

