RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.11
13
Category : 日常
東北は赤カブが主流なのだろうか という問いにお答えして

やはりカブは白が主流です
スーパーでは白カブしか売っていません
こういうとき頼んだ物を持ってきてくれるのが 小売の八百屋さんです

「ねえ 赤カブなあい?」
「そろそろ持ってきてもいいかなあ」
「そろそろいいと思うけど」
「今日温海(山形県)の赤カブが出てたんだけど
 あそこのは硬いっていうんだよない」
「そーお?」
「八戸(青森)のは柔らかいんだと
 出てたらどっちがいい?」
「うーん どっちでもいいけど
 どっちかって言ったら 柔らかいほうかなあ」
「じゃあ 持ってくるから
 明日は休みだから あさってない」
「わかった あさって来るから あったら持ってきてね」

そして 買ってきました
山形産の赤カブです


006_20111111235041.jpg


これを酢の物にします
皮をむくわけにはいかないので 周りをきれいにし
半月切りにします

1日目

010_20111111234753.jpg


塩を振り 重石を乗せてしんなりさせます
私は漬物器で ぎゅぎゅっと取っ手を回すのですが
5、6時間で水が上がってきます
さっと洗って 水気を絞り
酢 砂糖を同量あわせた物に漬けます
すると カブの周りがさっと赤くなります
そして 冷蔵庫に寝かせます

013_20111111234752.jpg


カブさんは 夢を見るでしょうか
見るはずがありませんが 私が夢を見ている間に
もっともっと赤くなります
こんな風に


2日目

003_20111112125930.jpg




そして 3日目

002_20111113084958.jpg


この状態で漬け汁ごと冷蔵庫に入れておくと
お正月まで大丈夫です
時々食卓に登場します
色がいいでしょ
手抜き主婦の 彩り作戦でございます


どうぞ 召し上がれ


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

こんばんは~

山形の赤カブ 真っ赤な漬物で売ってたのを思い出しました

私もちょうど友達からラデッシュをもらったところでした
サラダのトッピングと半分に切って一夜漬けしてみました
dariaさん家の酢漬け とってもおいしそう!

あいりすさんへ

今もまだ売っていますよ
スーパーで3個くらい入って真っ赤な赤カブが売られています
温海地方の特産のようです

塩漬けの段階でつまんだら 甘くて美味しかったです
酢の物は酢の物で
箸休めにさっぱりして美味しいです
お正月までもたないかも

おいでくださってありがとう



赤かぶ刑事!!

こんばんわ

私はTVを見ていた頃フランキー堺さんが
赤かぶ刑事役で赤かぶを食していたことはよく覚えています♪←方言いっぱいで・・・
そしてよく岐阜の友達が実家に帰ると赤カブの
漬物頂きました♪
本当に綺麗に赤くなるんですね~^^
赤く大きく切った赤カブの漬物にはもう赤い色が入っていたので~
今になり あぁ~こうして赤くなってゆくんだって
思いました。
いいもの見せて頂きありがとうございます☆彡

サリーさんへ

赤カブ刑事は 山形だったのかも!

丸のまま漬けることがあって
そのまま漬け汁ごと袋に入って売られています
そうすると中まで色が入っていたと思います

結果だけ見ると どうしてかなあって思うこともありますよね
味は普通のカブの味ですよ

おいでくださってありがとう



こんばんは

あぁうちの実家でも出てくるやつです。
懐かしいなぁ…
最初はこんな色なんですね
それが色鮮やかに…
美味しそうです!!
懐かしい思いがしました。
ご馳走様でした!!

きれいな色に♪

赤カブ大好きです。
とてもきれいな色ですね。
塩漬けしてから酢につけるのですね。
あはは、その手間を知らないで漬けてました。
漬物はまだまだビギナーなんです。
赤カブが手に入ったらまたここに来ます。
ときどき、dariaさんのお料理をまねしています。

ひまわりの種もたくさん採れたのですね。
すごいです。

こちらのコメント欄はクッキーがついてないのですね。


そうなのね~

私はすぐ食べちゃったのでこんなに赤くなるなんて
思いもしませんでした。
これは本当にきれいですし 長持ちしていいですね。
私も今度はこうして作ってみます。
やっぱりdariaさんだな~(尊敬)

赤カブのこと ちゃんと記事にしてくれてありがとうございました。

ひろひろさんへ

きれいな色でしょう
日持ちもするし 便利です
あまり多くは出ていないけれど
こにでもあるのかも知れませんね
懐かしい思いがしましたか
それはよかった

おいでくださってありがとう


この花咲くや姫さまへ

きれいに漬かりました
酢と砂糖に塩を入れても漬けられるはずです
少ししょっぱくなるかもね

ラッキョウ酢というのが売られていて
それだと 生のラッキョウをそのまま入れて漬けられると書いてあります
それを考えると 大丈夫かなって思います
やったことはないのですが(笑)

PCをやっていて時々出てくる
クッキーって 何でしょう 
わかりません

おいでくださってありがとう


nanami☆さんへ

今度赤くして食べてみてください
この漬け汁で大根などを漬けると
少し桜色になってきれいです

こちらこそ ブログネタをありがとう(笑)

おいでくださってありがとう


