RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.11
15
Category : 小品
パトカーを公用車としてしまいましたが
厳密に言ったらそうではないのでしょう 
まあ 公の車ということで お考えください


ずっと前に勤めていた頃 職場に公用車がありました
偉い人が2、3人いて 登 退庁のとき 出張のとき等に使われていました
ヒラの私たちはあまり使うことありませんでした

運転手さんはあまり忙しいわけではないので
くるくるとワックスをかけたり ガラス窓を磨いたりと
よく手入れをしていました
その頃みんなが乗っていた車は軽自動車が多かったので
ぴかぴかのその黒塗りのセドリックは 
とても大きくて 豪華な車に見えました

その車を新車と取り替えるので
欲しい人に 5万円で売りますという話が持ち上がりました

黒塗りの大型車ですから
公用車でなかったら その筋の人に見えるわね 
女が運転していたら その二号さんかなあ
あの車に合う服はないわねえ
車は整備されているけれど ガソリンはばら撒いて走るようだわね
大型車は車庫証明がないとネ と
いろいろ話に花が咲きましたが
若い人じゃない男の人が買ったように覚えています



ある県に行ったとき県庁のところを歩いていると 
「あそこが知事の公舎だよ」
と教えられました
その玄関のところに男の人が立っていて
道路には公用車が止まっていました
県庁は目と鼻の先にあります
その日はたまたま出張だったのかも知れませんが
通常 この知事さんは 
こんなに近くなのに この公用車で登庁するのかしらとおかしくなりました
「警備の問題があるからね」
なるほど そういう見方もあるのですね




私はその黒塗りの公用車で
退職したとき 家まで送ってもらいました
あの頃は転勤するとき退職するとき 同僚が送っていったのです
乗り心地はどうだったかは忘れましたが
職場のお友達と一緒に公用車に乗って家に帰りました







スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

私も1度だけ・・・

こんばんわ

そうですよね~
映画でもよく黒塗りの大きい乗用車磨いてる
運転手さん写していましたものね!!

へえ~転勤と退職者は公用車で最後の花道飾るんですか~^^
いい思い出かもしれませんね♪
そうですね!
昔は車庫証明軽などはいらなかったですものね。
今思うとのどかでいい時代だった気がします。
素敵な思い出ありがとうございます(^^♪

サリーさんへ

お乗りになったことがありましたか?

今は退職したとき送っていくということはないでしょうね
みんな車で出勤してますし
そんなことに使ったら バッシングの嵐でしょう

のどかでしたね
会議室で飲み会なんかもやってましたし・・・(笑)
いい時代でした

おいでくださってありがとう



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
