RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.11
21
Category : 日常
006_20111121133750.jpg


なんとしてもむらさき色のムラサキ芋ご飯を作ろう!
と 頭の中で いろいろ

むらさき色というより うすむらさきでしたが
何とかできました

ただ ご飯が美味しそうに撮れなかったので ごめんなさい
小さくしました



もうひとつ
五目のお蒸かしを

002_20111121133749.jpg


つくづく
ご飯って 撮るのが難しいでーす


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

おいしそうです!なんか 秋だな~

きれいにご飯が炊けてます!
味ご飯は何杯でも食べれちゃいますね!
私もまた真似したいけど・・・
紫芋がないっす!!!!
代用品・・思いつきません。。。

でも美味しそう♪

こんばんわ
上のほうの写りのほうがこんもりと~
写し方によってかなり見え方違うんでしょうね??
でもいい色合いで~♪
綺麗な薄紫色!!
紫芋は揚げてチップにして食べたことがあります。
五目のお蒸かしっていうのは??
こちらで言う五目飯のことでしょうか~??
美味しそう(^O^)P

ごちそうさまです。

食べ物特集

この話題には直ぐ喰らい付きます(笑)

沢山の煮物!
そして、今日のムラサキ芋ご飯!美味しそうです。
「お蒸かし」久しぶりに耳にする言い方にです。
「おこわ」とは違うんですよね、
「おこわ」はもち米を使うんですよね~

ご飯の撮影はライトを強くあてるとお米が光って撮れます。
蛍光灯の下で充分で~~す。
大きなお世話すみません。

nanami☆さんへ

紫芋 売っていませんか
茨城県とか 千葉県で作られているようです

普通のサツマイモで作って
小豆を煮た汁を入れると 同じような感じになると思います
残った小豆は ゆで小豆でどうぞ

おいでくださってありがとう


サリーさんへ

五目蒸かしというのは
五目飯のもち米バージョンです
白蒸かしを作って味付けした具を混ぜるだけで出来ます

紫芋チップ スーパーで売っていました
きっと甘くておいしいんでしょう
なんとなくあの色が からだによさそう

おいでくださってありがとう


マコさんへ

お蒸かしはおこわと同じです
これは もち米を蒸かして 味付けした具を混ぜて出来上がりです
普通の五目御飯より もちっとして美味しいです
お試しください

蛍光灯ですね
がんばって今度はうまく撮ってみたいと思います
でも 難しいかな?(笑)

おいでくださってありがとう



