RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.12
16
Category : 日常
放送大学の科目の中に 「生活知と科学知」というのがあって
その導入の部分で おばあちゃんの知恵が取り上げられていた
どういうものがあがっていたかというと

1 麺類のゆで汁は汚れ落としに使うことができる
   →ゆで汁にはサポニンという物質が含まれているから

2 米のとぎ汁は汚れ落としに使うことができる
   →アルカリ性とぎ汁が油汚れと反応する

3 数の子などの塩抜きをするときに、少量の食塩を入れる
   →浸透圧の差が大きすぎると
    数の子からナトリウムの成分だけが先に抜けてしまいマグネシウムが多く残り
    苦味の強いものになってしまう


4 ダシは「かつお節」と「昆布」の組み合わせにすると美味しくなる
   →かつお節と昆布それぞれの性質の違ううまみ成分を合わせると相乗効果がある

5 てんぷらの衣は冷水で作り、混ぜすぎない
   →デンプンの中の粘り成分グルテンの発生を抑える


だそうです

あわせて 
6 生クリームを泡立てるとき 少量のジャムを加えると1分くらいでホイップクリームができる

とも言っていました

だいたい皆さんもご存知の内容だと思います



最後に私の家のお姑さん直伝の知恵をご紹介します

001_20111216112844.jpg

「豆類は1升瓶に入れて保存する」
というものです
青豆 小豆 黒豆 うずら豆など こんな瓶やプラスチックの容器に入れ密閉しておくと
何年置いても虫が出ません



ああ でも皆さん
これも分かっていることなのかも知れませんね

失礼いたしました




スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

なんとなく知っていても ちゃんと説明できないので
すごく勉強になりました。
ありがとうございます。

豆ですが 保存方法はさておき
こんなに保存するくらい豆があることに驚きました。
豆は健康に良いので 使っていきたい食材ですが
大豆のゆで大豆を使ってしまう私です。
一からのお豆料理はおいしいでしょうね~
また いろんな豆料理を紹介してください。

No title

こんばんは。
豆類は瓶で保存は初知りです。
これで一つ賢くなりました。

mixiから来ました。

No title

おばあちゃんの知恵
何となく知ってはいたけどどうしてそうなのか知りませんでした
数の子 たまに苦味が強くなる時があったんです
理由がわかったので今年は失敗しないかな?

dariaさん家の小豆いっぱいあるんですね
お隣から頂くことがあるから今度ペットボトルで保存します( ..)φメモメモ

nanami☆さんへ

一応大学の先生が理屈を教えてくださいました
受け売りでーす

豆ですが
秋の美味しいときに買います
1年分とはいいませんが 大分買います
家で作っていたときの名残でしょうね
緑の瓶のほうは 大豆ですが これもいろいろありまして
そのうち書くことにします

おいでくださってありがとう




hinahinaさんへ

早速おいでくださってありがとう

初知りの方がいてよかったです
みんな知っているものかも知れないと思っていましたので
豆が満杯になるような瓶を用意するといいと思います
どうぞお試しください

あいりすさんへ

私も 数の子の塩抜きはあまり上手に出来なかったので
なるほどと思いました
昔の人は学問的なことは知らなくても
よくいろいろなことを知っていましたよね

小豆はこの季節に1年分くらい買います
家で作っているときは
何本も豆の瓶を並べて そんなことで にんまりしてました

豆の量に合うペットボトルを探してくださいね
少ないときは ジャムの瓶等でも大丈夫です


おいでくださってありがとう

失礼ないよ~

おはようございます

麺の茹で汁とジャムは知らなかった~
火曜日にはチョットケーキになるかどうかわかりませんが・・・
生クリーム使うかもです。
素晴らしい知恵の放出してきますね(^^♪

寒さが厳しくなって来ました。
お体おいといください(^^♪

サリーさんへ

私は生クリームはあまり使わないので
ぜひお試しください
ジャムにはペクチンという粘着性の物質が入っているので
早くあわ立つそうですよ

雪が降り
寒くなってきましたね
ご自愛くださいネ
