RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.12
17
Category : 日常
厳密に言うと 何日か前にちらちらと降ったので
今日は初雪ではありませんが
雪が降りました

朝日が出て 少し風が吹いてきて ふわふわと消えていきます
その前に

001_20111217091549.jpg




さらに こういう話も・・・
初雪とは その年に初めて降る雪のことをいうのだそうで
つまり 
新年に 1月になって初めて降る雪

陰暦ですから今の2月頃になります
そして その頃の都は関西ですから
雪は雪でも 春を待つ やわらかな雪


なあんてね




スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

本格的な冬に入りましたね。

こんにちは~ そちらでは少し雪が積もったようですね。
こちらも昨日は朝からしんしんと雪が降り、初積雪を観測しました。
今朝も真っ白な所もあり、道路が凍ってテカテカ状態となっています。
初雪とは自分たちの感覚と違い、その年の初めに降った雪を示すのですね。
おっしゃるとおり、京の都に降る初雪は春を待つ雪でしょうね。

こんにちは

寒くなりましたね
関東も冬本番の寒さになりつつあります
お出かけもダウンがいいかなって日があります
東京も 先日一時だけどちらつく白いものがみえました
降ったという感じではないですけれどね
もう今年もあと2週間
アッという間の1年で 年をとるのが早いです

彩雲さんへ

雪が降りました
10センチくらい積もっていましたが
もう今は道路は乾いてきました

そちらも積もったんですね
北のほうにありながら 仙台はこちらより暖かいですが
全国的に冷えているんですね
温暖化とはいいながら 寒くなってきました

ホントの春まで 辛抱の季節です

おいでくださってありがとう



ぽむ さんへ

今年は少し暖かかったので
このまま春になるといいなあと思っていたのですが
やはりこの時期雪が降りました

東京は暖かかったとテレビで言っていましたが
やはり冬ですから 少しは寒いと思います

今年1年は早いような長いような変な年でしたが
もうすぐ新しい年がやってきます

おいでくださってありがとう


No title

かわいい!(´∀`)v-238
写真に一目見てきゅんときました。
お上手です~

フムフム 笑

こんばんわ
南天の上に雪がちょこんと可愛らしいですね♪
南天と雪見るとおぼんの上の雪うさぎ思い出します。
淡い平安京に降る雪でしょうか~^^
うちでは11月の後半から水仙が・・・
そして今しっかりと咲いています♪

ふぐじらさんへ

実が少ないのが難点ですが
かわいいといってくださって 嬉しい!!

来年は いっぱい実を付けるように
がんばりまーす

                 なんてん

サリーさんへ

もっといっぱい降ったんだけど
ぐずぐずしてたらどんどん雪が減っちゃって
こんなになってしまいました

水仙が咲いてますか
おお もうすぐ春ですね
平安のみやこより暖かくていらっゃる!!

こちらは まだまだ寒くなるよ~~



おいでくださってありがとう

こんばんは

こちら京都もちょこっとだけ雪がうっすら積もりました。
この間まで暖かかったんですけど、冬の到来ですね。
こちらはなかなか雪景色というのはありませんので、
ぜひまたdariaさんのところで見させてくださいな!

ひろひろさんへ

雪景色は写真に撮るとまっしろですから
難しいですね
これも 朝は真っ白で
あ とけてきたなあと思ったら
思うようなところに残ってくれなくて・・・
まだまだ未熟でございます


おいでくださってありがとう


