RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.12
18
Category : ガーデン
夫がボソッと言った
「シャコバ・・・ もぎらないとああなるんだ!」
「ン?」
「みんな垂れ下がってる」
「・・・ そう 下から見ないとだめになるんだね」
「やっぱりな」

手入れをしなかったら見事に下向きに花が咲いている

仕方がないから 本棚のてっぺんに鉢を上げて
撮影した

009_20111218010609.jpg


011_20111218010608.jpg



つぼみは 可愛いね

014_20111218010608.jpg
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

時期にもぎ取っておかないといけないんですね

こんにちは
そうなんですね~
でも綺麗で可愛い蕾もあり見事な
シャコバサボテンですよ~^^
中が赤くってお花は薄いピンクしっとりと
立派に咲いています♪

桜もしだれがあるくらいですから・・・
サボテンもしだれがあってもいいような(笑)

No title

そうそう、サリーさんの言うとおり「しだれザボテン」
いいじゃないですか~綺麗ですよ♪

何でもお手入れが必要なんですよね
私は身体のお手入れで養命酒(笑)

サリーさんへ

今年は全くもぎらなかったので
伸びた葉の上につぼみがついて伸びた花になってしまいました

そうねえ 
枝垂れサボテンっていうのもいいかも
でも まとまりがないんですよね
でも咲いてくれたから いいかな
と思っています

おいでくださってありがとう


あいりすさんへ

しだれサボテンね それもいいかもしれません
今の季節は 花がないので 助かっていますが
上から見ると全く花が見えません
でも我慢しますか

養命酒 いかがですか
少し蓋を取っておいて アルコールを飛ばしたらいかがでしょう

おいでくださってありがとう


あら!綺麗よ!

シャコバサボテン、これだけ咲かせるなんて見事です。
私、シャコバサボテンとは相性が悪いらしく、
毎年買っては、根腐れで夏が越せません!
怒って‥今年は止めました(自分の手入れの悪さを棚に上げて)v-8

マコさんへ

そういってくださると
しゃこばともども 嬉しいです
これは3年目くらいになります
植えっぱなし ほったらかしです

マコさんは面倒を見すぎ?
水も欲しいですが あまりいらないようです
今度買ったら ほったらかしにしておいてください

おいでくださってありがとう


No title

そうなんですか~
もぐのも大事なんですね!
とっても綺麗に撮れています。
雪の南天をみてこちらにくると
画像から部屋の暖かさが伝わってきます。
寒くなりましたが 風邪などひかれませんように!

nanamiさんへ

そうなんです
6月頃伸びてきたものをもぎり
9月にもう一度新芽を取ってしまいます
そうすると花がきれいに上を向き咲くのです

と 知っているのに 今年はやらなかったのです
来年はね
できるといいなあと思っています

おいでくださってありがとう


2回新芽摘むんですね

良い時期にきれいに咲きましたね。

私は、花後に一度短くしておくだけだったので
我が家のもしだれ状態で咲きました。
6月と9月に2回新芽を取ってしまうと良いのですね。
今年はもう花も終わってしまいましたが来年は、
2回新芽とって上向きに咲かせて見ます。
いろいろ知らない事勉強させていただいてます。




mamiluckyさんへ

そうなんです
6月には思いっきりもぎります
これでもかというくらい切っても大丈夫です
形を整えておきます

9月は 出てきた新芽のうち 赤ちゃんだなあと思うものを切ってしまいます
そうするとしっかりした葉に花芽がつきます

私も来年は少しがんばってみようかと思っています

おいでくださってありがとう


