RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.12
21
Category : 日常
運転免許を取ったとき もちろんこんな教習科目はありませんでした
もしあったら
1年にわたり教習所に通わなければならないし
雪が降らなければなりませものね
あるはずがありません

そうそう チェーンを掛けるという教習がありました
私は ずっと後ろのほうで 
「そんなの できなくてもいいや」
と思ったかどうか定かでないのですが 全く興味なく見ていました
それでも免許証をいただきました

チェーン掛けは出来ませんが 
あまり大きな車でなければ タイヤ交換は出来ます



12月ですから 当然雪が降ります
先日山形へ向かう峠は 雪でした

004_20111221110422.jpg


雪道は あまり好きではありません
( 好きな人はいないと思いますが・・)

 ・ 雪道でトンネルに入るときは 必ずスピードを落とすこと
   出るときも同じ
   どんな路面になっているか分からないから

 ・ 4Wにして セカンドかサードに落として
   アクセルを少しだけ踏んで走ること
   ブレーキを強く踏むとスピンするから

 ・ 車の屋根の雪は 落としてから走ること
   途中でとけて フロントに落ちてくると大変だから

はい
今回は模範運転を示しながらの 口頭教習でした
メモしときまーす




021_20111221110421.jpg



幼稚園の発表会ではこんなかわいいクリスマスツリーが飾られていました
「冬のつどい」 です
年少 年中 年長と それぞれに力のこもったオペレッタが演じられました

10月からそれぞれの教室で 
その内容にちなんだ学習をしながら過ごし
この日のために練習してきました
かわいい演技が 披露されましたよ


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

わあ~こんなに雪が積もっているんですか~
いくら慣れているとはいえ
慎重な運転をしないといけませんね!
教習もそうですが雪国に住んでなくてよかった気もします(笑)

みいちゃんのところですか?
楽しみがあれば雪道もどってことない!
そんな感じでしょうか?
私も早く会いたいな~どんな演技をされたのかな?

nanami☆さんへ

これは峠の頂上付近です
このときは-3度くらいでした
トンネルを幾つも抜けて到着します
山形は雪国なので 15センチくらいは積もっていました

みいは オペレッタでコックさんの役をやりました
この時期は 年々大きくなっていくのがよくわかります
初めての雪国で弟ともども楽しんでいるようです
親の苦労なんてわかりませんものね
元気にしていました

おいでくださってありがとう


 

No title

雪道は嫌ですよね
それよりも怖いのがアイスバーン
気温が低い山形に住んでいた時はそれが多くて怖かったです
タイヤ交換できるんですか 尊敬!
私はダメです 
こちらでは冬はスタットレスタイヤなのでチェーンはつけません

天気予報では明日から雪が降るような事を言っています((+_+))

あいりすさんへ

こちらもほとんどの車がスタットレスだけですね
会津のほうは圧雪が多いけれど
こちらはやはりアイスバーンです
この日はまだびちゃびちゃの雪でした

タイヤ交換は 小さい車のときだけです
今の車はタイヤが重くて 持ち上がりません
昔はやりましたけどね

おいでくださってありがとう


おはようございます

私は12月に仙台で免許取ったので即雪道でした。1回山形しないを朝5時ころ走ってて信号が赤になったのでブレーキ踏んだら交差点の真ん中まで・・・しかも1回転!びっくりしました。それからは雪道はあんまりスピードは出さないということを心がけるようになりました

こんばんは

すっすごい!雪国ですね!
こっこれは怖いです。
こちらの方では、なかなか雪道運転が出来ませんが、
やっぱり出来ることなら、あまりやりたくありません。
運転好きの私でも怖いです^^;

うちもこの間クリスマス会がありました。
うちでは甘えん坊ですが、幼稚園では違うようです。
しっかりピアニカを吹いているのにビックリ!
成長しているんだなぁと実感しました。

自遊な世界さんへ

山形は雪が多いし寒いので大変なところです
危なかったです
一番危険なのが 信号のところですね
急ブレーキだけは絶対だめだと言われました

私も雪道で車の雪が目の前にずり落ちてきて
大変な思いをしたことがあります

雪はいらないです

おいでくださってありがとう


ひろひろさんへ

これは峠の一番上のところです
平地の道路にはまだありません
福島は年に数回しか 道路に雪が残ることはありませんが
日陰の道路はアイスバーンになるので
運転は恐いです
歩いても恐いです
でも 東北だから 仕方ないですね

こうちゃんももうすぐ年長さんですものね
しっかりしてきて当然です
可愛かったでしょ
そして 頼もしかったでしょうね

ああ ひろひろさんも3人の子持ちかあ(笑)

おいでくださってありがとう


