RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.12
30
Category : 日常
009_20111230204636.jpg

数の子は 何の栄養もないと思っていらっしゃる方もおいででしょう
子孫繁栄の意味もあり お正月のお節には欠かせないものですが
餅などと一緒に食べると 
この細かい粒が餅に絡み その消化を助けるのだそうです

これはずいぶん前に聞いたことがあったのですが
今日の餅つきに間に合ったことがありませんでした

ところが今年はどういうはずみか
今日出来ました


青豆は 当地方では青肌豆 通称 あおばた といい
豆の中で一番緑の濃い豆です
作り方はいろいろあるのでしょうが
私はこんな風に作ります

まず前日に水につけておきます

006_20111230204816.jpg

十分水を含んだら 浸した水のまま火にかけ 茹でていきます

008_20111230204816.jpg



豆によって時間はさまざまですが まだ硬いかなあと思うくらいで火を止めます
茹で汁に入ったそのままで 冷めるまでおきます
十分冷めてから さっと洗い
数の子を混ぜます

これは味が付いたものを買ってきたので
混ぜるだけでいいのですが
物足りない時は 少し醤油を振ってください


数の子も豆も このまま冷凍しておくと 
いつでも食べられます

どうぞお試しを




スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

青豆。。珍しいです。

こんばんわ
これも地方色なんでしょうね??
こちらでは見受けられません・・・
不思議なものに見えます。 笑
青豆と数の子・・・
もう忙しいのでチャレンジは出来ませんが~
またチャレンジしてお味楽しみですわぁ~^^

今年も大きな大きな出来事があり大変でしたが!!
まだまだ終わったわけではなく~
2012年も皆で頑張り楽しくやってゆきたいと思っています♪
またよろしくお願い申し上げます。

2012年またおじゃまさせて頂きます。
どうぞお体ご自愛ください(^^♪

サリーさんへ

そうですか
知りませんでした
日本全国全部に売っていると思っていました

この豆がこちらでは最上級です
枝豆も美味しいです
作っていると 豆類の中で最後に花が咲き 実がなります
量があまり採れないので 少しお高いです
きな粉もこの豆のきな粉は高いです

ああ もうすぐ来年になるんですね
どうぞこちらこそよろしくお願いします

おいでくださってありがとう



豆数の子美味しそうです。

こんにちは~ お久しぶりです。
豆数の子美味しそうですね。実家では食べたことがなかったのですが、
そちらに住んでいた時に初めて見たような気がします。
あとわずかで今年も終わりですね。
dariaさん、今年も一年お世話になりました。
また来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
それではよいお年を!

彩雲さんへ

おせち料理などは地域性があるようですね
彩雲さんのご実家は海沿いなので 
海の幸で 数の子よりもっと美味しいものがあるのかも知れませんね

今スーパーで これとイカ人参が並んでいますよ

こちらこそいろいろお世話になりました
また来年もよろしくお願いいたします

おいでくださってありがとう


ありがとうございました

dariaさん今年も一年ありがとうございました。
大変な一年だったことでしょう。
これからもいろいろと不自由が続くと思いますが、
お体に気をつけて…

来年一年笑顔溢れる素敵な一年でありますよう
祈っております。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

ひろひろさんへ

こちらこそ 楽しませていただきました

ご心配おかけしました
いろいろ心配なことがあるので 
福島県産の野菜果物は食べないようにしています
それだけが大変なことなのですが
後はもう普通の生活をしています
ご安心ください


おいでくださってありがとう

No title

ほおっ~!!
青大豆に数の子!
一度食べてみたいものです。
冷凍保存ができるのもすごいですね。
こちらに来ると 手の込んだ深い料理にお目にかかれます。
それがとっても楽しみでもあります。
今年もすてきな記事をお願いします。
本年もよろしくお願いします。

初夢はどうでした?覚えていましたか?

nanami☆さんへ

簡単ですから ぜひ作ってみてください
お酒 日本酒かな?によく合います

豆は水に浸して戻した状態でも 冷凍出来ますので
煮物などに使うとき楽です
ぜひお試しください

初夢ねえ 残念ながら覚えていません

おいでくださってありがとう





