RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.01
03
Category : 日常
もうお節料理は飽きたでしょう
さっぱりと漬物2種 ご紹介しましょう

003_20120103160651.jpg

秋に赤カブを漬けました
残った漬け汁に 
大根を拍子木に切って 塩を絡み水気を取ったものを入れます
ほんのり桜色で 酢の強さもほどほどで さっぱりしています


013_20120103160650.jpg

近くに飯坂温泉という温泉があるのですが
その町おこしのために これを売り出そうと思ったらしいのです
するめと人参を 
砂糖 醤油 酒 みりんでつけるというもの

町おこしをするなら もっとメインディッシュになるようなものを見つければいいのに
と 思うのですが・・・

するめと人参だけだったり
昆布を入れたりと家によってさまざまです
私は ひじきを入れます



そして最後は 少し甘いものが欲しいですよね
黒豆です

004_20120103160650.jpg


明日からは普通の日に戻りますね



スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

ほんのりとピンクの・・・

こんばんわ

ほんのりピンクのお漬物パリパリポリポリ歯ごたえの良い音がしそうですね♪
家ではもう元旦のお昼に残り物のおせち片付け!!
明日は生ゴミと缶、ペットボトル、瓶の初回収です。
高速は朝から渋滞がどんどん伸びているようでお帰りの方々もお疲れ様です。
明日からは通常どうりの生活ですネ~^^
頑張って働きます♪

明けましておめでとうございます

さくら色の大根漬け
お口と、お腹が、何かを求めてる!
そう!だわ、このさっぱり感でした。
行儀が悪いけど、唾をごっくんです。

私の松前漬けは、するめと人参と昆布です。
ひじきは、初めて聞きました、今度試してみま~す。

今年も宜しくお願いします。

サリーさんへ

これは 予想をはるかに超えて美味しかったです
歯ごたえも満点で 売れましたね

明日から 通常ですね
私は 今日から少し働きました
中学生の模擬試験でした
働いたって言っても みんながテストを受けているとき
静かに静かにごそごそやっているだけですが・・・
明日から始まります

おいでくださってありがとう

マコさんへ

これは初めて作ったのですが うまくいきました
前に梅干の汁で漬けたことを思い出して
軽いお漬物にならないかなあと思って漬けてみました

松前漬けは昆布ですが
昆布のような粘りも出ないし
ひじきそのものには味がないので 美味しく漬かりました
ぜひお試しください

おいでくださってありがとう


No title

松前漬!みたいです。
私も好物です(笑)
こぶじゃなくて ひじきなんですね~
これだったら とろとろしなくて食べやすいかもです。

桜漬けもきれいでおいしそうです。
このような形に切るとおしゃれですね。

いろんなことをまた教えてもらいました。
ありがとうございました。

nanami☆さんへ

松前漬けと同じです
ただ おっしゃるとおりつるつるしません
ぜひ作ってみてください

この大根漬けは ヒットでした
すぐなくなりましたから
食べ物は正直です

こんなものでよければいつでもどうぞ

おいでくださってありがとう


あけましておめでとうございます!

やっぱり、こういう物が一番です^^; 私には。
自分で出来ないので買ってきますが (;一_一)

dariaさん すっかりご無沙汰で m(__)m です。
今年もよろしくお願いいたします♪ 

めだか姐さんへ

これ 美味しかったです
軽くて 色もきれいだし あんまりすっぱくなくて

こちらこそよろしくお願いします
今年は穏やかな年だといいですね

おいでくださってありがとう



