RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.01
05
Category : 思ひ出
結婚したのが暮だったから
お正月に 年始の挨拶と結婚のご報告を兼ねて 夫の親戚に出かけた
田舎のことだし 正月ということもあってご馳走が並んだ
どんな料理だったかは忘れたが
お吸い物だけは覚えている

吸い物は お酒を飲んでいるうちに出される
その日出されたものには ゆで卵が入っていた
鶉の卵なんていう洒落たものではなく 
あの大きいにわとりの卵が二つに切られて入っていた
私は 卵大好き人間なので 喜んでいただいた

夫は 元々ゆっくり味わって食べるほうだから
卵は食べずに残していた
新婚の私は ああ もしかすると卵は好きじゃないのかもしれない
と漠然と思っていた


親戚の人が言う
「お吸い物 もう少しどうですか?」
「いやあ たくさんです」
「そんなこと言わないで どうですか?」
たくさんご馳走することが歓迎することだと思っているらしく 
断っても 勧める
「正月だから 美味しいものもないですけれど
 お吸い物だけでも もう少し いかがですか?」
「そうですか それじゃ」
「はい」
「あ それに 足してください
 汁だけ 足してください」
夫は根負けして椀を出した
卵は捨てるなと 念を押したはずだったのだが
帰ってきた椀には もう卵はなかった
汁と 二つ三つの具が浮かんでいるだけだった


そうなのだ
夫は卵は好きなので
後からゆっくり食べようと取っておいたのだ



それから私は子どもたちによく言った
「好きなもの 美味しそうなものは早く食べなさい
 どんな天変地異が起きても後悔しないように」




                           ② 終わり


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

途中まで私もだんな様は卵が嫌いだと思ってましたが
大好きだったんですね!
あ~可哀想(笑)
ソーセージも残念でしたね(笑)
言葉では同情!でもすごく楽しい記事でした。

食べ物の思い出って いろいろありますよね。
私も食べ物の思い出話を記事にしたくなりました。
daiaさんみたいには 面白くないですけど(えへへ)

つい私も微笑んでいました♪

こんばんわ
大好きな卵惜しいことをしましたねぇ~
昔、職員住宅で暮らしていたときに・・・
隣の奥さんとおしゃべりして「家の長男は最後まで
好きなモノは残して最後に味わって食べるんだよって」でもその奥さんは3人兄弟の末っ子だそうで~
好きなモノは先に食べたほうが取られたりしてなくなったら嫌だよねって!!」
私も姉弟の2人兄弟って聞いて奥さん先回りしてもちろん先に食べるんだよねって!!
いえいえ 私は、好きなモノは最後にゆっくりとdariaさんのご主人同様食べます♪

育った環境と生まれたまま持ってる性格と色いろあるんでしょうが・・・
楽しくそしてチョッと哀愁のあるお話こういうのいいですね(^O^)v-22

nanami☆さんへ

とっても残念だったと思います
家でも食べられるものですが
こういうのって 心残りなんですよね
時々この話をしますから

今は 食べ物もあふれているけれど
大変なときもあったんですよね
私もあまり覚えていませんが

おいでくださってありがとう


サリーさんへ

弟さんと二人なら ちょっとゆったりしていると思います
私は 真ん中ですから たくましいのかも
夫は4人兄弟の末っ子です
でも全くのんびりと食べてます
私より食べ物の少ない時代に育ったんですが・・・

でも 好きなものは最後まで取っておきたい気持ちってわかります
食べれば目の前からなくなるわけですから
何時までも食べるっていう楽しみがあったほうがいいですものね

おいでくださってありがとう


No title

こんにちは~
遅ればせながら今年もよろしくお願いします

dariaさんの食べ物のお話楽しく読ませてもらいました
ご主人様、気の毒でした

残してあると嫌いじゃないかと思っちゃいますよね

私は3人兄姉の末っ子 それでかどうかわからないけど
好きなものは早く食べてます

そして最後には嫌いなものが残ります
主人によく怒られますが残してしまいます
もったいないとは思うんだけど・・

あいりすさんへ

こちらこそ よろしくお願いします

一番下は上から狙われますから
先に食べるというのが 賢い食べ方ですね

嫌いなものを残してご主人様に叱られるなんて
かわいいですね
でも嫌いなものは私も除けて食べます
同じ「食べる」なら 好きなものだけがいいと思いますね

おいでくださってありがとう


私も好きな物から食べます

腸詰ソーセージのお話しも楽しく拝見しました。
今回は、「アナタはどちら派?」って感じでしょうか(笑)
私は好きなものから派
主人は好きなものは後から派
面白いことに私もdariaさんと同じように子供達に教えました。
お正月、家族が集まった時話題になり、
娘と孫は主人と同じタイプ
息子と嫁ちゃんと娘婿は私と同じタイプに分かれました。
性格も似ています、笑えました~。

マコさんへ

お皿の上に 好きなものがなくなってしまうのは悲しいけど
先に食べちゃうんです
少しせっかちなのかも
性格がでるんですね
でも 美味しいうちに お腹が空いているうちに食べたほうが
いいに決まってます   ね

おいでくださってありがとう



