RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.01
09
Category : 未分類
もう半世紀も前のちょうどお正月頃
母が買い物から帰ってきて ぽろっと言いました
「胡瓜を売ってたよ
 木の箱に入って 紙にくるまれて きれいに並んで
 1本 20円だったよ
 ・・・ 20円の胡瓜を買って食べる人 いるんだねえ」

この寒い季節でも 今は
スーパーの野菜売り場に 胡瓜がどっさり売られています
もちろん今はハウスで作られたものだったり 輸入品だったりして
季節感のなくなっている野菜のひとつです
それでも 野菜サラダ 漬物などに欠かせない野菜なので
つい買い物籠に入れてしまいます

昨日も巻き寿司を作りたいと思って
胡瓜の前を行ったり来たり・・・
1本98円の胡瓜
迷ってました
買うべきか 別のもので間に合わせるか・・・
味のほうは 赤カブの酢漬けを刻んで入れればOK
見た目は やはり緑が欲しいんだよなあ・・・
でも 1本98円となると ちょっと手が出なかったのです

もうひとつ思い出したことがあります
高校時代のお友達が言ったことです
「うちのお父さん 旬のものきり食べないのよ
 お母さんが料理に入れるでしょ
 でも これは今取れるものじゃない!って 箸をつけないの」

まさにお正月の胡瓜なんて 
今取れるものじゃないものの代表みたいなものです

と 自分に言い訳しながら 
98円をケチって 胡瓜は買いませんでした



前置きが長くなりましたが
緑色のない巻き寿司が出来上がりました
20年近く作っていなかったら
巻簾も どっかに行ってしまい
ラップで 間に合わせました


005_20120109144118.jpg


やっぱ 緑色が 欲しかったなあ



スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

きゅうりは季節感がない代表的な食材ですよね
98円のきゅうり 私も買いません
1本ですよね 高すぎるわ 
緑だったらほうれん草かインゲンあたりで間に合わせちゃいます

充分おいしそうです
あ~お皿もって飛んでいきたい

あいりすさんへ

1本98円は やはり高いですよね
そう ほうれん草にすればよかったのね
初めはほうれん草で作っていたんだけど
つい簡単な胡瓜にシフトしてました
次回は彩りよく作ってみます

あいりすさん お皿もってきて ネ~

おいでくださってありがとう

これですよね♪

昔ながらのお寿司♪
この稲荷が時に食べたくなって作ることありますよ~^^
でも今回の本題は巻物ですねぇ~
かんぴょう、でんぶ、卵 確かにきゅうりが入っていれば色合いは最高でしょうね・・・
でも確かにお高い!!
私もインゲンで手を打ちますわぁ~
美味しそう♪

サリーさんへ

そう 稲荷も美味しいですね
稲荷だけでは寂しいかなと思って太巻きも作ったんですけど
二人分って 結構難しいです

次は何か緑色を入れて 作ってみます
ご期待ください

おいでくださってありがとう


こんにちは

確かに最近はスーパーに行っても
季節感の無いものがありますね。
季節感のあるものは目立った所にありますが、
一年中売られているものが多い気がします。
便利な世の中と言ったらいいのか…

dariaさんのやりくり上手な主婦の一面が見えました(^^)
お料理に必要なものは必ず買われそうなイメージだったので…

食べたいな

のり巻き大好きです。
美味しそう!つまみた~い!! 
パソコンからひょいと・・・そんな時代って来ないかしらね。

我が家では緑は三つ葉をいれます。
子供の時から食べている父方の祖母の味を引き継いでいます。

No title

きゅうり98円は高いです~
でも買いたい!
でも買わなかった!
その気持ちすごく理解できます。
旬も大事にすること すごく深いです。 
この思いの海苔巻き
きゅうりなくてもすごくおいしそうですよ。
私も頂きたいです。

ひろひろさんへ

見栄えとかはあまり考えません
スーパーでは安いものを探します
間に合えばあるもので代用します
写真ににじみ出ていると思いますけどね

でもやりくりはあまり上手じゃないみたいです
どこかでドカーンと穴が開いています
気をつけなくっちゃ

おいでくださってありがとう

mamiluckyさんへ

いいですね
そしたら 私はジャムを頂きにあがります

三つ葉というのは初めて聞きましたが
香りがして美味しいかも知れないですね
その家独特の味があるようですね

おいでくださってありがとう

nanami☆さんへ

赤かぶの酢漬けを細く切って入れたんです
だから味的にも歯ごたえもよかったのですが
やはりキュウリが欲しかったかなあ

今日は58円だったので 買ってしまいました
サラダにはやはり入れたいので

おいでくださってありがとう


