RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.01
11
Category : 日常
結婚したときに上司からお祝いに ガスオーブンを頂きました
今までのうち半分くらいは専業主婦だったので いろいろ作りました
肉料理 パン カステラなどのお菓子類
シュークリームなんかも作りました

だんだん慣れてくると珍しいものは作らなくなります
そのうちにそのオーブンの得意料理は 鶏足を焼いたものになりました

反対から言うと それを使って焼くのは鶏足だけでした


天板に4、5本並べるといっぱいになるくらいの小さなオーブンでしたので
家族が7人のときや お客さんにご馳走しようと思ったときは 
二つに分けて並べ 2段に入れ 
上下を何度か取り替えて 焼いていました

新しい家を作るとき 
別に壊れてはいなかったので 少し惜しい気持ちはあったのですが
大き目のオーブンレンジを入れたので お別れしました
これで何本でも焼けると 喜んだのですが
残念ながら家族はそのとき3人に減っていました

そのオーブンは3人分の鶏足を焼くには大きすぎて
風も吹いてくるので水分が取られ
うまく焼けてくれません
ちょうどその頃から 生の鶏足(冷凍のものも含めて)スーパーの店頭から消えました
レトルトのもの 焼けているもの そんなものが現れて
自分の家で焼くなんて しなくなったのでしょうね
主婦が何かと忙しくなった頃なのでしょう



時は流れて~
たまに焼いてみたいなあと思うこともあるわけですよ
骨付きがなければ モモ肉を使えばいいさ
天板が大きければ 小さなバットを使えばいいさ
と このごろ目覚めまして
焼いてみました

001_20120111150658.jpg


あーあ 焼け過ぎちゃったみたい
でも 美味しかったです
人参 ジャガイモ 蕪も一緒に焼いてみました


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

うふふ。。
ちょっとこげちゃったところがかわいいです。
じゃがいも!めちゃくちゃおいしそう!

私も専業主婦だったころはいろいろお菓子も作りました。
けど 今は買った方が全然おいしくて・・・
あの頃に戻るには勇気が要ります。
子供が小さい頃を思い出し 
なつかしく思った今日のdariaさんの記事でした。

nanammi☆さんへ

アハハ
焦げました
もう少しもう少しと思っているうちに
最後はあっという間に焦げるんです
というのも蕪とジャガイモを入れるのが遅かったからです
でも 蕪が美味しかったです

お菓子ねえ 
美味しいというものではないけれど
シュークリームはうまくいったときは嬉しかったです

やはり買ったほうがいいんですよね
プロに任せましょう  ね♪

おいでくださってありがとう

No title

オーブン
私も子供が小さい頃にはケーキとか作りました
シュークリームは失敗ばかり
膨らんだと思ったらぺしゃんこになったりして。

今使うのはグラタンを焼く時だけかな?
手作りは手間がかかるけどおいしい
わかってるけど。。。ね

あいりすさんへ

グラタンね 私もそうです
今はレンジだけは頻繁に使っていますが
後はなかなか使えません

手間を掛けると美味しいものができるけど
ダメだったときは へこみますネ

今度おまけで卵をもらったら
シュークリームを作ってみようと思っているんですが
ちょっと本気にならないと 難しいですね

おいでくださってありがとう


No title

オーブン料理は大好きです。
よく使います。
ピザやパンが多いです。
夏はトマトとズッキーニと生ハムを並べて焼いただけのものをよく作ります。
鶏肉はオーブンで焼くのが一番美味しい気がします。
カブも焼いたら美味しそうです。
こんどやってみようと思います。

この花咲くや姫さまへ

鶏肉はオーブンで焼くのが やはり一番美味しいです
骨付きの物は ほろほろと身がほぐれる位に焼くと 最高です
これは骨がないので その聞短くてすみます

カブ 焼いたらおいしかったです
七草で買ったものが残っていたので入れたのですが
目からうろこの美味しさでした
ぜひ お試しを

おいでくださってありがとう


いいこげ具合!!

こんにちは

こげ具合もこれまでなら大丈夫ですね♪
コでもが育つまではいろいろと工夫したりして
作リマしたが~
今はだらけています。
ここでお料理して頭を使わなければ・・・
ついお手軽に済ませています。
反省ですねぇ~~~~~

サリーさんへ

アハハハハ
写真を撮って うまいうまいと食べて
いざPCにいれて見たら こげてました
食べるときは何も感じなかったのに これ 真っ黒でしたね

もう1個のほうは旨そうだったのですが
ピンボケで 使い物にならなかったんですよ

でも美味しかったから まあいいかと出してみました

おいでくださってありがとう


