RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.01
14
Category : 旅行
スイス旅行中ハイキングをしたときのことです
すれ違う外国人が声をかけてくれました
「オハヨー」
「コンニチハー」
と 簡単なものですが間違いなく日本語です
同じアジア人も多くその地を訪れているはずなのに 
どうして分かるんだろうと 添乗員さんに聞いてみました
日本人は
・ ガイドの説明を うんうんとうなづきながら聞く
・ 信号で 車が来なくても青になるまでちゃんと待つ
のだそうです

スペイン旅行の時もこんな話を聞きました
マドリッドでのガイドさんが言うには
庭園を案内した時など
英国人と日本人は 
「この花は何ていうんでしょう」と 花の名前を知りたがり
中国人とアメリカ人は
「おお びゅーてぃふる!」と 感嘆するだけなのだそうです

ん なるほど
よく見てますねえ




この話とは何の関係もないけれど
いくつかある鉢の中でたった1本咲いたシンビジュームです

007_20120114101449.jpg
 
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

お国柄ってあるものなのですね。

こんにちは。この時代なのでアジアからもたくさんの観光客が
いろんな国を訪れているのに、日本人や中国人の違いがわかると
いうのはすごいですね。
外国に行ってもそれぞれのお国柄というか習慣が出てしまうものなんですね。
お写真のシンビジュームがとってもきれいです。

彩雲さんへ

不思議なものですね
それを聞いてから 車が来ていなくても赤信号で渡れなくなりました(笑)
その土地の人に聞いたり
ガイドさんに聞くといろいろなことが分かって面白いです

おいでくださってありがとう

素敵なお話~^^

こんにちは
いいお話ですね♪
お国柄がしっかりと・・・
しっかりと見ていらしゃって!!
反対から見たら怖いですねぇ~(笑)

シンピジューム色が濃くて綺麗です♪
きっとお部屋を和ませていることでしょうね☆彡

お国柄ですね。

いつも写真がキレイですね。

日本人は生真面目なんですね。
ルールからはみ出せないみたいな。
自分よりも周りを意識するのじゃないかしら。
ちにみに私は小学生や子供がいない時は、赤信号でも渡っちゃいます。


こんばんは~

そうそう、日本人ってわかるようです
よく言って律儀って言葉がぴったりなのが日本人なのかもね
A型が多いのもうなづけます

シンビジューム綺麗に咲きましたね
教室に飾ってあるのかな?

サリーさんへ

表に出てみないと分からないこともありますね
ツアーなのであまり地元の人と話すこともないのですが
それでも その国の特徴みたいなものを感じるものですね

これはきっと原種に近いのか
ほったらかしにしていたのに よく咲いてくれました

おいでくださってありがとう


この花咲くや姫様へ

そう 周りに子どもがいないときは やはり渡ってしまいますが
それでも守っているほうなんでしょうね
世界的に見るとネ
ウワア ぐろーばるですね

おいでくださってありがとう

あいりすさんへ

私A型です
同じ日本人だから 外国でもなんとなく日本人だなあって分かりますけど
外国人にしたら見分けるのは難しいかなと思ったのですが
かえって 比べることが出来て 分かるのかも知れないですね

この花は家にあります
教室には咲かなかった鉢を置いています
暖かいものだから緑が濃くなってきました
来年は咲くと思います

おいでくださってありがとう


こんにちは

イイですねー!
そういう話、とっても好きです!
日本人の日本人らしさ…
ずーっと同じ所にいると、それが普通になってしまいますね。
日本人のそういう所、ずっと残してゆきたいですね。
春のお花見や紅葉狩りなんかも外国では無かったんじゃあ…
違いましたっけ?

ひろひろさんへ

日本のようなお花見 紅葉狩りなんかはないかも知れないですね
もっと身近にお花を感じているというような そんな感じでしょうか
虫が鳴く声なんかは ただの雑音らしいです

せっかく日本人に生まれてきたのだから
やはり日本人らしくありたいですね

おいでくださってありがとう

No title

そうでした~
香港の街に紫の花が咲いている木が
あちこちで見れたので
ガイドさんに「あの花の名前はなんですか?」と聞いてしまいました。
香港の硬貨の絵柄になっている香港の国花の
「金紫荊」で花の名前を手帳に書いてくださいました。
このガイドさんは香港の人なので
その後 バスに乗った後もガイドする時に
他のツアー客にも金紫荊の事は説明が無かったんです。
やはり自分が興味なかったんでしょうね。
もやもやした事が 今 やっと 理解できました。

金紫荊はブーゲンビリアの仲間らしいです。
またこのお花も公開しますね。

nanami☆さんへ

そうですか
この話は もしかすると本当なんですね
花の名前ということにあまり興味がないんですね
面白いです

いい旅でしたか
これから先楽しみです

おいでくださってありがとう


