RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.01
18
Category : 日常
小さいとき 鬼ごっこなどをしているとき
例えば 下駄に石ころが挟まったとします
何て言いました?
私は「タイム!」


お姑さんは煙草を吸う人だったので お茶の時間には
「一服しませんか」
一服というのは 煙草1本を吸うのではなく
キセルに刻み煙草を詰めて火をつけ
2、3回吸って 火鉢にトンと吸殻を捨てるそのくらいの時間です


昔は大工さんや屋根やさんなど職人さんが入ったときは
10時と3時にお茶を用意し
声を掛けたものでした
事故なく 作業に集中できるようにするため 必要な休みなのです
「お茶が入りましたよ~」




「コーヒーブレイク」
これはビジネス街の休憩

「アフタヌーンティ」
ゆったりとした午後


後はどんな言葉があるのでしょう
あまりにしなければならないことが多いと 
そんな お休みの言葉ばかり頭に浮かびます


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

おはようございます

仕事中、コーヒーブレイクばっかりしています。
(今も…^^;)
朝一番、気を静めて集中できるように…
と思っていたら、あっという間にお昼に…
なんてこと度々です(笑)

私の場合は休み過ぎですが、休息は必要ですね!
休息の時間も価値ある時間の一つかなと…

No title

「タイム」は使ったことあまりないです。
お休みしたいときは、「ちょっと、きゅうけ~い」です。
「タイム」はお茶のときに「ティータイム」にしよう、と使います。
いろいろな休憩の言葉があるのですね。
面白いです。

こんにちは

"タイム" そういえば子供の頃使いました。
遊んでいる時にちょっと遊びを中断したい時など“一寸待ってて“って感じで使いましたね。

我が家では、10時と3時のティータイムは
夫とのコミニュケーションを取るための時間でもあります。
「お茶する?コーヒーでいい?」とかですね。

No title

お茶が入りましたよ~
私にも言ってほしいわ
それよか、ご飯出来ましたよ~ かな(笑)

友達とゆっくりとアフタヌーンティ
おしゃべりに花が咲きます

ひろひろさんへ

そうですよ
休むということは大事なことです

仕事中ですか
時々そうかなあと思うことがありますが
時には そんな時間もいいものです
その代わり 働くときはがっちり働かされるのですから

おいでくださってありがとう

この花咲くや姫さまへ

タイム!!っていうのは
時代や地域にもよって
使われているところが違うのかも知れないです

「ちょっときゅうけ~い」は 私も使います
畑仕事をしているときなんかは
これが一番いいですね

おいでくださってありがとう


mamilucky さんへ

私たちが子どもの頃 やっと英語が入ってきて
こんな言葉が使われたのかも知れないですね
スポーツの「タイム」からきたのかも

やはり10時と3時はお休みしますよね
同じです

おいでくださってありがとう


あいりすさんへ

フフフ 私も言ってもらいたい!!
ご飯も
どちらかというとご飯のほうかな
そういう身分になりたいものですね

お友達とゆっくりお茶する・・・
いいですね
女だけの楽しみかも知れないです


おいでくださってありがとう

休憩時間は大切ですね。

こんにちは~ ちょっと一休みするにもいろんな言葉がありますね。
タイムはよく小さい頃使いましたね。
就職して、仕事が忙しくなってくると"ちょっと一休み~"と
口に出して、休憩しています。(笑)

No title

dariaさん勝手にリンクしてごめんなさい。
あまりにもぴったりな記事で早速に記事にしてしまいました。
ありがとうございました。

タイム!同じ年代なんですね~
って笑みがこぼれてしまいました。

今はタイムはいいませんが
「ちょっと しゃべらない?」なんて
友達に声をかけてしまいます(笑)

なんでも 一言で心が和みますよね。
この記事みて やっぱり笑顔で一言添える
大事さを大切にしたいなあ~と思いました。
今日も ありがとうです(ぺこり)

彩雲さんへ

こんばんは
いろいろありますね
でもお茶のときは タイムとはいわないですよね
あれは 休憩で 一休みですね
適当にお休みを取るのは 重要なことだと思います

おいでくださってありがとう


nanami☆さんへ

風呂敷包みを背負って・・・まさに 日本人ですよね
きっと海外だと思って
海外話題を載せてみました
もう少しふくらみがあるといいのですが
足りないまま書いてしまいました

タイム!は 昔 小さかったときはいいましたが
今は言いませんね
お茶しようとか 少しお休み!!
なんていいますね
休むことは大事なことです
ゆったりとね

おいでくださってありがとう


休憩いいですね

おはようございます

私は、なんといってもコーヒーブレイク
ですよ~^^
コーヒーするとなにかすっとするんですよね♪
思い出して今からコーヒーブレイクに~(苦笑)

サリーさんへ

少しゆっくりしましたか?
コーヒーの香りは 休みを連想させるので
気持ちが休まりますね

お忙しそうですね
それでも 時間を見つけて 
少し休みましょう

はい!こーひー!

おいでくださってありがとう




